令和6(2024)年度 生涯学習部 研修一覧
No. | 01 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(女性教育) |
研修名 | 女性教育指導者研修【連続受講】 |
事業のねらい | 講話や演習、グループ研究などをとおして、地域で女性教育を推進するリーダーに必要な知識や考え方、技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・男女共同参画とは ・地域で活躍するリーダーに求められること ・グループ研究 ・地域課題の分析と考察 ・女性教育推進連絡協議会について 等 |
日程 | 5/29、6/27、7/17、7/18~9/24、9/25、10/25、11/27 |
日数 | 7 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
第1回報告 5/29 第2回報告 6/27 第3回報告 7/17 第5回報告 9/25 第6回報告 10/25 |
No. | 02 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(家庭教育支援) |
研修名 | 家庭教育オピニオンリーダー研修 【連続受講】 |
事業のねらい | 家庭教育オピニオンリーダーの活動について学び、家庭教育支援の在り方を考えながら、地域に根ざした家庭教育支援を行う上で必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・家庭教育の現状と課題、及びその方策について ・遊びの中で学ぶ幼児について ・カウンセリングマインドと相互理解について ・フィールドワーク 等 |
日程 |
6/20(ハイフレックス)、7/18、7/19~10/29までに 1回、9/11、10/3(サテライト)、10/30 |
日数 | 6 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 03 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(家庭教育支援) |
研修名 | 家庭教育支援プログラム指導者研修 【連続受講】 |
事業のねらい | 保護者の学びを支える参加型学習プログラム「家庭教育支援プログラム」を実践するために必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・参加型学習と家庭教育支援プログラムとは ・家庭教育の現状と課題、及びその方策について ・コミュニケーションの技法について ・ファシリテーター演習 等 |
日程 | 6/20(ハイフレックス)、7/10、7/23、8/21、9/3 |
日数 | 5 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 05 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(ボランティア) |
研修名 | 地域づくりを考える!ボランティアスタートアップセミナー【連続受講】 |
事業のねらい | 地域での活動に自ら主体的に取り組めるよう、生涯学習や地域活動についての基礎的な知識を学び、大人による活動の実例から地域活動に必要なことを考える。 |
事業概要 |
・生涯学習と地域活動・ボランティア活動 ・地域課題の解決に向けて描く地域の姿 ・地域での活動に求められるもの ・地域づくり・ボランティアの事例から考える地域活動の在り方 等 |
日程 | 8/3(ハイフレックス)、10/5 |
日数 | 2 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 06 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(ボランティア) |
研修名 | 学びによる地域づくり実践セミナー 【連続受講】 |
事業のねらい | 地域での活動に自ら主体的に取り組めるよう、生涯学習や地域活動についての基礎的な知識を学び、活動の実例や学びを生かした講座運営の演習から地域活動に必要な力を身につける。 |
事業概要 |
・地域での活動に求められるもの ・講座の企画と運営のポイント ・チームで取り組む地域活動 ・子どもたちのための講座の実践 等 |
日程 | 8/3(ハイフレックス)、11/9、12/7、12/14 |
日数 | 4 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 07 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(地域学校協働活動) |
研修名 | コミュニティ・スクール推進研修 【連続受講】 |
事業のねらい | 教職員と地域住民が学校運営に協力・参画することで、教育に対する課題や目標を共有し、一体となって児童・生徒を育む学校づくりを推進するのに必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・基礎から学ぼうコミュニティ・スクールの世界 ・コミュニティ・スクールの?を解消しよう ・学校運営協議会の円滑な運営のポイント |
日程 | 7/12、9/20、11/15 |
日数 | 3 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 教職員 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 09 A |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(地域学校協働活動) |
研修名 | 地域学校協働活動推進員パワーアップ講座 【連続受講】 |
事業のねらい | 社会に開かれた教育課程を実現するために、地域と学校をつなぐ要となる統括的な地域学校協働活動推進員として期待される役割について理解し、地域学校協働活動の推進に必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・統括的な地域学校協働活動推進員に期待される役割とは ・社会に開かれた教育課程の実現を目指した地域学校協働活動の推進に向けて ・学校を核とした地域づくりに向けた学習プログラムのブラッシュアップ |
日程 | 11/20、12/19、1/14 |
日数 | 3 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 10 A |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(地域活動推進) |
研修名 | ファシリテーションパワーアップ講座 【連続受講】 |
事業のねらい | 地域課題を地域の人々自らが主体的に解決できるよう、地域活動を志す方々の地域課題解決に向けた活動等につなげる学習プログラムを企画・進行する知識・技術を学ぶ。 |
事業概要 |
・参加型学習と学習プログラム ・ファシリテーションの効果を高める手法 ・様々な対話の方法を知ろう ・ファシリテート体験 等 |
日程 | 12/4、1/15、1/30 |
日数 | 3 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 11 A |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(地域活動推進) |
研修名 | コーディネーションパワーアップ講座 【連続受講】 |
事業のねらい | 地域課題を地域の人々自らが主体的に解決できるよう、地域活動を志す方々が、住民のつながりづくりに必要な知識や、地域課題や地域資源を把握する方法、地域課題解決に向けて地域資源をコーディネートするために必要な知識・技術を学ぶ。 |
事業概要 |
・地域課題と地域づくり ・地域の資源や課題を把握するには? ・地域づくりの取組を見通そう ・人や資源をつなぐポイントとは? 等 |
日程 | 12/6、12/20、1/28 |
日数 | 3 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 12 S |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(地域活動推進) |
研修名 | 地域づくりスキルアップセミナー |
事業のねらい | 社会的包摂に関する現代的課題やその取組等、これからの地域活動に必要な知識の習得を目指す。 |
事業概要 |
・社会的包摂の実現に向けた地域づくりについて ・障害者と共に学ぶための合理的配慮 |
日程 | 2/5 |
日数 | 1 |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 13 S |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(家庭教育支援) |
研修名 | 家庭教育・子育て支援課題解決セミナー |
事業のねらい | 家庭教育・子育て支援に関する講話や事例発表、及び意見交換をとおして、参加者が日頃の支援活動を振り返るとともに、社会全体で家庭教育や子育てを支援するために必要な方策について考える。 |
事業概要 |
・家庭教育・子育てにストレスを抱える保護者への支援 ・情報交換・協議 |
日程 | 11/22 |
日数 | 1 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 14 S |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修(地域学校協働活動) |
研修名 | 放課後活動指導者研修 【各回受講】 |
事業のねらい | 放課後活動指導者として、地域で行う子どもたちの多様な体験活動を充実させるための知識・技能を学ぶ。 |
事業概要 |
・地域社会の中で子どもたちを心豊かに育むためには ・子どもの発達に応じた大人の関わり方 等 |
日程 | 6/5、9/18(サテライト) |
日数 | 2 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実施報告書 |
No. | 23 B |
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研修分類 | 公開講座 |
研修名 | ライフアップセミナー |
事業のねらい | 総合教育センター研修の中からより多くの人に聞いていただきたい内容のものを広く県民一般に開放するものです。 |
事業概要 | |
日程 | |
日数 | |
参加対象者 | 県民一般 |
実施報告書 |