行事報告

令和4年度JGAP認証審査を行いました

 令和4年度のJGAP認証審査を高根沢農場、本校と9月13日~14日の2日間に渡って実施しました。農業経営科3年の野菜・作物・果樹専攻生の生徒が立ち会いました。白楊高校では平成28年12月にトマトでJGAPの認証を受けてから今年で7年目になります。現在ではトマト、ナシ、ブドウ、ネギ、イネの5品目となりました。今後、審査で指摘を受けたところを見直していきたいと思います。

審査員から指導を受けました

農林水産省の職員の方から農業白書を学ぶ

 農林水産省の農業白書担当職員の方から、最近発表されたばかりの令和3年度の農業白書について説明を受けました。講義には1年から3年生までの様々な学科から生徒が集まり、26名の参加者となりました。生徒たちは直接担当の職員さんから、日本の農業の現況や課題などを説明していただき、感動をしたようです。今後の進路実現に役立たせたいと気持ちを高めていました。

 熱心に講義をしていただきました。

一日体験学習

7月29日(金)、一日体験学習を行いました。

  本年度は1,600名を超える中学生、保護者の方に来校していただき、本校の紹介、見学をしていただきました。
  感染症・熱中症対策のため、午前と午後の時間帯を分け、更に中学生と保護者の方で場所を分けての実施となりました。

◇学校紹介(中学生、教室でのDVD上映)

本校の特色溢れる7学科について、DVDにまとめたものを鑑賞していただきました。

◇学科ごとの見学、体験(中学生)
◎農業四学科(農業経営科、生物工学科、食品科学科、農業工学科)

  農業経営科では、草花・野菜・果樹・作物・畜産分会のパネル展示を見ながら説明を受けました。薬剤散布ドローンも見学しました。広い農場の一部も見学しました。

  生物工学科では植物バイオテクノロジー、微生物バイオテクノロジー、動物バイオテクノロジーの見学をしました。小動物(ネズミ、ハムスター、うさぎ)の触れ合いも体験しました。

  食品科学科では、食品化学分解・微生物分会のパネルを展示を見ながら説明を受けました。また食品製造分会のロールパンの製造も見学しました。

  農業工学科では、コンクリートの強度試験用供試体製作とコンクリートの圧縮破壊試験、トータルステーションによる測角・測距、オートレベルによる高低差の観測を見学しました。

◎情報技術科

  情報技術科では、エクセル実習・PICマイコン・ラズパイ(プログラミング)・CAD、NC実習の実演・PICマイコン製作(基盤ハンダ付け)、シーケンス制御、論理回路・パソコン組み立て、旋盤・フライス盤による加工(文鎮製作)、電気計測実習(オペアンプ波形観測等)・トレースカー製作(基盤ハンダ付け)の見学をしました。

◎流通経済科

  流通経済科では学科説明を聞き、パソコンを実際に使って、エクセルの基本的操作などの体験学習、また小切手の作成などの体験学習を行いました。

◎服飾デザイン科

  服飾デザイン科では、デザイン画・スタイルブック・染色関係の展示や、生徒が製作した織物作品・編物作品・検定作品(スカート、パンツ、ワンピース)・コサージュ・ファッションショー時の作品等を見学しました。また、体育館に移動して、3年生によるファッションショーも見学しました。

◇学校概要、入試説明等(保護者の方、体育館にて)

保護者の方は受付で学校案内などの資料を受け取り、体育館で校長挨拶や学校概要、入試説明、進路についての講話を聞いていただいた後、学校紹介DVDを鑑賞していただきました。

  この度は暑さの厳しい中、本校の一日体験学習にご参加いただき、ありがとうございました。
  本校では専門性を生かした学習を3年間することができ、また選択授業では他学科の授業を選択することもできます。
  部活動も大変活発で、学習に部活動にと、貴重な高校生活を目一杯充実させることが出来る魅力溢れる学校です。
  ぜひ、伝統ある本校に入学して、共に楽しい高校生活を送りましょう!

1学期終業式、表彰式、壮行会

  7月20日(水)、1学期終業式と表彰・賞状伝達式、壮行会が行われました。
新型コロナウイルス対策で、ライブ配信での式でした。

表彰・賞状伝達式
 
  たくさんの生徒が1学期活躍し、表彰されました。おめでとうございます


壮行会
 
  8月18日から茨城県で行われる第73回関東地区学校農業クラブ連盟茨城大会に出場されます。
  白楊高校の代表として、頑張ってきてください


1学期終業式
校長式辞


学習指導部長講話


生徒指導部長講話


明日から長い夏休みが始まります。
事故等安全に気を付けながら、長期休みだからこそできる学びや活動に精一杯取り組み、充実した夏休みを過ごしてください

壮行会 全国大会出場

715() 壮行会を行いました。

 馬術部 全国大会出場!!  おめでとうございます!

