この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
馬頭高校 
 

日誌

平成30年度1学年だより
2018/06/11

性に関する講演会を行いました

| by:1学年

 6月6日(水)5時間目に、性に関する講演会を本校講堂にて行いました。
那須赤十字病院 朝野恵子助産師による「高校生に必要な性に関する知識について」という内容で行われました。高校生が妊娠したときに発生する問題、望まない妊娠を防ぐ方法、中絶に関する知識、LGBTに関する知識などをわかりやすくご講話していただきました。
 生徒からは、「中学校で習ったことに、さらに知識が増えて良かった。」「自分が産まれ、育ってきた流れが分かり、大切に生きようと思った。」といった声がありました。
 近年、高校生の望まない妊娠が原因の事件がニュースになることがあります。今回の講演をきっかけに、性に関する正しい知識を持ってほしいと思います。ご家庭でも性に関する知識や考え方などについてお話いただけたらと思います。

 



19:22
2018/05/28

那珂川学 那珂川町長講話を行いました。

| by:1学年
 5月23日(水)の5時間目に『那珂川学』の一環として那珂川町長講話を、本校講堂にて行いました。『那珂川学』とは、普通科の生徒を対象に2016年度から実施している授業です。生徒は地域で活躍する人たちの協力を得ながら、町の地域資源や課題等について考えていきます。
 開講式では、那珂川町長である福島泰夫 様より、那珂川町の現状、那珂川町と馬頭高校のつながり、那珂川町の今後、馬頭高校生に期待することについて、講話を頂きました。「町の良いところをもっと発見し、提案してほしい。」と生徒に呼びかけてくださいました。その後、地歴公民科の小髙圭美先生から、これまでの『那珂川学』の取り組み、今後の取り組みの概要について、説明して頂きました。
 開講式を受けて、生徒からは、「『那珂川学』を通じて、今まで知らなかったことを学んでいきたい。」といった声もあり、『那珂川学』に積極的に取り組みたいという気持ちがうかがえました。
 この模様は、新聞や各放送局で紹介されました。




09:51
2018/04/25

グループエンカウンターを行いました

| by:1学年
4月25日の5・6時間目に、本校講堂にてグループエンカウンターを行いました。
最初に、ウォーミングアップとして、2人組を作る、4人組を作るといったことからスタートしました。その際、別のクラスの人とグループを作る、男女混合になる、などの条件の下、行いました。その後、6~8人のグループを作り、「結婚にとってたいせつなことは」というテーマの元、グループの仲間たちと話し合いを重ねていきました。
生徒は、グループを作ることの大変さ、相手の話を聞く姿勢、お互いの意見を尊重し合うなど、様々なことを学ぶことができました。今後も、グループ活動やお互いの意見交換をする機会があるので、その際には、今回の活動をいかしてほしいと思います。



22:21
2018/04/19

制服着こなし講座を行いました

| by:1学年
4月18日の6限目に、本校の制服を製造しているKANKO学生服の方を講師に招き、制服着こなし講座を行いました。
学生服の由来、制服と私服の違い、制服の役割、見た目の重要性、ネクタイの結び方などのお話をしていただきました。
生徒たちは、今回の講座で、制服の意義を改めて理解しました。今後も、制服を正しく着こなし、将来の社会人生活にも備えてほしいと思います。

20:05
2018/04/17

1学年職員紹介

| by:1学年
平成30年度 1学年教職員

学年主任:上田 裕紀枝  副主任:戸村 真一

【1年1組】
担任:戸村 真一(理科)   副担任:平澤 貴子(英語)
【1年2組】
担任:石田 達也(数学)   副担任:遠藤 佐知子(国語)
【1年水産科】
担任:上田 裕紀枝(理科)  副担任:田中 邦幸(水産)

【共通副担任】
間宵 康之(保体)
冨田 真緒(家庭科)
増渕 夫美康(情報)

【1学年目標】
・学習の習慣を身につける
・基本的生活習慣を身につける
 挨拶、正しい言葉遣い、時間を守る

上記の学年目標のもと、正副担任一同、生徒を指導してまいりますので、どうぞ1年間よろしくお願い致します。
11:52