日誌

平成30年度2学年だより
2018/11/07

人権教育を行いました

| by 2学年
 11月7日(水)の5・6時間目に、人権教育を行いました。今回は、戦争を経験された語り部の方の講演をDVDで見て、平和について学習しました。講話では、戦争や原爆などの話を聞き、写真を見ながら当時の様子について学びました。
 DVDを見た後は、各クラスに分かれて、平和について学習しました。平和な社会とはどのような社会か、平和を守るためにはどのようなことが必要かなどを考え、自分の意見をまとめました。
 今回、語り部の方の貴重なお話を聞き、生徒たちは、平和についての考えを深めることができました。11月下旬の修学旅行では、長崎に行くことになります。原爆が落とされた場所で、平和について改めて向き合って考えてほしいと思います。

17:23
2018/10/17

進路啓発セミナーを行いました

| by 2学年
 10月17日(水)の5・6時間目に、進路啓発セミナーを行いました。就職希望者と進学希望者に分かれて、講話と職業別体験学習を行いました。職業別体験学習は、13講座開かれ、生徒は自分の興味のある講座に分かれて、学習をしました。就職希望者には、JSコーポレーションの方に、就職のことについて説明をしていただきました。進学希望者には、専門学校の方に、職業のことや各専門学校のことについて説明をしていただきました。
 生徒は、進路セミナーを通して、進路についての意識を高めることができたと思います。講師の方々、ありがとうございました。
     
19:12
2018/10/10

那珂川学 地域特産物学習②を行いました

| by 2学年
 10月10日(水)に那珂川学「地域特産物学習」の第2回目を行いました。1組は星の見えるぶどう園で講話および体験、2組は竹細工体験の続き、3組はブルーベリーの調理体験をしました。
 第1回目と第2回目の2日間にわたって、那珂川町の特産物についての貴重な体験ができました。講師の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
18:22
2018/09/19

那珂川学 地域特産物学習を行いました

| by 2学年
 9月19日(水)に那珂川学「地域特産物学習」を行いました。
 1組は「ししまる狩猟体験」、2組は「竹細工体験」、3組は「ブルーベリー園整備」をしました。
     
20:20
2018/07/18

那珂川学 歴史講話、砂金拾いを行いました。

| by 2学年
 7月18日(金)に那珂川学「歴史講演会・砂金拾い体験」を行いました。
 歴史講演会は、講師になす風土記の丘資料館の学芸員の方をお招きし、那珂川町の歴史について学びました。また、砂金を拾い体験は、武茂川周辺で行いました。天気がとても良く、生徒たちは川に入って気持ちよさそうでした。
 
 
 
16:35
2018/07/09

インターンシップ事前指導を行いました

| by 2学年
 7月9日(月)に、翌日から行われるインターンシップに向けて、事前指導を行いました。校長先生と生徒指導部長の間宵先生、進路指導部長の広瀬先生から講話をいただきました。
 校長先生からは、1人1人が馬頭高校を代表する生徒であることや、挨拶、服装、礼儀、体調管理に気をつけることなどについてお話がありました。間宵先生からは、言葉遣いや指示をしっかり聞くこと、行き帰りの安全、個人情報の取り扱いなどについてお話がありました。広瀬先生からは、与えられたことをきっちりこなすことや失敗しても良いことなどについてお話がありました。学年主任の鯉沼からは、実習日誌が配付され、実習の心得について説明がありました。
 明日からは、学校では学べないことを経験し、インターンシップを充実したものにして欲しいと思います。

      
18:00
2018/07/05

インターンシップについて進路講話を行いました。

| by 2学年
 7月4日(水)に本校の進路部長である広瀬先生から講話をいただきました。インターンシップを行う上で、当たり前のことを当たり前に行うことと、誠意を持って努力する姿勢を持つことが重要であると御指導いただきました。
 当たり前のこととして、あいさつ、時間厳守、元気よく素直に頑張ることの三つを挙げました。「失敗しないように」と後ろ向きに不安がるのではなく、失敗してもそのあと誠意を持って謝ればいい、前向きにどのようなことも挑戦し頑張り続けることが大切だという内容でした。
 その後、学年主任の鯉沼より服装や挨拶について再度指導を行いました。大きな声で元気な挨拶ができるよう、何度も練習を行いました。引き続き、直前まで何度も練習を重ねていきたいです。
 今回のインターンシップを通して、社会の厳しさや難しさ、楽しさを直に体感し、自身の進路を近い未来のこととして考えるきっかけにしてほしいと思います。


15:03
2018/05/23

修学旅行グループ別研修を行いました

| by 2学年
5月23日(水)に、修学旅行グループ別研修を行いました。
グループに分かれて、班別行動で行きたい場所を相談したり、計画を立てたりしました。
 


19:20
2018/04/11

インターンシップについて講話を行いました

| by 2学年
4月12日(水)に、インターンシップについて学年主任の鯉沼から講話がありました。インターンシップのメリットやデメリット、参加中の注意点など、インターンシップの心構えについて学びました。7月に行われるインターンシップに向けて、挨拶や服装、「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」などを日頃から意識して行動できるようにしていきたいと思います。

16:00
2018/04/09

2学年職員紹介

| by 2学年
平成30年度 2学年教職員

学年主任:鯉沼 正行  副主任:小橋 可奈

【2年1組】
担任:鯉沼 正行(数学)   副担任:濱野 由紀子(英語)
【2年2組】
担任:小橋 可奈(保体)   副担任:諏訪 早苗(数学)
【2年3組】
担任:増山 敦子(美術)   副担任:西依 道雄(保体)
【2年水産科】
担任:長山 佐知子(水産)  副担任:草地 由紀也(地歴)

【共通副担任】
青木 信太郎(水産)
日高 真理子(養護)
石澤 やすみ(理科)

【1学年目標】
あたり前の事をあたり前に行う!
1 学習、行事、部活動に励む
2 欠席や遅刻をしない
3 正しい礼儀を身につける(挨拶、言葉遣い、身だしなみ)

上記の学年目標のもと、正副担任一同、,生徒を指導してまいりますので、どうぞ1年間よろしくお願い致します。
17:00