 

 719日から静岡県で開催される全国大会に出場しました。

 馬術部:第56回全日本高等学校馬術競技大会

    3-1 星 陽南乃  3-1 山本 乃愛 
    3-3 矢内 希空  2-1 中田 乃愛
    2-4 白戸 隆一  1-1 吉野 胡春
  

                      大会出場メンバー      
  
           激励金贈呈

第1回学校評議員会

 7月8日(金)に、本年度委嘱された5名の学校評議員をお招きして第1回学校評議会が行われました。

 本校の学校運営方針や活動の概要を説明・報告、生徒の研究発表等を行い、ご意見をいただきました。
今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

  
食品科学科生徒によるプロジェクト発表    生物工学科生徒による意見発表

芸術鑑賞会 【学校寄席】

6月15日(水)、宇都宮文化会館にて芸術鑑賞会が行われました。
本年度は学校寄席ということで、落語を鑑賞しました。

まず、落語入門として、若手落語家さんから落語に関しての説明をしていただきました。

三味線、太鼓、鉦(かね)などの鳴り物があります。
落語家さんの登場曲である「出囃子」は、ひとりひとり違う曲があるそうです。
始まる時(お客さんが入る時)から終わる時(お客さんが出る時)まで、寄席全体のBGMを担当されます。

入船亭小辰さんによる落語
 

桂かい枝さんによる落語「恋するオトメ」
 

林家二楽さんによる色物(紙切り)
 
さらさらとその場で紙に鋏を入れ、お話をしながらあっという間に桃太郎と犬を切りました。 残った外側の紙は切りくずではなく「B面」、そちらもOHPに写せば白黒反転の絵になっています。
 
会場にいる生徒からのリクエストを聞き、即興で切っていただきました。
「鬼滅の刃の炭次郎(妹を背負っている姿)」と「ミッキーマウス(シンデレラ城を背景に)」
 
紙を縦に半分に折り、アシンメトリーの切り絵も作っていただきました。
「ドラえもん」こちらのB面分かる人には分かります(笑)
落語以外にもこのような色物という演芸があるということも、驚きでした。

林家たい平さんによる落語「初天神」
 
笑点の元気いっぱいのイメージとはまた違った、噺家さんとしての落語を聞くことができました。

生徒代表挨拶、花束贈呈
  
学生時代はデザインを勉強されていた、たい平さん。課題に取り組んでいる中、ラジオで落語を聞き、この道に入ることを決めたそうです。
また、落語のように会話の中で直球ではなく変化球を意識して織り込んでいく中で、コミュニケーション力を高めてほしい、今回の芸術鑑賞会を普段のSNSのやり取りに活かしてほしい、とのメッセージもいただきました。

今回300年続く日本の伝統芸能「落語」に触れ、日本文化を深く知り、表現力と創造力、コミュニケーション力向上に繋がればと思います。

第2回 壮行会

6月13() 壮行会を行いました。

 

陸上部→関東大会出場決定!

陸上部は6月17日()からカンセキスタジアムとちぎで開催される関東大会に出場されます。

 

おめでとうございます!

 

陸上部:令和4年度関東高等学校陸上競技大会

        3-4 大前 結人

           

  

より良い結果を目指してがんばってきてください!

応援しています!!

壮行会 関東大会出場!

5月31() 壮行会を行いました。

 

バドミントン部・弓道部ともに関東大会出場決定!!

バドミントン部は63日から埼玉県で、

弓道部は63日から神奈川県で開催される関東大会に出場しました。

 

絵文字:星おめでとうございます絵文字:星

 

バドミントン部:第68回関東高等学校バドミントン大会

        3-2 原田 琉生  3-5 石戸 翔大  3-5 柳  匠磨

        2-2 渡邉 友起  1-4 田野井 想明 1-4 森山 樹羅
        1-4 渡邉 伶央

弓道部:第66回関東高等学校弓道大会

        3-6 吉田 結香  3-7 竹松 碧依  2-2 石坂 奈々


      

 


創立記念式典・創立記念講演


 本校の創立記念日は5月11日です。本年度、創立127周年を迎えました。
 当日の5月11日には創立記念式典・創立記念講演を実施しました。
 
 記念講演には、卒業生の佐々木理人先生をお招きし、講演をしていただきました。

     

 高校時代の思い出や大学時代に登頂した『マッキンリー』の話や動画、現在取り組んでいる仕事や町おこしの話など、たくさんの貴重なお話をいただきました!

 また、講演後には希望者に『VR体験』も実施していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

    
           仮想空間で卓球中…
  
   現山岳部の生徒と記念撮影!

  佐々木先生!! ありがとうございました!!

部活動オリエンテーション

4月12日(火)部活動オリエンテーションが行われました。

1年生が各クラスの教室で、部活動の紹介動画を視聴しました。


40の運動部、文化部の紹介がありました。
ぜひ部活動に参加して、充実した高校生活を送ってください!

離任再任式・新任式

4月11日(月)、離任再任式・新任式が行われました。

生徒は教室にて、ライブ配信を視聴しました。

離任再任式

引き続き本校でのご指導よろしくお願いいたします。

新任式

新しく本校にいらっしゃった先生方、これからよろしくお願いいたします!

始業式・対面式・離任式

4月8日(金)は始業式、対面式、離任式でした。

2・3年生は体育館で、1年生は教室のライブ配信を視聴しました。

対面式

新入生と在校生の代表が挨拶をしました。

教室での視聴の様子



始業式


校長先生の式辞

期待を持って、新学期を過ごしていきましょう。

学習指導部長講話

「幸せになるために学ぶ」大きなゴールを見据えて今の学習に向き合っていきましょう。

生徒指導部長講話

きちんとした挨拶、服装で白楊生の印象をみんなで良いものにしていきましょう。


離任式

離任される先生方に向けて、生徒の代表が挨拶をしました。


花束贈呈


拍手でお見送りしました。
先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈りしております!

農工Farmだよ!全員集合!!

今年度も始まります!

何が?って《農工Farm》がです!

