芸術鑑賞会

6月16日(水) 芸術鑑賞会を行いました。
本年度は宇都宮市文化会館にてオーケストラを鑑賞しました。

手指消毒や席を空けるなどコロナ対策を徹底して実施しました。

今回、オーケストラを演奏して頂いたのは、

管弦楽団:東京スカイライン・オーケストラ

指揮者:松村正吾

独奏者:中島 麻(ヴァイオリニスト)

の皆様です。

 

クラシック音楽はもちろんのこと、スターウォーズのテーマや流行りのJpopなど、生徒も聴きなじみのある曲から始まり、本格的な演奏を楽しむことができました絵文字:笑顔絵文字:音楽

また、プログラムの中で、通常の演奏以外の面白いコーナーを二つも用意して頂きました。
一つ目は、オーケストラで使用される楽器類の紹介があり、それぞれの楽器の特徴を知ることができました。

様々な楽器を演奏者と指揮者が結集し、響き合い、美しいハーモニーになっていることをより理解することができました。



二つ目は指揮者体験コーナーです。

代表者3名(生徒2名+先生1名)が順番に指揮者として、オーケストラを実際に指揮し、演奏をしました。

観客の生徒も非常に盛り上がっていました絵文字:笑顔絵文字:重要

指揮した生徒はとても緊張したと思いますが、一生の思い出になる貴重な体験だったと思います。


アンコールの曲も演奏してくださり、最後は盛大な拍手で終わりました。

オーケストラの魅力を十分に堪能でき、貴重な機会となりました。

ありがとうございました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