調査研究情報
タイトル | 生涯学習指導者研修修了者の地域での活動状況調査~家庭教育支援者の養成研修について~(令和4年度) |
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内容 |
当センターでは2つの家庭教育支援者養成研修を実施しており、その修了者は地域の家庭教育支援に尽力しています。今年度、直近4年間の当該研修修了者を対象に、地域における活動状況や研修での学びの活用状況について調査を行い、今後の家庭教育支援者養成研修とその研修修了者の活動の在り方についてまとめました。 |
タイトル | 「共生社会の実現に向けた県民の学びの実態に関する調査研究 ~困難を有する子ども・若者・外国人の支援者を対象とした調査結果から~」 |
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内容 |
子ども・若者・外国人の学びの実態についての調査結果を基に、様々な理由により困難を有する子ども・若者・外国人に対して必要な、学校以外での学習機会の提供に向けて取り組むべき方策を示しました。 多様な主体と連携した取組や、自然体験による交流やオンラインでの学習機会など、様々な学習機会の事例や、調査結果を踏まえた取組のポイントをまとめましたので、御活用ください。 |
タイトル | 地域の課題解決に向けた取組事例調査(令和3年度) |
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内容 |
人口減少や高齢化など社会の大きな変化を受け、地域社会には、住民が主体となって地域の課題や変化に対応し、地域の維持や発展に取り組むことが期待されています。また、社会教育には、住民の主体的な参画による持続可能な地域づくりを支援するなど、その役割が今まで以上に求められています。 |
タイトル | 高校生の地域活動に関する調査研究(令和2年度) |
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内容 |
高等学校と地域の多様な機関とが連携した特色ある取組について調査し、高校生が地域活動に取り組みやすい環境を整える方策についてまとめました。 |
タイトル | 地域活動の参加促進に向けて~地域課題に関する調査研究~ |
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内容 |
地域・社会への課題認識や、その課題解決に向けた活動・学習の現状について調査しました。調査間の比較や過去の調査との比較等をとおして、検証、考察し、地域活動参加促進のための効果的な支援の在り方について提言をまとめました。 |