ご存じない方は是非、農業工学科の過去の投稿をご覧ください

 

今年度も1年生の【農業と環境】という授業で色々な栽培にチャレンジして、

たくさんの作物と笑顔を収穫していきたいです!

 そして今年度は生徒自ら記事を考え、アップしていきますのでご期待ください!

 

記念すべき初回は私たちが立候補!

温かい目でご覧ください

じん・ふくだ・のがみ・たきた

  

夏の収穫への第1歩、41人の物語が始まります。

ジャガイモの植え付けをしました。

種芋を5~10cmの深さに植えたら、覆土(土をかぶせること)をしました。

福田「今日は初めての【農業と環境】の授業で緊張した!!

   でも、先生方が分かりやすく教えてくれたから簡単にできた!

   すくすく育ってくれると良いな~」


これから愉快な仲間たちの記録に

乞うご期待!!

PTA入会式

入学式の後、PTA入会式が行われました。

PTA会長 歓迎のことば


学校長挨拶


新入会員代表挨拶
 



改めまして、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
PTA活動でもお世話になりますがよろしくお願いいたします❀

入学式

4月7日(木)に入学式が行われました。
校内の桜は今週の雨天にも耐え、満開で本日を迎えました。
  

初めてのホームルーム


体育館に入場しての入学式 


担任の先生の呼名に起立し、学科ごとに校長先生から入学許可をいただきました
   

校長式辞


同窓会長式辞
 
 
PTA会長式辞


新入生代表宣誓


校歌斉唱

新型コロナウイルス対策で校歌は放送のみとなりましたが、
伝統ある校歌を是非覚えて今後の学校行事等でも心の中で歌ってくださいね。

1学年の先生方の紹介
 

全校登校日、新任校長の着任式、離任式

令和4年度になり、新2年生・3年生の初めての登校日でした。

 

新任校長の着任式


高野校長先生は、本校の勤務が今回で3度目だそうです。

これからよろしくお願いいたします!

 

離任式
 

 羽山前校長先生、2年間ありがとうございました。

益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

明日は入学式です。

本日は新2・3年生と先生方が、新入生を迎えるため

校舎内の清掃、準備を行いました。

新入生の皆さん、ピカピカな校舎と満開の桜でお待ちしています!

待ちに待った練習再開!待ちに待った春の大会!

こんにちは!

 新型コロナウイルスの感染拡大に細心の注意を払い、

感染症対策を行いながら、日々の練習に取り組んでいます。

  

 314日に75回春季栃木県高等学校野球大会の組合せが発表され、対戦相手が決まりました。

410日(日) 清原球場 第一試合

1回戦  栃木商業 宇都宮白楊

残念ながら、1回戦では一般の方の入場ができませんが、2回戦からは一般の方の入場ができるようなので、1回戦を突破し、たくさんの方々に宇都宮白楊高校野球部の姿を見ていただけるよう、精一杯頑張ります。


応援よろしくお願いいたします!

な、な、な、

 327(日)に烏山高校との練習試合が行われました。

 この試合で

な、な、な、なんと!

2人がホームランを打ちました!

 

1年 竹井 初ホームラン

 

1年 新井 第2号ホームラン

 

2人ともおめでとう!!

 

 試合には負けてしまいましたが、この反省を活かし次の試合にむけて練習していきます。

 

 今後の選手の成長を期待しています。(*^^*)

 

              Manager青木


終業式・表彰式

324() 令和3年度 終業式・表彰式が行われました。


感染対策のため、2学年は体育館、1学年は教室でのリモート中継で実施しました。

たくさんの生徒が日頃の努力により表彰されました。

おめでとうございます絵文字:笑顔絵文字:晴れ

    <表彰式>      <リモート中継>


               <終業式・講話>

校長先生、学習指導部長、生徒指導部長からの講話がありました。

 

春休み期間中は今年度を振り返り、来年度の目標や気持ちを新たにして、

来年度にお会いしましょう。

卒業式

3月1日(火) 令和3年度卒業式が挙行されました。

新型コロナウイルス対策のため、在校生(12年生)の不在での実施となりましたが、

卒業生279名の門出を無事祝うことができました。


               <卒業証書授与>   

   <校長式辞>       <同窓会長祝辞>    <PTA会長祝辞>
       
         <在校生代表送辞>   <卒業生代表答辞>

               <卒業生 退場>

絵文字:星卒業生のみなさんへ絵文字:星

白楊高校で過ごした3年間はどうだったでしょうか。

長いようであっという間の3年間だったのではないでしょうか。

 

この3年間で得られた「経験・学び・ご縁」を大切にしながら、

それぞれの新天地での新たな「経験・学び・ご縁」を得て、
成長し続けていってください。

 

たとえ、どんな困難が立ちはだかったとしても、
困難にめげず、負けず、諦めず、
むしろ、「困難」を「チャンス」と捉え、

自信を持って、自らの強みを活かし、乗り越えてくれると信じています。

 

自分を信じて、飛び立て絵文字:重要絵文字:重要

 

羽ばたけ絵文字:重要絵文字:重要白楊卒業生絵文字:重要絵文字:重要

卒業おめでとう
絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

 

