教育政策研修(小・中学校)
1 目的 | 学校教育の今日的課題を把握し、各校の実態を踏まえた現状分析や解決方法を検討するとともに、これからの本県教育施策の提言を作成することを通して、学校の教育活動推進の中核的存在に求められる資質の向上を図る。 |
2 対象 | 学校における教育活動推進の中心的立場にある教員 |
定員 30人 | |
3 研修時間 | 午前9時30分〜12時 午後1時〜3時30分 |
(受付 午前9時〜9時30分) | |
4 研修内容等 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 6/15 | 火 | 講話 「教育における今日的課題」「本県の教育施策」 「生活状況調査から見たとちぎの子どもの実態」 研究協議 「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(1))」 | 総務課職員 学校教育課職員 総合教育センター職員 | |
第2日 | 7/12 | 月 | 講話 「小・中学校の諸課題」講話・演習 「SWOT分析」研究協議 「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(2))」 | 同上 | 総合教育センター職員 |
第3日 | 8/9 | 月 | 研究協議 「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(3))」「小・中・県立学校の現状と課題」 | 同上 | 同上 |
第4日 | 9/7 | 火 | 講話 「学校の自主性・自律性」研究協議 「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(4))」 | 同上 | 同上 |
第5日 | 10/7 | 木 | 研究協議 「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(5))」 | 同上 | 同上 |
第6日 | 11/15 | 月 | 研究協議 「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言発表)」講評 | 同上 | 総務課職員 総合教育センター職員 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 4/25 | 金 | 講話 「今日的な教育課題と国・県の動向」研究協議 「『生きる力』をはぐくむための各校の取組と課題」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 5/23 | 金 | 講話 「本県の学習状況について」「本県の児童・生徒指導上の諸課題及びその解決のための取組」 研究協議 「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づくり1)」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 6/20 | 金 | 研究協議 「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づくり2)」 | ||
第4日 | 7/23 | 水 | 中間発表会 研究協議 「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づくり3)」 | 同上 | 同上 |
第5日 | 8/12 | 火 | 研究協議 「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づくり4)」講話 「主任等リーダーの役割」 | 同上 | 同上 |
第6日 | 9/8 | 月 | 研究協議 「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づく5)」提言の発表・講評 | 同上 | 総務課職員 教職員課職員 総合教育センター職員 |