行事報告

白楊祭

11月18日~19日、白楊祭が行われました。

この度の白楊祭は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、

一般公開は保護者限定の開催とさせていただきました。

今年のテーマは「白楊カンタビーレ~心を燃やせ!強く楽しく七色に響け!」

開始時間の前から、入り口にはたくさんの保護者の方に並んでいただき、生徒会・白楊祭実行委員の元気な声と鐘の音、そして吹奏楽部の素敵な演奏で始まりました。 

新型コロナウイルス感染防止対策のため、今年も様々な制限がありましたが、販売・催し物など各科・クラスで準備し、開催しました。

生徒たちが頑張って準備し、楽しんだ白楊祭の様子をどうぞご覧ください。

       
       
       
       

 学科・部活動などの発表

 服飾デザイン科の生徒達による3年間の集大成を披露!こだわった舞台演出の中、生徒達は生き生きと発表していました。

生徒達にとって思い出に残る素晴らしい学校祭になりました。

また、一般公開は新型コロナウイルス対策のため、保護者限定の公開となり、地域の皆様にはが参加いただくことができず、誠に申し訳ございませんでした。

例年通りの開催が実施できることができました時には、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

令和4年度JGAP認証審査を行いました

 令和4年度のJGAP認証審査を高根沢農場、本校と9月13日~14日の2日間に渡って実施しました。農業経営科3年の野菜・作物・果樹専攻生の生徒が立ち会いました。白楊高校では平成28年12月にトマトでJGAPの認証を受けてから今年で7年目になります。現在ではトマト、ナシ、ブドウ、ネギ、イネの5品目となりました。今後、審査で指摘を受けたところを見直していきたいと思います。

審査員から指導を受けました

農林水産省の職員の方から農業白書を学ぶ

 農林水産省の農業白書担当職員の方から、最近発表されたばかりの令和3年度の農業白書について説明を受けました。講義には1年から3年生までの様々な学科から生徒が集まり、26名の参加者となりました。生徒たちは直接担当の職員さんから、日本の農業の現況や課題などを説明していただき、感動をしたようです。今後の進路実現に役立たせたいと気持ちを高めていました。

 熱心に講義をしていただきました。

一日体験学習

7月29日(金)、一日体験学習を行いました。

  本年度は1,600名を超える中学生、保護者の方に来校していただき、本校の紹介、見学をしていただきました。
  感染症・熱中症対策のため、午前と午後の時間帯を分け、更に中学生と保護者の方で場所を分けての実施となりました。

◇学校紹介(中学生、教室でのDVD上映)

本校の特色溢れる7学科について、DVDにまとめたものを鑑賞していただきました。

◇学科ごとの見学、体験(中学生)
◎農業四学科(農業経営科、生物工学科、食品科学科、農業工学科)

  農業経営科では、草花・野菜・果樹・作物・畜産分会のパネル展示を見ながら説明を受けました。薬剤散布ドローンも見学しました。広い農場の一部も見学しました。

  生物工学科では植物バイオテクノロジー、微生物バイオテクノロジー、動物バイオテクノロジーの見学をしました。小動物(ネズミ、ハムスター、うさぎ)の触れ合いも体験しました。

  食品科学科では、食品化学分解・微生物分会のパネルを展示を見ながら説明を受けました。また食品製造分会のロールパンの製造も見学しました。

  農業工学科では、コンクリートの強度試験用供試体製作とコンクリートの圧縮破壊試験、トータルステーションによる測角・測距、オートレベルによる高低差の観測を見学しました。

◎情報技術科

  情報技術科では、エクセル実習・PICマイコン・ラズパイ(プログラミング)・CAD、NC実習の実演・PICマイコン製作(基盤ハンダ付け)、シーケンス制御、論理回路・パソコン組み立て、旋盤・フライス盤による加工(文鎮製作)、電気計測実習(オペアンプ波形観測等)・トレースカー製作(基盤ハンダ付け)の見学をしました。

◎流通経済科

  流通経済科では学科説明を聞き、パソコンを実際に使って、エクセルの基本的操作などの体験学習、また小切手の作成などの体験学習を行いました。

◎服飾デザイン科

  服飾デザイン科では、デザイン画・スタイルブック・染色関係の展示や、生徒が製作した織物作品・編物作品・検定作品(スカート、パンツ、ワンピース)・コサージュ・ファッションショー時の作品等を見学しました。また、体育館に移動して、3年生によるファッションショーも見学しました。

◇学校概要、入試説明等(保護者の方、体育館にて)

保護者の方は受付で学校案内などの資料を受け取り、体育館で校長挨拶や学校概要、入試説明、進路についての講話を聞いていただいた後、学校紹介DVDを鑑賞していただきました。

  この度は暑さの厳しい中、本校の一日体験学習にご参加いただき、ありがとうございました。
  本校では専門性を生かした学習を3年間することができ、また選択授業では他学科の授業を選択することもできます。
  部活動も大変活発で、学習に部活動にと、貴重な高校生活を目一杯充実させることが出来る魅力溢れる学校です。
  ぜひ、伝統ある本校に入学して、共に楽しい高校生活を送りましょう!

