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ホーム > 教職員研修 > 平成16年度 研修一覧 > 教職10年目研修(県立学校)

教職10年目研修(県立学校)

1 目的教職10年目の段階に即応した教育に関する知識・技能・態度等を身に付け、教員としての資質の向上を図る。
2 対象教職10年目に該当する県立学校教員
3 研修時間午前9時30分〜12時 午後1時〜3時30分
(受付 午前9時〜9時30分)
4 研修内容等

《 県立学校 》
区分期日研修内容会場講師・助言者等
月/日
第1日5/7
講話
「本県教育の現状と課題及び10年目教職員への期待」
講話
「児童・生徒指導の意義とその在り方」
研修オリエンテーション
「教科指導の工夫・改善(1)」
・教科指導における今日的課題
・教科別分科会年間計画の説明
・学習指導要領の理解
・課題研究の進め方
県立学校教員
総合教育センター所長
学校教育課職員
総合教育センター職員
第2日6月中
公開授業A
課題研究テーマ設定
県立学校教員
第3日7/21
講話
「人権教育の推進」
講話
「児童生徒の自己理解を促す児童・生徒指導」
演習
「児童生徒理解」
〜ロールプレイング〜
県立学校教員
総務課職員
特別支援教育室職員
総合教育センター職員
第4日7/30
児童・生徒指導に関する研修
Aコース(構成的グループエンカウンター)
演習
  「学級・ホームルームにおける人間関係づくり」
Bコース(問題行動への対応)
事例研究
  「問題行動に対する適切な対応の在り方」
講話
  「問題行動への組織的対応」
Cコース(アサーショントレーニング)
講話・演習
  「自己表現力を高める指導の在り方」
Dコース(障害のある児童生徒の理解と対応)
講話
  「視覚認知と視覚的配慮について」
研究協議
  「問題となる行動の理解と対応」
同上大学等職員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第5日8/10
講話
「教育関係法規」
「教科指導の工夫・改善(2)」
・公開授業のビデオによる授業研究
・課題研究テーマ(案)の検討
同上県立学校教員
教職員課職員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第6日8/17「教科指導の工夫・改善(3)」
・指導と評価の在り方
・教科経営の在り方
同上県立学校教員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第7日9/27「教科指導の工夫・改善(4)」
・評価を生かした指導の工夫
・情報機器を活用した指導法の工夫
・中高連携の在り方
同上県立学校教員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第8日夏季休業中 
講話・研究協議・演習
「地域における児童・生徒指導の在り方」
(小・中・県立学校合同)
教育事務所職員
第9日夏季休業中 
社会体験等研修(3日間)
下記の中から選択
 ○福祉施設体験
 ○民間企業体験
 ○生涯学習関連施設体験
 ○ボランティア活動体験
各担当者
第10日夏季休業中 同上同上同上
第11日夏季休業中 同上同上同上
第12日夏季休業中 
異校種体験(1)
研究協議
・ティーム・ティーチングによる授業の在り方
・学校理解と幼児・児童・生徒の実態把握
同上同上
第13日9月〜12月
異校種体験(2)
・ティーム・ティーチングによる授業実践
・異校種における児童・生徒指導、学習指導、学校・学年・学級・ホームルーム経営の理解
同上同上
第14日6月〜12月
選択研修
下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大会から1つ選択
 ○栃木県教育委員会
 ○宇都宮大学及び宇都宮大学教育学部附属幼稚園・小学校・中学校
 ○栃木県高等学校教育研究会
 ○栃木県総合教育センター
同上同上
第15日1/6「教科指導の工夫・改善(5)」
・課題研究発表会
・研修自己評価

講話
「今、教員に求められるもの」
大学等職員
県立学校教員
学校教育課職員
総合教育センター職員

《 盲・聾・養護学校 》
区分期日研修内容会場講師・助言者等
月/日
第1日5/7
講話
「本県教育の現状と課題及び10年目教職員への期待」
講話
「児童・生徒指導の意義とその在り方」
研修オリエンテーション

「学習指導の工夫・改善(1)」
・学習指導における今日的課題
・学習指導要領の理解
・個別の指導計画
・教科別分科会年間計画の説明
・課題研究の進め方
県立学校教員
総合教育センター所長
学校教育課職員
総合教育センター職員
第2日6月中 
公開授業A
課題研究テーマ設定
県立学校教員
第3日7/21
講話
「人権教育の推進」
講話
「児童生徒の自己理解を促す児童・生徒指導」
演習
「児童生徒理解」
〜ロールプレイング〜
県立学校教員
総務課職員
特別支援教育室職員
総合教育センター職員
第4日7/30
児童・生徒指導に関する研修
Aコース(構成的グループエンカウンター)
演習
  「学級・ホームルームにおける人間関係づくり」
Bコース(問題行動への対応)
事例研究
  「問題行動に対する適切な対応の在り方」
講話
  「問題行動への組織的対応」
Cコース(アサーショントレーニング)
講話・演習
  「自己表現力を高める指導の在り方」
Dコース(障害のある児童生徒の理解と対応)
講話
  「視覚認知と視覚的配慮について」
研究協議
  「問題となる行動の理解と対応」
大学等職員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第5日8/10
講話
「教育関係法規」
「学習指導の工夫・改善(2)」
・公開授業のビデオによる授業研究
・指導と評価の在り方
・自作教材・教具、情報機器の活用
・課題研究テーマ(案)の検討
同上県立学校教員
教職員課職員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第6日8/17「学習指導の工夫・改善(3)」
・公開授業のビデオによる授業研究
・指導と評価の在り方
・自作教材・教具、情報機器の活用
・幼・小・中・高一貫性のある教育の在り方(学部間の接続)
第7日9/27「学習指導の工夫・改善(4)」
・公開授業のビデオによる授業研究
・指導と評価の在り方
・自作教材・教具、情報機器の活用
・これからの特別支援教育の在り方
同上同上
第8日夏季休業中 
講話・研究協議・演習
「地域における児童・生徒指導の在り方」
(小・中・県立学校合同)
教育事務所職員
第9日夏季休業中 
社会体験等研修(3日間)
下記の中から選択
 ○福祉施設体験
 ○民間企業体験
 ○生涯学習関連施設体験
 ○ボランティア活動体験
各担当者
第10日夏季休業中 同上同上同上
第11日夏季休業中 同上同上同上
第12日夏季休業中 
異校種体験(1)
研究協議
・ティーム・ティーチングによる授業の在り方
・学校理解と幼児児童生徒の実態把握
同上同上
第13日9月〜12月
異校種体験(2)
・ティーム・ティーチングによる授業実践
・異校種における児童・生徒指導、学習指導、学校・学年・学級・ホームルーム経営の理解
同上同上
第14日6月〜12月 
選択研修
下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大会から1つ選択
 ○栃木県教育委員会
 ○宇都宮大学及び宇都宮大学教育学部附属幼稚園・小学校・中学校
 ○栃木県高等学校教育研究会
 ○栃木県総合教育センター
同上同上
第15日1/6「学習指導の工夫・改善(5)」
・課題研究成果発表会
・研修自己評価

講話
「今、教員に求められるもの」
大学等職員
県立学校教員
学校教育課職員
総合教育センター職員

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