たまには、元気な顔を見せに来てね絵文字:笑顔絵文字:晴れ

壮行会

1月14日(金) 壮行会を行いました。

今回は写真部で関東大会、
スケートで関東および全国大会に出場されることになりました絵文字:笑顔絵文字:晴れ

おめでとうございます絵文字:重要絵文字:重要

写真部 :第28回関東地区高等学校写真展神奈川大会
     2-5 國安 翔太郎


スケート:第71回全国高等学校スケート競技選手権大会
     第28回関東高等学校スケート競技選手権大会
     2-4 木村 明揮
     1-5 村上 弘貴


より良い結果が出せるようがんばってください絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
応援しています。

3学期始業式

あけましておめでとうございます絵文字:笑顔絵文字:晴れ

111() 3学期始業式を行いました。

 

最近のコロナウイルスの感染者増から、

教室にて校内放送で実施致しました。

 

また、別室にて表彰及び、

来年度の生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員の

任命式を行いました。

 

表彰おめでとうございます絵文字:キラキラ

 

〇生徒会役員 任命

〇農業クラブ役員 任命

〇家庭クラブ役員 任命

1年間、役員としてよろしくお願い致します絵文字:キラキラ

2学期終業式・表彰式・グリーンカード授与式

1223()2学期終業式が行われました。

校長先生、学習指導部長、生徒指導部長の先生方より、
2学期の振り返りと生徒に向けてのお話を頂きました。




今年の2学期はコロナ対策が続いている中でしたが、

昨年できなかった様々な行事を条件付でも実施することができ、

生徒もより学びの多い学期になったと思います。

 

表彰式では多くの生徒を表彰することができました。

 

また、本校独自のグリーンカード※を授与された生徒もおり、

大変うれしい今年の締めくくりなりました。

※相手を気遣う心優しい行為を自主的に行った生徒に送られる制度

 

今年も終わりますが、来年また会いましょう絵文字:笑顔絵文字:重要絵文字:重要

薬物乱用防止教室~クスリ始めますか?それとも人間続けますか?~

薬物乱用防止教室
12
16() 薬物乱用防止教室を開催しました。

日本薬科大学 佐藤卓実教授をお招きし、講話していただきました。

 

今回の重要なメッセージは

 

「クスリ始めますか?

それとも人間続けますか?

「クスリやめますか?

 それとも人間やめますか?

 

です。

 

薬物はたった1mg(手の上に置いても分らない量)でも、

人間の体の機能に影響を与えてしまう非常に危険なものです。

 

覚醒剤などに一度でも手を出してしまえば、
「人間をやめることになる」ことをわかりやすく説明するために

覚醒剤使用者のビフォーアフター画像を見せていただきました。

 

少しばかりショッキングな画像でしたが、

「やばっ絵文字:絶望絵文字:重要絵文字:重要

「こんなのに絶対なりたくない絵文字:泣く絵文字:重要絵文字:重要

生徒も覚醒剤等の薬物の恐ろしさを実感していました。

 

ご興味があれば検索してみてください。

(ショッキングな画像にご注意ください)

 

また、薬局やドラッグストアなどで購入できる

一般薬も使用には気をつけるようにと話していました。

 

薬は覚醒剤などだけでなく、一般薬でも副作用があり、

患者が必要な薬を使うことには意味があるが、

健康な人が使えば有用な効果がないだけでなく、

悪い副作用を確実に受けてしまうということです。

 

まさに「百害あって一利なし」ですね。

 

他にも、酒やタバコ、エナジードリンクなど

身近なものについても注意喚起いただきました。

 

今回の講話で、

・クスリそのものの恐ろしさ

・身近なところに常にあることの恐ろしさ
・本人だけでなく、家族をも巻き込む恐ろしさ


生徒も実感できたのではないでしょうか。

 

お忙しい中、短い時間でしたが、

生徒のために講話頂いた佐藤卓実教授、

本当にありがとうございました絵文字:笑顔絵文字:重要絵文字:重要

人権教育「様々な人権問題を知ろう!!」

12月14日(火) 人権教育を実施しました。

今回、6時間目を使って、

生徒にはワークシートを用いながら、

人権問題について考えてもらいました。

 

そもそも人権とは何なのか?

人権教育がなぜ必要なのか?

人権問題とはどのようなものなのか?

 

普段はあまり意識しない人権というものを

自分の身近なところから、学ぶ機会をつくりました。

 

人は誰しも、気づかぬうちに偏見をもってしまう可能性を持っており、

今回のワークを通して、生徒も改めて考えられたのではないでしょうか。

 

基本は「自分も大事」「相手も大事」という

誰にでも人権があることを改めて忘れずにいてもらえれば、

今回の学びに価値があったと思います。

 

<生徒の様子>

生徒はしっかりと取り組んでいました絵文字:笑顔絵文字:晴れ

絵文字:星人権ちょこっと豆知識絵文字:星

アンコンシャス・バイアス:日本語では「無意識の思い込みや偏見」を表す概念。

実例では「男性だから」「女性だから」「理系だから」「文系だから」などの

ステレオタイプな決めつけを無意識にしてしまうこと。

防災避難訓練

防災避難訓練

1125() 防災避難訓練を実施しました。

 

放送 緊急地震速報!!