1学期終業式、表彰式、壮行会

  7月20日(水)、1学期終業式と表彰・賞状伝達式、壮行会が行われました。
新型コロナウイルス対策で、ライブ配信での式でした。

表彰・賞状伝達式
 
  たくさんの生徒が1学期活躍し、表彰されました。おめでとうございます


壮行会
 
  8月18日から茨城県で行われる第73回関東地区学校農業クラブ連盟茨城大会に出場されます。
  白楊高校の代表として、頑張ってきてください


1学期終業式
校長式辞


学習指導部長講話


生徒指導部長講話


明日から長い夏休みが始まります。
事故等安全に気を付けながら、長期休みだからこそできる学びや活動に精一杯取り組み、充実した夏休みを過ごしてください

壮行会 全国大会出場

715() 壮行会を行いました。

 馬術部 全国大会出場!!  おめでとうございます!

 

 719日から静岡県で開催される全国大会に出場しました。

 馬術部:第56回全日本高等学校馬術競技大会

    3-1 星 陽南乃  3-1 山本 乃愛 
    3-3 矢内 希空  2-1 中田 乃愛
    2-4 白戸 隆一  1-1 吉野 胡春
  

                      大会出場メンバー      
  
           激励金贈呈

第1回学校評議員会

 7月8日(金)に、本年度委嘱された5名の学校評議員をお招きして第1回学校評議会が行われました。

 本校の学校運営方針や活動の概要を説明・報告、生徒の研究発表等を行い、ご意見をいただきました。
今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

  
食品科学科生徒によるプロジェクト発表    生物工学科生徒による意見発表

芸術鑑賞会 【学校寄席】

6月15日(水)、宇都宮文化会館にて芸術鑑賞会が行われました。
本年度は学校寄席ということで、落語を鑑賞しました。

まず、落語入門として、若手落語家さんから落語に関しての説明をしていただきました。

三味線、太鼓、鉦(かね)などの鳴り物があります。
落語家さんの登場曲である「出囃子」は、ひとりひとり違う曲があるそうです。
始まる時(お客さんが入る時)から終わる時(お客さんが出る時)まで、寄席全体のBGMを担当されます。

入船亭小辰さんによる落語
 

桂かい枝さんによる落語「恋するオトメ」
 

林家二楽さんによる色物(紙切り)
 
さらさらとその場で紙に鋏を入れ、お話をしながらあっという間に桃太郎と犬を切りました。 残った外側の紙は切りくずではなく「B面」、そちらもOHPに写せば白黒反転の絵になっています。
 
会場にいる生徒からのリクエストを聞き、即興で切っていただきました。
「鬼滅の刃の炭次郎(妹を背負っている姿)」と「ミッキーマウス(シンデレラ城を背景に)」
 
紙を縦に半分に折り、アシンメトリーの切り絵も作っていただきました。
「ドラえもん」こちらのB面分かる人には分かります(笑)
落語以外にもこのような色物という演芸があるということも、驚きでした。

林家たい平さんによる落語「初天神」
 
笑点の元気いっぱいのイメージとはまた違った、噺家さんとしての落語を聞くことができました。

生徒代表挨拶、花束贈呈
  
学生時代はデザインを勉強されていた、たい平さん。課題に取り組んでいる中、ラジオで落語を聞き、この道に入ることを決めたそうです。
また、落語のように会話の中で直球ではなく変化球を意識して織り込んでいく中で、コミュニケーション力を高めてほしい、今回の芸術鑑賞会を普段のSNSのやり取りに活かしてほしい、とのメッセージもいただきました。

今回300年続く日本の伝統芸能「落語」に触れ、日本文化を深く知り、表現力と創造力、コミュニケーション力向上に繋がればと思います。

第2回 壮行会

6月13() 壮行会を行いました。

 

陸上部→関東大会出場決定!

陸上部は6月17日()からカンセキスタジアムとちぎで開催される関東大会に出場されます。

 

おめでとうございます!

 

陸上部:令和4年度関東高等学校陸上競技大会

        3-4 大前 結人

           

  

より良い結果を目指してがんばってきてください!

応援しています!!

壮行会 関東大会出場!

5月31() 壮行会を行いました。

 

バドミントン部・弓道部ともに関東大会出場決定!!

バドミントン部は63日から埼玉県で、

弓道部は63日から神奈川県で開催される関東大会に出場しました。

 

絵文字:星おめでとうございます絵文字:星

 

バドミントン部:第68回関東高等学校バドミントン大会

        3-2 原田 琉生  3-5 石戸 翔大  3-5 柳  匠磨

        2-2 渡邉 友起  1-4 田野井 想明 1-4 森山 樹羅
        1-4 渡邉 伶央

弓道部:第66回関東高等学校弓道大会

        3-6 吉田 結香  3-7 竹松 碧依  2-2 石坂 奈々