初任者研修(小・中学校)
1 目的 | 初任者に対して、実践的指導力と使命感を養い、幅広い知見を得させる。 |
2 対象 | 平成16年度小・中学校新任教員 |
3 研修時間 | 午前9時30分〜12時 午後1時〜3時30分 |
(受付 午前9時〜9時30分) | |
4 研修内容等 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 4/5 | 月 | 講話 「教職員への期待」「教職員の服務と勤務」 「職員団体の認識」 「初任者研修について」 ・初任者研修制度の概要、方法、運営 | 県教委教育長 総合教育センター所長 教職員課職員 総合教育センター職員 | |
第2日 | 4/20 | 火 | 講話 「義務教育の現状と課題」・学校教育の現状 ・本県における学校教育の重要施策 「学級経営」・学級経営の意義、内容、指導方法 講話・研究協議 「学習指導(1)」・学習全般 ・教育課程 ・教科別オリエンテーション | 同上 | 総合教育センター職員 |
第3日 | 4/27 | 火 | 講話 「児童・生徒指導(1)」・児童・生徒指導の原理、方法、展開 「道徳教育」・道徳教育の意義、内容、指導方法 講話・研究協議 「学習指導(2)」・学習指導の基本(指導の心構え、学習 方法の訓練、机間指導、発問、板書、指名、 教科指導における児童・生徒指導等) | 同上 | 学校教育課職員 総合教育センター職員 |
第4日 | 5/11 | 火 | 講話 「児童・生徒指導(2)」・児童生徒の内面理解とかかわり方 ・学校教育相談の意義、推進方法 「特別活動」・特別活動の特質、内容、指導方法 講話・研究協議 「学習指導(3)」…小学校は選択教科・教科指導の在り方(目標の明確化、学習 指導過程の構成、学習形態・活動の工夫、 教材の工夫、指導法の工夫等) | 同上 | 総合教育センター職員 |
第5日 | 4 〜 8月 別途計画 | 市町村教育委員会研修 「地区教育行政の実際」(市町村教育委員会の別途計画) | 市町村教委教育長 市町村教委職員 | ||
第6日 | 5/18 | 火 | 講話 「総合的な学習の時間」「教員のためのメンタルヘルス」 講話・研究協議 「学習指導(4)」・学習の評価(評価の意義、評価の機能、評価 の種類と方法、評価の活用) | 医療関係者 総合教育センター職員 | |
第7日 | 5/25 | 火 | 講話 「人権教育」・人権教育の意義、内容、指導方法 「健康教育」・保健・安全・給食 講話・研究協議 「課題研究(1)」・先輩の研究と実践例の紹介 ・研究の構想と計画の立案説明 | 同上 | 学校教育課職員 健康福利課職員 小・中学校教員 総合教育センター職員 |
第8日 | 6月中 別途計画 | 教育事務所研修 「先輩が行う授業の参観」(教科)(教育事務所の別途計画) | 小・中学校教員 市町村教委職員 教育事務所職員 | ||
第9日 | 6月中 別途計画 | 教育事務所研修 「先輩が行う授業の参観」(道徳・特活)(教育事務所の別途計画) | 同上 | 同上 | |
第10日 | 6 〜 12月 別途計画 | 教育事務所研修 「指導訪問」(教育事務所の別途計画) | 市町村教委職員 教育事務所職員 | ||
第11日 | 7/6 | 火 | 講話 「学習指導(5)」・教育機器の利用、様々な学習形態、様々な 指導方法、資料の提示等 講話・研究協議 「問題行動の理解と指導・援助」 | 同上 | 総合教育センター職員 |
第12日 | 7/22 | 木 | 講話 「生涯学習関連施設における研修」(事前研修)講話・実習 「接遇」講話 「とちぎ海浜自然の家における宿泊研修」(事前研修)研究協議 「とちぎ海浜自然の家における班活動」 | 同上 | 民間企業関係者 各施設職員 総合教育センター職員 |
第13日 | 7月〜1月別途計画 | 生涯学習関連施設における研修 「子ども総合科学館・博物館・美術館」・各生涯学習関連施設の機能と特質 ・各生涯学習関連施設の役割 ・各生涯学習関連施設の学校教育への活用 | 各会場 | ||
第14日 | 7 〜 8月 別途計画 | 教育事務所研修 (教育事務所の別途計画) | 民間企業関係者 市町村教委職員 教育事務所職員 | ||
第15日 | 8/3 | 火 | 宿泊研修 「とちぎ海浜自然の家における宿泊研修」・とちぎ海浜自然の家の施設と機能 ・集団的体験活動の指導法 ・小・中・県立学校の相互理解 | とちぎ海浜自然の家職員 総合教育センター職員 | |
第16日 | 8/4 | 水 | 同上 | 同上 | 同上 |
第17日 | 8/5 | 木 | 同上 | 同上 | 同上 |
第18日 | 8/17 | 火 | 講話 「カウンセリング・マインド」演習 「カウンセリングの基礎」 | 総合教育センター職員 | |