「地震発生!! グラグラ(地震発生時の音がスピーカーより流れる)!!」

 

机やテーブルの下に避難

 

「地震により、調理食品加工実習室より火災発生!!」

「体育館に避難しなさい」

 
体育館へ避難中


 

避難完了

 

今回の避難訓練では、

災害避難時に生徒が主体的に安全な避難行動をとれるのか、

確認も兼ねた訓練を実施しました。

 

生徒達は放送から流れる情報を聞き取りながら、

各自で自主的に避難行動を行いました。

 

避難訓練後は避難時の状況や課題等を整理し、

本当の災害でも、より安全で素早い避難ができるように

今回の避難訓練を生かしていきたいと思います。

白楊祭

白楊祭
11月11日~13日にかけて白楊祭を開催しました。

この度の白楊祭では、
新型コロナウイルス感染防止対策のため、

開催内容を3日間に分け、
最終日の一般公開は3年生の保護者限定の

開催とさせていただきました。

 

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、
様々な制限はありましたが、

昨年度は実施できなかった販売や催し物も
各クラスで準備し、開催しました。

今年の生徒達ががんばって準備し、
楽しんだ白楊祭の様子をどうぞ
絵文字:笑顔絵文字:重要絵文字:重要

 

絵文字:キラキラ~~白楊祭の様子~~絵文字:キラキラ
<ステージ発表>

ステージ発表では
「琴」「吹奏楽」「軽音楽」の演奏、「ダンス」で

学校祭を盛り上げてくれました!!

 
<校内催し物>

 


お菓子の販売や多種多様なゲーム、撮影スポット、

いろいろな作品展示など楽しい空間がいっぱいです!!

 

<ファッションショー>



服飾デザイン科の生徒達による3年間の集大成を披露!!

オリジナリティ溢れるすばらしい衣装の数々♪かわいい絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

 

生徒達にとって思い出に残るすばらしい学校祭になりました。

 

一般公開は新型コロナウイルス対策のため、

今回が最後となる3年生の保護者限定の公開となり、

1,2年生の保護者の皆様、地域の皆様に
ご参加していただくことができず、

誠に申し訳ございません。

 

来年度以降、より状況が改善し、

例年通りの開催が実施することができましたときには

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

緊急事態宣言下オンライン(Teams)SHRの実施

 9月30日(木)8:40~ ICT機器の活用が求められる中、新型コロナウィルス等感染症による緊急な休校等や今後の社会状況を踏まえて、オンライン(Teams)での朝のSHRを実施しました。

 多くの生徒が自宅から参加することができ、担任とのオンラインを通した連絡事項の伝達やコミュニケーションをとることができました。

【オンラインSHRの様子】

2学期始業式・壮行会・表彰

8月30日(月) 
2学期始業式・壮行会・表彰が行われました。
感染防止対策のため、放送にて実施しました。

<壮行会>
弓道部より2名が関東大会に出場を決めました。
おめでとうございます絵文字:重要絵文字:重要

〇出場大会および出場者
第40回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会
2年5組 人見 伊織
1年2組 石坂 奈々

今までの努力がより一層発揮できるように
精一杯、頑張ってきて下さい絵文字:笑顔絵文字:キラキラ


 大会に向けて話す人見君

<表彰>
多くの生徒が様々な頑張りによって、
表彰を頂くことができました絵文字:キラキラ

おめでとうございます絵文字:重要絵文字:重要

   賞状伝達の様子

夏休みも終わり、学校も後半戦に入りました。

栃木県は緊急事態宣言下の対応となり、
今まで通りとはいかない状態ではありますが、
「今」できることを精一杯頑張っていきましょう絵文字:笑顔絵文字:晴れ

1日体験学習

 

730日(金) 一日体験学習を行いました。

本年度は合計1800名を超える中学生と保護者の方に

午前の部と午後の部の2グループに分かれて、

見学していただきました。

感染症対策及び熱中症対策を

より一層徹底して実施しました。

全体の学校説明では

中学生の方は教室、保護者の方は体育館に

別れて聴いていただきました。

また、各学科の紹介動画も上映いたしました。

<学校紹介・動画上映中>


動画は各学科の生徒が中学生のために頑張って

準備してきたものです。


参加した中学生も皆さん、静かに真剣に見ていただき、
興味関心の高さを感じました。


紹介動画視聴後は、学科別に見学及び体験会です。


○農業学科コース
(農業経営科・生物工学科・食品科学科・農業工学科)


・農業経営科(パネル展示及び説明※天候不順のため)



・生物工学科(パネル展示・実験室・実験動物見学及び説明)



・食品科学科(パン製造工程見学及び説明)



・農業工学科(測量及びコンクリート製造見学等および説明)



○情報技術科コース
(プログラミング・電子回路・旋盤等見学および説明)



○流通経済科コース
(エクセル操作・小切手作成体験および説明)


・服飾デザイン科コース
(ファッションデザイン画・学生自作の服や
小物見学及び説明・ファッションショー)



この度の白楊高校見学のために、
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

白楊高校に来て頂いたあなた。

白楊高校を実際に来てみて、体験してみて、
いかがだったでしょうか?

