日誌

平成29年度1学年だより
12
2017/07/24

ふるさと美化活動を行いました

| by:1学年
7月21日(金)にふるさと美化活動を行いました。
普通科の生徒は 学校周辺の道路、広重美術館、ぼらーれ、ふれあい橋周辺、なかがわ水遊園の4箇所に、水産科は水産試験場にそれぞれ分かれて、清掃や整備などの奉仕活動を行いました。各場所で友人と楽しみながら、生徒一人一人が汗を流し、地域に貢献しようとがんばる姿が見られました。
また、お忙しい時間を割いて多くの保護者の方にご協力いただきました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
本日の活動を通して、地域の方々とのふれあう貴重な場、地域を知るひとつの機会となればと思っております。

  
   ふれあい橋周辺のゴミ拾い       なかがわ水遊園で除草作業

 
    広重美術館で玉石の整備       学校周辺の道をゴミ拾い

 
     ぼらーれで除草作業
15:41
2017/07/24

性に関する講演会を行いました。

| by:1学年
7月19日(水)に体育館にて、性に関する講演会を行いました。
那須赤十字病院 朝野恵子助産師による「高校生に必要な性に関する知識について」という内容で行われ、高校生で妊娠した際の問題、望まない妊娠に対する予防策など、生徒にとって身近でわかりやすい内容にかみ砕き、ご講演を頂きました。
近年、高校生の望まない妊娠が原因となる事件がニュースになる中で、今回の講演をきっかけに性に関する正しい知識を持ち、ご家庭でも性に対す考え方についてお話しいただけたらと思います。

 
                           野恵子助産師
15:21
2017/07/20

那珂川学④地域体験活動

| by:1学年
 7月12日(水)に地域体験活動を行いました。午前中は各クラスそれぞれ地域の活動場所に分かれてその場所の由来やどのような場所なのか講話を頂いてから奉仕活動を行い、午後に藤田製陶所にて小砂焼きの手びねり体験を行いました。
 1組は空気の澄んだ山道を30分ほど登り、イワウチワ群生地にて草刈りとショウジョウバカマの苗植えを体験しました。2組は快晴の青い空の下、大金茶園にて那須野紅茶になる茶葉の茶摘みを行いました。3組はカタクリ山公園の奥に植えられている、ニッコウキスゲの苗植えを行いました。どのクラスもそれぞれの活動を楽しみながら仲間と協力して、地域整備に貢献しました。
 午後の小砂焼き体験では、500g程度のねんどを使って皿やコップ、おわんなど苦戦しながらもそれぞれに思い思いの作品を制作しておりました。
 活動を通して、地域のよさを保存・整備している地域方々がいること、その方々が地域の活動にどのような想いで取り組んでいらっしゃるのかを生徒に感じてもらえたらと思います。

  
 1組の活動の様子

  
 2組の活動の様子

  
 3組の活動の様子
16:14
2017/06/21

那珂川学③那珂川町を食レポしよう

| by:1学年
 6月14日(水)5限目に各HRにて、那珂川町の美味しいものを食レポするという活動を行いました。
 クラスごとに5~6人程度のグループに分かれて、『和洋菓子わみや』の生クリーム大福、『ばとう手作りハム工房』のウインナー、『大金茶園』の茶葉を使った那須野紅茶をそれぞれ試食・試飲し、まとめます。実際に見て、食べてみたことを基に、食べ物の見た目や味、また配布された資料を基に販売している店舗についてもまとめ、クラス内で発表しました。
 どの食べ物も生徒から好評で、「また食べたい」「おいしかった」という声を多く聞くことができ、食べ物を通して那珂川町に興味を持ってもらえたように感じております。また、グループごとに書いた食レポも、それぞれの食べ物の特徴をよく捉えており、班ごとに少しずつ工夫を凝らし、協力して書くことができました。
 今回の活動を通して、今後の学習への意欲を高めるとともに、那珂川町の良いところにもっと目を向け、那珂川町をもっと知りたい、もっとよくしたいと思うきっかけとなればいいなと思っております。

 
グループに分かれて、友人と楽しみながら那珂川町の美味しいものを食べました。


実際に食べながら、食レポの内容を相談中。

10:07
2017/05/29

進路講話を行いました。

| by:1学年

 5月17日(水)6時間目に進路講話を行いました。
本校の進路指導部長である、広瀬 崇先生から3年後の進路選択に向けて「今できること」について、具体的に講話を頂きました。企業や大学、専門学校が求める人物像という視点から、欠席が少ないこと、基本的生活習慣が身についていること、周囲の人への連絡や相談といったコミュニケーションがとれること、の3つの事項を挙げ、そのような人になるためには、今から少しずつ習慣となるよう意識していくことが重要であるという内容でした。
 3年生になったときの自分自身の姿を意識させながら、今回の講話を踏まえてしっかりと身につくよう、指導していきたいと思います。


