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ホーム > 教職員研修 > 平成16年度 研修一覧 > 教職10年目研修(小・中学校)

教職10年目研修(小・中学校)

1 目的教職10年目の段階に即応した教育に関する知識・技能・態度等を身に付け、教員としての資質の向上を図る。
2 対象教職10年目に該当する小・中学校教員
3 研修時間午前9時30分〜12時 午後1時〜3時30分
(受付 午前9時〜9時30分)
4 研修内容等

区分期日研修内容会場講師・助言者等
月/日
第1日5/17
講話
「本県教育の現状と課題及び10年目教職員への期待」
講話
「児童・生徒指導の意義とその在り方」
研修オリエンテーション

講話
「今、求められる学習指導の在り方」
教科別分科会
・学習指導上の課題
・教科別分科会年間計画の説明
・課題研究の進め方
総合教育センター所長
学校教育課職員
総合教育センター職員
第2日6月中 
公開授業A
授業研究会
課題研究テーマ設定
小・中学校教員
第3日7/23
講話
「人権教育の推進」
教科別分科会(2)
・学習指導の基礎・基本
・学習指導の自己点検・自己評価
・校内研修実践計画・課題研究テーマ検討
教職員課職員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第4日8/2
講話
「教育関係法規」
講話
「特別支援教育の対象となる児童生徒とその支援」

児童・生徒指導に関する研修
「いじめ及び暴力行為等の問題や不登校など児童・生徒指導上の課題への対応」
夏季の中から一つ選択
A:演習「構成的グループエンカウンター」
B:演習「ロールプレイング」
C:演習「事例研究」
同上小・中学校教員
教職員課職員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第5日8/10
講話
「総合的な学習の時間の充実」
実践発表
「私の進めた学級経営〜望ましい集団活動を通して〜」

教科別分科会(3)
・学習指導の工夫
・教材・教具の工夫と活用
同上小・中学校教員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第6日8/19
教科別分科会(4)
・学習指導と評価の一体化
・学習指導案・評価計画の検討
・模擬授業及び研究協議
同上学校教育課職員
総合教育センター職員
第7日夏季休業中 
道徳教育
・資料分析、学習指導案作成
・模擬授業及び研究協議
教育事務所職員
第8日夏季休業中 
講話・研究協議
「地域における児童・生徒指導の在り方」
 (小・中・県立学校合同)
同上同上
第9日夏季休業中 
社会体験等研修(3日間)
下記の中から選択
○福祉施設体験
○民間企業体験
○生涯学習関連施設体験
○ボランティア活動体験
各活動場所担当者
第10日夏季休業中 同上同上同上
第11日夏季休業中 同上同上同上
第12日夏季休業中 
異校種体験T
研究協議
・ティーム・ティーチングによる保育、授業の在り方
・学校理解と幼児・児童生徒指導の実態把握
同上各学校職員
第13日9月〜12月 
異校種体験U
・異校種における保育、学習指導、幼児・自動・生徒指導、学年・学級・ホームルーム経営の理解
同上同上
第14日6月〜12月 
選択研修
下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大会から1つ選択
○栃木県教育委員会、各教育事務所、各市町村教育委員会、各教育研究所
○宇都宮大学及び宇都宮大学教育学部附属幼稚園・小学校・中学校
○栃木県小・中学校教育研究会
○栃木県総合教育センター
同上各担当者
第15日1/7
教科別分科会
・課題研究成果発表会
・自己評価

講話
「今、教員に求められるもの」
大学等職員
学校教育課職員
総合教育センター職員

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