何か一つでも心に残るものがありましたら、大変うれしいです。

進路選択は非常に悩むものかと思いますが、
自分の将来のためにより良い選択をしてください。

今回の一日体験学習が良い参考になれば、うれしいです。

 

1学期終業式・表彰式

7月20日(火)1学期終業式・表彰式を行いました。
梅雨も明け、気温も高くなったため、熱中症対策として、各教室での放送にて終業式を行いました。

 <1学期 終業式>


校長先生、生徒指導部長、学習指導部長より、1学期の振り返りと夏休みの心構えについてお話をいただきました。

 <表彰・賞状授与>

多くの生徒が大会や資格試験等で表彰を受ける頑張りを見せてくれました。

これから夏休みとなりますが、新型コロナウィルス感染防止対策、熱中症対策をしっかり行い、有意義な時間を過ごしてください絵文字:晴れ

芸術鑑賞会

6月16日(水) 芸術鑑賞会を行いました。
本年度は宇都宮市文化会館にてオーケストラを鑑賞しました。

手指消毒や席を空けるなどコロナ対策を徹底して実施しました。

今回、オーケストラを演奏して頂いたのは、

管弦楽団:東京スカイライン・オーケストラ

指揮者:松村正吾

独奏者:中島 麻(ヴァイオリニスト)

の皆様です。

 

クラシック音楽はもちろんのこと、スターウォーズのテーマや流行りのJpopなど、生徒も聴きなじみのある曲から始まり、本格的な演奏を楽しむことができました絵文字:笑顔絵文字:音楽

また、プログラムの中で、通常の演奏以外の面白いコーナーを二つも用意して頂きました。
一つ目は、オーケストラで使用される楽器類の紹介があり、それぞれの楽器の特徴を知ることができました。

様々な楽器を演奏者と指揮者が結集し、響き合い、美しいハーモニーになっていることをより理解することができました。



二つ目は指揮者体験コーナーです。

代表者3名(生徒2名+先生1名)が順番に指揮者として、オーケストラを実際に指揮し、演奏をしました。

観客の生徒も非常に盛り上がっていました絵文字:笑顔絵文字:重要

指揮した生徒はとても緊張したと思いますが、一生の思い出になる貴重な体験だったと思います。


アンコールの曲も演奏してくださり、最後は盛大な拍手で終わりました。

オーケストラの魅力を十分に堪能でき、貴重な機会となりました。

ありがとうございました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

スポーツ大会

6月7日() 今年度初のスポーツ大会が行われました。

先週の金曜日の雨で延期となったスポーツ大会。生徒の熱気に押されたのか、快晴での大会となりました絵文字:晴れ
感染対策・熱中症対策を徹底して実施しました。

 

全学年が各競技に分かれて参加し、生徒達はやる気と熱気に満ち溢れていました。

サッカーやバレーボール、ドッジボール、バドミントンでは生徒一人一人が協力した連携プレーを見せて、白熱した戦いを見せてくれました。

部活動対抗リレーでは参加した各部活がユニフォームや衣装を揃え、個性豊かなリレーで盛り上がりました絵文字:笑顔絵文字:重要

勝ったチームは皆で勝利を分かち合い、負けたチームは皆で悔しさを分かち合い、最後は皆が笑顔でお互いを讃えていました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

生徒の白熱した大会の様子をどうぞ絵文字:重要絵文字:重要

<サッカー 男子・女子>

 

<バドミントン 男子・女子>

 

<バレーボール 男子・女子>

 

<ドッジボール 男子・女子>

 

<部活動対抗リレー>



絵文字:星競技結果 優勝グループ絵文字:星

<サッカー>

男子:3-3・4組チーム 女子:3-7組チーム

<バドミントン>

男子:3-1・2組Aチーム 女子:2-7組Aチーム

<バレーボール>

男子:2-5・6組Aチーム 女子:3-5・6組チーム

<ドッジボール>

男子:3-3・4組チーム 女子:3-3・4組チーム

<部活動対抗リレー>

陸上部B

防災避難訓練

6月1日(火)に、校内で火災が発生したことを想定し、防災避難訓練を実施しました。
コロナウィルス感染対策として三密の回避を徹底し、指示された経路に沿って、とても静かに且つスムーズに避難することが出来ました。
避難の際に大切な「お・か・し・も・ち」を意識し、緊張感が感じられた避難訓練でした。
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」

情報モラル講話会

513()、情報モラル講話会が行われました。

宇都宮東警察署から2名の講師が来校されました。

会場は体育館を2つ使用して、講話をして頂きました。

 

情報モラルの理解不足が招く事例を、動画を通して、聴講しました。その内容から、ネット上の誹謗中傷やSNSでの安易な動画や画像の発信がトラブルを招き、場合によっては刑事事件、損害賠償請求などの事案に発展し、自分自身だけでなく、家族や仕事先、様々な人々に多大な迷惑をかけてしまう恐れがあることをお話し頂きました。

過去にはネットに上げた、たった3枚の画像から、海外の人が住居を特定し、自宅まで訪ねてくるなどの事案も発生していました。

また、ネットから、薬物や窃盗、誘拐、性被害など悪質な犯罪に巻き込まれる危険性があることを認識し、不審なサイトやメール等にアクセスしないよう日頃から気をつけることをお話し頂きました。

 

貴重なお話をありがとうございました。

創立記念式典

510(月)午後、創立記念式典が行われました。
午前中の生徒総会同様に体育館を2つ使用し、LIVE中継を行いました。
校長式辞

記念講演では平成20年度卒の清水柾孝様より「一つの事を極め抜け」という演題でご講話頂きました。



清水様は園芸資材メーカーで働く傍ら、9歳の時からランを栽培し続け、ランの品評会では「環境大臣賞」・「ブルーリボン賞」などを受賞、TBSの人気番組「マツコの知らない世界」に出演等、若くしてランの魅力を発信し続けられています。

ランには他の植物にはあまりないくらい様々な種があり、その多くに独特な形の花や色をもっていることが特に大きな魅力の一つで愛好家も多いとのことでした。


出演された番組や、昆虫との共生を行う不思議なランの生態を初記録した海外番組動画の一部などを交え、ランの魅力を紹介頂きました。また、高校時代の研究活動内容のお話も魅力的なお話でした。