第19日 | 8/18 | 水 | 講話 「福祉教育の理解」・社会福祉の理念と社会福祉施設の実状 「社会福祉施設における宿泊研修」(事前研修)・県内の施設の理解と体験の心得 講話 「情報化への対応」講話・研究協議 「学習指導(6)」・教科におけるコンピュータの活用 | 同上 | 社会福祉施設職員 総合教育センター職員 |
第20日 | 9/14 | 火 | 発表・研究協議 「課題研究(2)」・中間のまとめ ・研究上の諸問題と対応 ・発表の仕方 講話・研究協議 「学習指導(7)」・教材研究(指導案の検討、教材内容の理解、 研究授業の準備) | 同上 | 総合教育センター職員 |
第21日 | 9〜12月別途計画 | 宿泊研修 「社会福祉施設における宿泊研修」(各社会福祉施設別途計画) | 社会福祉施設職員 | ||
第22日 | 9 〜 12月 別途計画 | 同上 | 同上 | 同上 | |
第23日 | 10/19 | 火 | 講話・研究協議 「学習指導(8)」・教材研究(指導案の作成、研究授業の準備) | 総合教育センター職員 | |
第24日 | 11/16 | 火 | 参観・研究協議 「学習指導(9)」―学校会場授業研究― ・初任者が行う教科の授業(授業参観の観点、 授業分析、授業評価、授業実践上の諸問題等) | 小・中学校教員 総合教育センター職員 | |
第25日 | 12/7 | 火 | 講話 「教育関係法規」・教職員の服務・勤務 ・校務遂行上の諸問題 「学校事故と責任」・学校事故の防止、内容、責任処理 「特別支援教育」・特別支援教育の定義、在り方 講話・研究協議 「学習指導(10)」・授業の反省と展開 | 教職員課職員 総合教育センター職員 | |
第26日 | 1/18 | 火 | 講話 「生涯学習」・生涯学習の意義、学校教育との連携 発表・研究協議 「課題研究(3)」・まとめの発表 ・研究の成果の確認 ・研究の課題と今後の方向 | 同上 | 総合教育センター職員 |
第27日 | 2/1 | 火 | 講話 「心の教育の推進」研究協議 「私の目指す教師像 〜1年をふりかえって〜」・1年間の反省 ・今後の抱負 講話 「これからの教育を考える」・教育の理念 ・時代や社会の変化への対応 | 同上 | 大学職員等 総合教育センター職員 |
第28日 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 4/5 | 月 | 講話 「教職員への期待」「教職員の服務と勤務」 「職員団体の認識」 「初任者研修について」 ・初任者研修制度の概要、方法、運営 | 県教委教育長 総合教育センター所長 教職員課職員 総合教育センター職員 | |
第2日 | 4/20 | 火 | 講話 「義務教育の現状と課題」・学校教育の現状 ・本県における学校教育の重要施策 「学級経営」・学級経営の意義、内容、指導方法 講話・研究協議 「学習指導(1)」・学習全般 ・教育課程 ・教科別オリエンテーション | 同上 | 総合教育センター職員 |
第3日 | 4/30 | 金 | 講話 「児童・生徒指導(1)」・児童・生徒指導の原理、方法、展開 「道徳教育」・道徳教育の意義、内容、指導方法 講話・研究協議 「学習指導(2)」・学習指導の基本(指導の心構え、学習 方法の訓練、机間指導、発問、板書、指名、 教科指導における児童・生徒指導等) | 同上 | 学校教育課職員 総合教育センター職員 |
第4日 | 5/13 | 木 | 講話 「児童・生徒指導(2)」・児童生徒の内面理解とかかわり方 ・学校教育相談の意義、推進方法 「特別活動」・特別活動の特質、内容、指導方法 講話・研究協議 「学習指導(3)」…小学校は選択教科・教科指導の在り方(目標の明確化、学習 指導過程の構成、学習形態・活動の工夫、 教材の工夫、指導法の工夫等) | 同上 | 総合教育センター職員 |
第5日 | 4月〜8月別途計画 | 市町村教育委員会研修 「地区教育行政の実際」(市町村教育委員会の別途計画) | 市町村教委教育長 市町村教委職員 | ||
第6日 | 5/20 | 木 | 講話 「総合的な学習の時間」「教員のためのメンタルヘルス」 講話・研究協議 「学習指導(4)」・学習の評価(評価の意義、評価の機能、評価 の種類と方法、評価の活用) | 医療関係者 総合教育センター職員 | |
第7日 | 5/25 | 火 | 講話 「人権教育」・人権教育の意義、内容、指導方法 「健康教育」・保健・安全・給食 講話・研究協議 「課題研究(1)」・先輩の研究と実践例の紹介 ・研究の構想と計画の立案説明 | 同上 | 学校教育課職員 健康福利課職員 小・中学校教員 総合教育センター職員 |
第8日 | 6月中別途計画 | 教育事務所研修 「先輩が行う授業の参観」(教科)(教育事務所の別途計画) | 小・中学校教員 市町村教委職員 教育事務所職員 | ||
