新着情報

行事報告

予餞会

   2月2日(木)卒業を1ヵ月後に控えた3年生に向けて、生徒会・野球部・サッカー部・ダンス部・吹奏楽部・電算機部を中心に、全校生徒で予餞会を行いました。

まず芸人さん2組によるパフォーマンスで会場は大盛り上がり!

エイトブリッジさん、メカイノウエさん、本当にありがとうございました。

 校長先生・生徒会・各部・3学年の先生方によるパフォーマンス 、電算機部によるスライドショーなど盛り沢山の内容で盛り上がりました。

 3年生、間もなく卒業です・・・。

 

2学年進路ガイダンス

 1月26日(木)の5・6時間目に2学年第2回進路ガイダンスを行いました。

 今回のガイダンスは、さまざまな企業の仕事を体験する企業説明会として27の企業の方に来校していただき、2つの体育館や駐車場に各企業のブースを設け、生徒たちは10人ほどのグループに分かれてブースを回りました。各ブースでは企業の担当者から業務内容の説明を受けたり、実際に作業を体験したりしました。実際に作業現場で使われている用具類を身に着けたり、プロの手ほどきを受けながら作業を体験したり、生徒にとっては新たな発見や驚きがたくさんあったようです。参加した生徒からは「いろいろな職種を体験できてよかった」「今まで希望していた職種以外にも興味を感じたので、今後よく考えてみます」などの感想も聞かれました。高校にこれだけ多くの企業を集めた企業説明会を行うことはあまりないため、NHKの取材を受け当日のニュースでも報道されました。

南米栃木県人会交流推進事業

 1月31日(火)本校において、南米栃木県人会交流推進事業(オンライン交流イベント)が行われました。

こちら日本では、1月31日(火)9時ですが、中南米のブラジル、アルゼンチン、パラグアイでは1月30日(月)21時、ペルーでは1月30日(火)19時です。

 参加者は、本校生徒24名、在ブラジル県人会2名、在パラグアイ県人会1名、在ペルー県人会3名、主催者の栃木県産業労働観光部国際課の方々、そして南米から有識者の方々です。

 参加者は日本語・ポルトガル語・スペイン語の同時通訳を利用しました。

         

 南米での流行紹介、南米県人会・白楊高校生それぞれの発表後、

【栃木県のどんなところをどのように南米にPRしたら有効だと思いますか?】をテーマに意見の交換をしました。

 南米からご参加くださった皆様、夜遅くまでありがとうございました。 

 

じぶん×未来フェアに参加しました!

  1月18日にライトキューブ宇都宮にて、1学年全員で宇都宮市主催の「じぶん×未来フェア」に参加しました。

「じぶん×未来フェア」とは、宇都宮市の企業・団体が集まり、ブースに分かれて、仕事体験をするというイベントです。

 生徒たちは、31の企業の中から4つ選び職業説明や体験をすることができました。

  地元の企業の魅力を発見したり、自分の興味のある仕事について考え、今後の進学・就職について自分なりに思い描くきっかけになったと思います。

 この経験を活かして、2年後の進路実現に向けて頑張ってもらえればと思います。

                                  

プロジェクト発表会・学習活動発表会

 1月19日(木)、3・4hに農業学科4科におけるプロジェクト発表会、5・6hには全学科における学習発表会がリモートで行われました。

 プロジェクト発表会は、日頃のプロジェクト学習の成果を発表し、科学的な資質の向上と職業的な能力を高めることを目的としています。また、学習活動発表会では、自学科・他学科の学習内容を理解し、3年次での課題研究への意欲や興味・関心を高めることを目的としています。

 どちらも3年生が課題研究で取り組んできた成果を発表するものです。

【プロジェクト発表】

1 農業経営科3年 白楊高校イチゴ栽培計画~コスト削減への道~

2 生物工学科3年 植物組織培養技術を用いたボストンタマシダの効率的な増殖方法の検討

3 農業経営科3年 白楊高校ナシ園における病害虫調査

4 食品科学科3年 大豆ミートを使った商品開発

5 食品科学科3年 ひきだせ 麹クリームの力~私たちの手荒れ解消プロジェクト!!

6 農業工学科3年 養蜂プロジェクト

7 生物工学科3年 身近に溢れる雑菌を撃退せよ~ゆたかな生活を目指して

8 農業工学科3年 竹の有効活用の研究~放置竹林問題の解決で陸の豊かさを守ろう~

【学習発表会】

1 農業経営科3年 水稲における環境保全型農業への取り組みについての研究

2 生物工学科3年 オートミールとおからパウダーによる体重変化

3 食品科学科3年 新たなレモンの産地宇都宮から「宮れもん」を活   用した商品開発! ~地域活性化と地産地消食育プロジェクト~

4 農業工学科3年 里山プロジェクト~棚田の再生~

5 情報技術科3年 AIによるマスク認識

6 流通経済科3年 LRTについて

7 服飾デザイン科3年  令和4年度 服飾デザイン科 

            ファッションショー「  」

 自学科の先輩の研究活動や他学科の学習活動を見聞きし、それぞれの専門性を理解することは、自然科学に対する新しい視点や発見を育み、一層専門性を進化させるきっかけや意欲につながったことと思います。