行事報告

始業式・対面式・離任式

4月10日(月)は、始業式、対面式、離任式でした。

始業式

対面式

離任式

離任される先生方への花束贈呈

拍手で先生方をお見送りしました。

 

先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。

 

入学式・PTA入会式

4月7日(金)桜の花びらが舞う中、令和5年度の入学式が行われました。

286名の新入生が仲間入りです。

体育館に入場しての入学式

担任の先生の呼名に起立、学科ごとに校長先生から入学許可をいただきました。

校長式辞

同窓会長祝辞

PTA会長祝辞

 新入生代表宣誓

 


1学年の先生方の紹介

入学式後、PTA入会式が行われました。

PTA会長・学校長挨拶

新入会員代表挨拶


学校行事等、保護者の皆様にお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

 

修業式・表彰式

白楊高校の桜もほぼ満開となった 3月24日、令和4年度表彰式・修業式が行われました。

久々に1・2学年が揃った式となり、たくさんの生徒が表彰されました。

校長先生、学習指導部長、生徒指導部長の先生方から講話がありました。

春休みは今年度を振り返り、来年度の目標を立て、気持ちを新たにし、新学期 また会いしましょう。

球技大会

3月23日(木)球技大会が行われました。

各チームとも優勝を目指し、一丸となって汗を流していました。

 

結果

【女子ドッジボール】

優勝  2年3‐4組

準優勝 1年3‐4組

第3位 1年7組B、1年5‐6組A

【女子バレーボール】

優勝  1年1‐2組A

準優勝 2年5‐6組

第3位 1年3‐4組A

【男子サッカー】

優勝  1年3‐4組A

準優勝 2年5‐6‐7組A

第3位 1年5‐6‐7組A

【男子バレーボール】

同率優勝

2年3‐4‐組A、2年1‐2組B、1年3‐4組A,1年3‐4B

 

卒業式

 寒さから春の訪れを感じる中、令和4年度卒業式が3月1日に行われました。

 283名の生徒が3年間の高校生活を終え、この晴れの日を迎えることができました。

 

 

 

 校長先生より式辞、同窓会長様、PTA会長様より祝辞を頂きました。

 在校生代表送辞、卒業生代表答辞

 担任の先生からの最後の呼名。

 クラス代表の生徒が登壇し、卒業証書を授与されました。

皆さんのこれからのご活躍を心より応援しています。

南米栃木県人会交流推進事業

 1月31日(火)本校において、南米栃木県人会交流推進事業(オンライン交流イベント)が行われました。

こちら日本では、1月31日(火)9時ですが、中南米のブラジル、アルゼンチン、パラグアイでは1月30日(月)21時、ペルーでは1月30日(火)19時です。

 参加者は、本校生徒24名、在ブラジル県人会2名、在パラグアイ県人会1名、在ペルー県人会3名、主催者の栃木県産業労働観光部国際課の方々、そして南米から有識者の方々です。

 参加者は日本語・ポルトガル語・スペイン語の同時通訳を利用しました。

         

 南米での流行紹介、南米県人会・白楊高校生それぞれの発表後、

【栃木県のどんなところをどのように南米にPRしたら有効だと思いますか?】をテーマに意見の交換をしました。

 南米からご参加くださった皆様、夜遅くまでありがとうございました。 

 

プロジェクト発表会・学習活動発表会

 1月19日(木)、3・4hに農業学科4科におけるプロジェクト発表会、5・6hには全学科における学習発表会がリモートで行われました。

 プロジェクト発表会は、日頃のプロジェクト学習の成果を発表し、科学的な資質の向上と職業的な能力を高めることを目的としています。また、学習活動発表会では、自学科・他学科の学習内容を理解し、3年次での課題研究への意欲や興味・関心を高めることを目的としています。

 どちらも3年生が課題研究で取り組んできた成果を発表するものです。

【プロジェクト発表】

1 農業経営科3年 白楊高校イチゴ栽培計画~コスト削減への道~

2 生物工学科3年 植物組織培養技術を用いたボストンタマシダの効率的な増殖方法の検討

3 農業経営科3年 白楊高校ナシ園における病害虫調査

4 食品科学科3年 大豆ミートを使った商品開発

5 食品科学科3年 ひきだせ 麹クリームの力~私たちの手荒れ解消プロジェクト!!

6 農業工学科3年 養蜂プロジェクト

7 生物工学科3年 身近に溢れる雑菌を撃退せよ~ゆたかな生活を目指して

8 農業工学科3年 竹の有効活用の研究~放置竹林問題の解決で陸の豊かさを守ろう~

【学習発表会】

1 農業経営科3年 水稲における環境保全型農業への取り組みについての研究

2 生物工学科3年 オートミールとおからパウダーによる体重変化

3 食品科学科3年 新たなレモンの産地宇都宮から「宮れもん」を活   用した商品開発! ~地域活性化と地産地消食育プロジェクト~

4 農業工学科3年 里山プロジェクト~棚田の再生~

5 情報技術科3年 AIによるマスク認識

6 流通経済科3年 LRTについて

7 服飾デザイン科3年  令和4年度 服飾デザイン科 

            ファッションショー「  」

 自学科の先輩の研究活動や他学科の学習活動を見聞きし、それぞれの専門性を理解することは、自然科学に対する新しい視点や発見を育み、一層専門性を進化させるきっかけや意欲につながったことと思います。

 

3学期始業式

    令和4年度の3学期始業式がライブ配信により行われました。その後、生徒会、農業クラブ、家庭クラブの各団体の役員任命式、関東大会に出場する生徒の壮行会がありました。

始業式

    

新役員任命式

     

生徒会              農業クラブ

  家庭クラブ 

 

壮行会  

【囲碁将棋部】 第31回全国高等学校文化連盟将棋新人大会出場

【スケート】 第72回全国高等学校スケート競技スピードスケート出場

  

2学期終業式・表彰式

 12月23日(金)2学期終業式・表彰式が行われました。

 式は新型コロナの対応としてライブ配信で行われました。

 たくさんの生徒の表彰の後、校長先生、学習指導部長、生徒指導部長よりお話を頂きました。

 この一年を振り返り、有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

 よいお年を!

薬物乱用防止教室

   12月22日(木) 薬物乱用防止教室を開催しました。

 栃木県宇都宮東警察署生活安全課 木村佳朗様、北関東綜合警備保障(株)開発管理部 岸田則男様をお迎えして講話を頂きました。

 

危険から身を守り、楽しい冬休みを過ごして下さいね。