 

何か一つでも夢中になれる好きなこと・興味を持てることを見つけ、とことん極め抜けば、それを通して様々な知識や見方、考え方を得られたり、人との繋がりを得られたり、貴重な経験をするなど、充実した人生を送れると思いますので、生徒の皆さんにはできれば20代くらいまでに何か一つでも自分が夢中になれる何かを見つけてほしいとのことでした。

また、副業等も認められる時代になってきましたので、二刀流、三刀流と様々なことに興味を持ってチャレンジしてほしいとのことでした。

 

本校の生徒にとって、自分が夢中になれる何かを探すきっかけになったり、将来を考える良い時間となりました。

清水様、貴重なお話を頂きありがとうございました。

農業クラブ・家庭クラブ・生徒総会

510()、農業クラブ・家庭クラブ・生徒総会が行われました。

農業クラブ総会には農業系4学科の生徒が、家庭クラブ総会には服飾デザイン科の生徒が参加しました。それぞれ、昨年度の事業内容や決算を確認し、今年度の事業予定・予算を決めました。
         農業クラブ総会

 
         家庭クラブ総会

その後、生徒会主催による生徒会が開かれました。
会場は体育館を2つ使用し、LIVE中継を実施しました。
          生徒総会


全生徒の協力のもと、円滑に全ての議事が承認され、最後に新生徒会役員の紹介がありました。コロナ禍という大変な時代ですが、新役員の皆さん、1年間よろしくお願いします!

PTA総会

428() PTA総会が行われました。

新型コロナウイルスの状況を鑑み、感染対策(参加人数の縮小・LIVE中継・録画配信等)をした上で、実施しました。

なお、例年実施していた授業参観は今回は見送りとなりました。
   会場の様子        LIVE中継
 
PTA総会では昨年度の事業・決算報告をし、今年度の事業計画案・予算案について確認しました。議事についての承認は、後日書面にてご提出くださいますようお願いいたします。
また今年度の新本部役員の皆様からのご挨拶、退会される役員の皆様への感謝状・記念品の贈呈とご挨拶がありました。
   新本部役員挨拶    感謝状・記念品贈呈

  
  進路指導部長講話        生徒指導部長講話         学年委員会
  

本部役員・学年委員長・クラス委員長の皆様、お忙しい中ご参加頂きまして誠にありがとうございました。

PTA総会の様子は後日配信予定です。どうぞご覧ください。

始業式・対面式・離任式

4月8日()、令和3年度一学期の始業式・対面式・離任式が行われました。

今回は新型コロナウイルス対応として、2会場(第1・第2体育館)に分けて行いました。

第2体育館(本会場:2・3年生)での模様をインターネットにて第1体育館(別会場:1年生)へライブ配信し、全学年が参加しました。
    第2体育館        第1体育館

  

〈対面式〉

   生徒会長挨拶      新入生代表挨拶

  

〈始業式〉

   校長先生式辞

 

講話 学習指導部長      生徒指導部長

  
昨年度の始業式は教室にて放送で行われました。今年度は2会場に分かれましたが、全学年が揃って式が実施されたことを嬉しく思います。

離任式〉
 

多くの先生方とのお別れは寂しいものですが、新たな場所でのご活躍をお祈りしています。

今までありがとうございました絵文字:重要

入学式・PTA入会式

ご入学おめでとうございます絵文字:晴れ
4月7日(水)、晴れやかな空に桜の花びらが舞う中、令和3年度入学式が行われました。
今年度もコロナウイルス感染防止の対策を講じた上で、実施されました。
  
285名の新入生が白楊生の仲間になりました。
これからの3年間をともに学び、将来の自己実現に向けて、様々なことにチャレンジしていきましょう。

校長式辞


来賓祝辞(同窓会長・PTA会長)
 

新入生代表宣誓


1学年担任・副担任の先生方です。よろしくお願い致します。


入学式後、PTA入会式が行われました。
PTA会長挨拶
 
学校行事等、様々な場面で保護者の皆様にお世話になります。
ご協力の程よろしくお願い致します絵文字:キラキラ

表彰式・修業式

白楊高校の桜もほぼ満開となりました。

 


春の気配が漂う3月24日、
令和2年度表彰式・修業式が行われました。

コロナ感染防止対策を徹底し、久々に1・2学年が揃った式となりました。

<表彰式>

コロナ禍の一年でしたが、たくさんの生徒が表彰されました。

おめでとうございます絵文字:笑顔絵文字:重要


<修業式>
  

校長先生、学習指導部長、生徒指導部長の先生方から講話がありました。

春休み期間中は今年度を振り返り、来年度の目標や気持ちを新たにして、

来年度にお会いしましょう絵文字:笑顔絵文字:晴れ

3月23日 球技大会

323() 球技大会が行われました。

天候に恵まれた中、本学期最後のスポーツイベントとなりました。

引き続き感染対策を徹底して実施しました。

1・2年生が各競技に熱中絵文字:重要白熱した試合展開でした絵文字:笑顔絵文字:重要

<男子バレーボール>


<女子バレーボール>


<男子サッカー>


<女子ドッヂボール>


各競技の優勝チーム
男子バレーボール 絵文字:星2ー1・2組Bチーム絵文字:星

女子バレーボール 絵文字:星2ー5・6組Aチーム絵文字:星

男子サッカー   絵文字:星2-5・6組Aチーム絵文字:星

女子ドッヂボール 絵文字:星2-1・2組Aチーム絵文字:星

卒業式

令和2年度卒業式が挙行されました。
新型コロナウイルス対策のため、規模縮小・時間短縮等をし、保護者は別会場でのライブ配信での実施となりました。

卒業生278名の門出を無事祝うことができました。

 
                 本会場       別会場(ライブ配信)      

