カテゴリ:報告事項

卒業式

令和元年度 卒業式 が挙行されました。式次第の簡略化,そして在校生(1,2年生)の
いない中での実施となりましたが,卒業生282名の門出を無事祝うことができました。
  
                卒業証書授与
  
   校長式辞        在校生代表送辞      卒業生代表答辞

   卒業生退場
 
卒業式後,同窓会入会式が行われました。
 
  同窓会長挨拶       新入会員代表挨拶
これからの人生,卒業生たちに幸多かれと祈ります。

工業科研修会

 工業科(情報技術科)の全学年で、お台場にある日本科学未来館へ研修に行きました。
 未来館は、宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務め、日々の素朴な疑問から最新テクノロジー、地球環境、宇宙の探究、生命の不思議まで、様々なスケールで科学技術を体験できる科学館です。






これからの技術を担う生徒達にとって、社会に対する役割と未来の可能性について考え、体験できた研修会でした。

情報技術科1年 事業所見学

1年生が事業所見学に行ってきました。

午前は「染めQテクノロジィ」様
社長や先輩方から、企業の在り方や進路に対する考え方を伺いました。
製品紹介や製作体験は感動の連続でした。



午後は「雪印メグミルク 阿見工場」様
工場の見学、VRによる体験映像、最後には阿見工場で製造された
チーズの試食をさせていただきました。



普段知ることのできない部分を、とても分かりやすく丁寧に
説明していただきありがとうございました。
工業を学ぶ生徒たちも、興味津々で見学していました。
これからの進路を考えるきっかけになればと思います。

1年生 田植え体験学習

5月15日 火曜日
週末の雨が嘘のような、気持ちの良い青空の下、一学年恒例の
田植え体験学習を実施いたしました。

全学科参加の初めての学年行事。
暖まった田んぼの土の感触に、歓声をあげる一方、
真剣な面持ちで丁寧に田植えに取り組みました。

  
田植えの後は、お楽しみのバーベキュー!

クラスの仲間だけでなく、他の学科の友人とも
コミュニケーションをとりながら、
笑顔とお肉で、お腹いっぱいの生徒たちでした。

  

準備、運営等でお世話になった3年農業経営科の皆さん、
高根沢農場の先生方、ありがとうございました。