第9日 | 6月中別途計画 | 教育事務所研修 「先輩が行う授業の参観」(道徳・特活)(教育事務所の別途計画) | 同上 | 同上 | |
第10日 | 6月〜12月別途計画 | 教育事務所研修 「指導訪問」(教育事務所の別途計画) | 市町村教委職員 教育事務所職員 | ||
第11日 | 7/8 | 木 | 講話・研究協議 「学習指導(5)」・教育機器の利用、様々な学習形態、様々な 指導方法、資料の提示等 講話・研究協議 「問題行動の理解と指導・援助」 | 総合教育センター職員 | |
第12日 | 7/22 | 木 | 講話 「生涯学習関連施設における研修」(事前研修)講話・実習 「接遇」講話 「とちぎ海浜自然の家における宿泊研修」(事前研修)研究協議 「とちぎ海浜自然の家における班活動」 | 同上 | 民間企業関係者 各施設職員 総合教育センター職員 |
第13日 | 7〜1月別途計画 | 生涯学習関連施設における研修 「子ども総合科学館・博物館・美術館」・各生涯学習関連施設の機能と特質 ・各生涯学習関連施設の役割 ・各生涯学習関連施設の学校教育への活用 | 各会場 | ||
第14日 | 7〜8月別途計画 | 教育事務所研修 教育事務所研修 | 民間企業関係者 市町村教委職員 教育事務所職員 | ||
第15日 | 8/3 | 火 | 宿泊研修 「とちぎ海浜自然の家における宿泊研修」・とちぎ海浜自然の家の施設と機能 ・集団的体験活動の指導法 ・小・中・県立学校の相互理解 | とちぎ海浜自然の家職員 総合教育センター職員 | |
第16日 | 8/4 | 水 | 同上 | 同上 | 同上 |
第17日 | 8/5 | 木 | 同上 | 同上 | 同上 |
第18日 | 8/17 | 火 | 講話 「カウンセリング・マインド」演習 「カウンセリングの基礎」 | 総合教育センター職員 | |
第19日 | 8/18 | 水 | 講話 「福祉教育の理解」・社会福祉の理念と社会福祉施設の実状 「社会福祉施設における宿泊研修」(事前研修)・県内の施設の理解と体験の心得 講話 「情報化への対応」講話・研究協議 「学習指導(6)」・教科におけるコンピュータの活用 | 同上 | 社会福祉施設職員 総合教育センター職員 |
第20日 | 9/16 | 木 | 発表・研究協議 「課題研究(2)」・中間のまとめ ・研究上の諸問題と対応 ・発表の仕方 講話・研究協議 「学習指導(7)」・教材研究(指導案の検討、教材内容の理解、 研究授業の準備) | 同上 | 総合教育センター職員 |
第21日 | 9月〜12月別途計画 | 宿泊研修 「社会福祉施設における宿泊研修」(各社会福祉施設別途計画) | 社会福祉施設職員 | ||
第22日 | 9月〜12月別途計画 | 同上 | 同上 | 同上 | |
第23日 | 10/21 | 木 | 講話・研究協議 「学習指導(9)」・教材研究(指導案の作成、研究授業の準備) | 総合教育センター職員 | |
第24日 | 11/18 | 木 | 参観・研究協議 「学習指導(9)」 ―学校会場授業研究― ・初任者が行う教科の授業(授業参観の観点、 授業分析、授業評価、授業実践上の諸問題等) | 小・中学校教員 総合教育センター職員 | |
第25日 | 12/7 | 火 | 講話 「教育関係法規」・教職員の服務・勤務 ・校務遂行上の諸問題 「学校事故と責任」・学校事故の防止、内容、責任処理 「特別支援教育」・特別支援教育の定義、在り方 講話・研究協議 「学習指導(10)」・授業の反省と展開 | 教職員課職員 総合教育センター職員 | |
第26日 | 1/20 | 木 | 講話 「生涯学習」・生涯学習の意義、学校教育との連携 発表・研究協議 「課題研究(3)」・まとめの発表 ・研究の成果の確認 ・研究の課題と今後の方向 | 同上 | 総合教育センター職員 |
第27日 | 2/1 | 火 | 講話 「心の教育の推進」研究協議 「私の目指す教師像 〜1年をふりかえって〜」・1年間の反省 ・今後の抱負 講話 「これからの教育を考える」・教育の理念 ・時代や社会の変化への対応 | 同上 | 大学職員等 総合教育センター職員 |
第28日 |
付記
・第5日の期日及び会場等については、各市町村教育委員会から、追って通知されます。
・第8日、第9日、第10日、第14日の期日及び会場等については、各教育事務所から、追って通知されます。
・第12日の期日及び会場等については、事前に説明します。
・第21・22日の期日及び会場は、追って通知します。
・第24日は選んだ教科によって会場が変わりますので、教科選択後、追って連絡、説明いたします。
・第3日、第4日、第6日、第11日、第20日、第23日、第24日、第26日は、ABCD組によって期日が異なりますので、確認してください。