   卒業証書授与     

    校長式辞       同窓会長 祝辞      PTA会長 祝辞

   在校生代表送辞     卒業生代表答辞       卒業生退場


卒業生のみなさんへ

これまでの学び舎でのご縁とこれからの新天地での新たなご縁を大切にしながら、自分の人生を歩んでください。

その歩みの一歩に、その歩みの道に、その歩みの先に幸多きことを祈ります。

卒業おめでとうございました。

3学期始業式・壮行会・表彰式・役員任命式

あけましておめでとうございます絵文字:晴れ

令和3年1月8日(金)、3学期始業式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止対応として、放送で教室にて行われました。

<3学期始業式>


校長先生の講話の中で、高村光太郎さん(1883〜1956 日本の彫刻家・画家・詩人)の詩「牛」(抜粋)を紹介していただきました。校長先生が高校時代から大切にされていた詩だそうです。ぜひ全文を読んでみてください。(校長先生から詩をいただくことができます。)
今年は「丑年」。どんな状況下でも、「牛」のように、ゆったりと力強く、一歩一歩着実に頑張れる年になることを期待しています。


<壮行会>

1年4組の木村明揮君がスピードスケートにおいて、全国高等学校スケート競技選手権大会及び国体2021スケート競技会に出場されます。目標の自己ベスト更新に向けて頑張ってください絵文字:笑顔絵文字:重要絵文字:重要

 


<表彰式>

各種大会やコンクールにおいて、生徒の頑張りが認められましたおめでとうございます絵文字:キラキラ


<役員任命式>

令和3年度の役員任命式が行われました。一年間よろしくお願いします絵文字:キラキラ


2学期 終業式

12月23日(水) 2学期終業式が行われました。
終業式は新型コロナの対応として放送にて行われました。

今年は新型コロナの影響により、例年より行事が縮小した1年でした。
そのような状況でも、生徒達は勉強や部活動、課外活動等で今できることを一生懸命頑張ってきた一年だったと思います。様々な大会やコンクールで優秀な成績を残しています。

今年一年を振り返り、自分の目標を改めて見定めて、よりより一年になるように、コロナ対策・体調管理に気をつけながら、充実した冬休みを過ごしてください。
来年また会いましょう絵文字:笑顔絵文字:重要よいお年を絵文字:キラキラ

<表彰式>

スポーツ大会

12月15日(火) スポーツ大会が行われました。

風花が舞う冬の寒さでしたが、日差しに恵まれた一日でした。
感染対策(手洗い・手指消毒、マスク着用等)や防寒対策を徹底して実施しました。生徒は皆、久々の学校行事に胸が高まり、各競技に夢中になっていました絵文字:笑顔絵文字:重要絵文字:重要

勝った喜び・負けた悔しさを感じながらも、競技終了後には笑顔が溢れていました絵文字:笑顔絵文字:晴れ
<サッカー>

<バドミントン>

<バレーボール>

<ドッジボール>

<大縄跳び>


各競技の優勝チーム絵文字:スポーツ
男子サッカー   絵文字:星3-3・4Bチーム絵文字:星
女子サッカー   絵文字:星3-3・4チーム絵文字:星
男子バドミントン 絵文字:星3-3・4Cチーム絵文字:星
女子バドミントン 絵文字:星1-7Aチーム絵文字:星
男子バレーボール 絵文字:星2-3・4Bチーム絵文字:星
女子バレーボール 絵文字:星1-1・2Aチーム絵文字:星
ドッジボール   絵文字:星3-5・6チーム絵文字:星
大縄跳び     絵文字:星2-4絵文字:星

白楊祭校内発表会

1113()、白楊祭校内発表会が行われました。

新型コロナウィルス感染対策をしっかり行い、例年より大幅に縮小し、学年毎の発表会という形で行いました。

 

催しは体育館ではダンス部・吹奏楽部・邦楽部・軽音楽部の公演、校内展示では写真部・美術部・コミックイラストレーション部・華道部、茶道部ではお茶会を開催しました。食品科学科では、お赤飯や味噌の販売を行いました。

<公演の様子>

  
  
  
  
各部活動による公演はすばらしいパフォーマンスで生徒たちは見入っていました絵文字:重要絵文字:重要

<展示・お茶会・販売等>
  
  
  

  

服飾デザイン科によるファッションショーは、3学年での発表となりました。
<服飾デザイン科ファッションショー>

  
  

   


例年は一般公開日にて地域のお客様を歓迎していましたが、今年度は新型コロナの状況を鑑み、誠に残念ながら一般公開は中止させていただきました。

来年度は状況が改善され、皆様方とお会いできることを心待ちにしております。

令和2年度白楊祭一般公開の中止について

 今年度の白楊祭は、新型コロナウィルス感染症の影響により、例年行っていたクラス・学科の展示、文化部の発表について、一般の方への公開を中止いたします。

 開催を楽しみにお待ちいただいていた皆様には申し訳ございませんが、どうかご理解をいただきますようお願い申し上げます。