 スライドを見ながら、しっかりとした態度で講話を聞くことができました。


18:23
2017/05/24

那珂川学②那珂川町長講話を行いました。

| by:1学年
 5月17日(水)の5時間目に「那珂川学」の一環として那珂川町長講話を、本校講堂にて行いました。
 開講式では那珂川町長である福島 泰夫 様より那珂川町の現状、これからの那珂川町、馬頭高校生に望むことについて講話を頂きました。その後、昨年度の取り組みの記録写真を見て、「那珂川学」のこれからの取り組みについて概要を知る時間となりました。
 「那珂川学」の開講式を受けて、今後の「那珂川学」への期待を高める時間となり、生徒は前向きに意欲を高めている様子がうかがえました。


那珂川町の未来、可能性について熱く語る -福島泰夫 町長-
16:03
2017/05/10

那珂川学①グループで町のクイズにチャレンジ!

| by:1学年
平成29年度第1学年那珂川学第1弾として、男女混合のグループに分かれて那珂川町に関するクイズに取り組みました。

人口や美術館、食べ物、有名な場所、魚に関することなどについて出題しました。
生徒たちは、クイズに対してグループで意見を出し合いながら正解に向けて活発に取り組みました。
町外から通学している生徒はもちろん、町内出身の生徒も「まだまだ知らない町のことがあるのだ」と気づけました。
  
へえ~、そうだったのか。那珂川町!

最後に今後那珂川学に取り組むにあたっての事前アンケートを実施しました。
学年目標「何事にも前向きに取り組む」のもとに、生徒たちは前向きな意見を多くもってくれています。
13:30
2017/04/27

構成的グループエンカウンターを行いました。

| by:1学年
 4月26日(水)の5~6限、体育館にて本校のスクールカウンセラーとして来校いただいている佐藤先生に御指導いただき、構成的グループエンカウンターを体験しました。
 「エンカウンター」とは、「ホンネを表現し合い、それを互いに認め合う体験のこと」を意味しますが、佐藤先生がリーダーとなり、その指示の下で生徒が相互に認め合うことができる経験を持つことで、より豊かな人間関係を持つ学年集団・学習集団を作り上げることを目標として開催しました。

 まずは1学年全体を男女に分け、「どっちひくのじゃんけん」や、「木とリス」、「バースデイライン」というエクササイズを行い、さらにクラスごとに分かれて「探偵ゲーム」というエクササイズを行いました。
 学校生活の中ではクラス単位で活動することが多いため、クラスの垣根を越えてエクササイズに取り組むことができたことに新鮮さを感じ、楽しめた生徒が多くいたように感じました。クラスや学年の中で、仲のよい友達を増やすきっかっけになればと思っています。






11:16
2017/04/27

PTA総会 1学年保護者懇談会を行いました。

| by:1学年
4月22日土曜日に本校体育館にて、1学年保護者懇談会を行いました。
基本的な生活習慣や学習、部活動、交通関係などについてご説明させていただきました。ご出席いただけなかった保護者の方には、ぜひ配布致しました資料をご一読いただければと思います。その中でも、重要事項を3点確認させていただきます。

①夏服の販売が5月18日(火)にあります。

②教材費や教科書代などの一括徴収金の徴収があります。下記のどちらかの期間でご提出ください。
  第一期:5月22日(月)~26日(金)  第二期:6月19日(月)~23日(金)

③原付免許取得希望者へ向けた事前指導を実施致します。原付での事故や違反を防止するための事前指導です。免許取得を希望される場合には、お子様と一緒に保護者の方もご出席ください。6月8日(木)予定。

多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
ご不明な点がありましたら、学校までご確認いただければと思います。よろしくお願い致します。


10:06
2017/04/19

制服着こなし講座を行いました

| by:1学年
4月19日の6時限目に本校体育館にて、馬頭高校の制服を作ってくださっているKANKO学生服の方より講話を頂き、制服着こなし講座を行いました。私服と制服の具体的な違いや、制服の持つ役割、第一印象をよくする着こなし方、ネクタイの結び方などのお話をいただきました。今回の講座をきっかけに、制服の意義を踏まえ、きちんとした着こなし方を身につけ、将来の社会人生活に備えてください。

18:42
12