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ホーム > 教職員研修 > 平成16年度 研修一覧 > 教育政策研修(小・中学校)

教育政策研修(小・中学校)

1 目的学校教育の今日的課題を把握し、各校の実態を踏まえた現状分析や解決方法を検討するとともに、これからの本県教育施策の提言を作成することを通して、学校の教育活動推進の中核的存在に求められる資質の向上を図る。
2 対象学校における教育活動推進の中心的立場にある教員
定員  30人
3 研修時間午前9時30分〜12時 午後1時〜3時30分
(受付 午前9時〜9時30分)
4 研修内容等

区分期日研修内容会場講師・助言者等
月/日
第1日6/15
講話
「教育における今日的課題」
「本県の教育施策」
「生活状況調査から見たとちぎの子どもの実態」
研究協議
「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(1))」
総務課職員
学校教育課職員
総合教育センター職員
第2日7/12
講話
「小・中学校の諸課題」
講話・演習
「SWOT分析」
研究協議
「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(2))」
同上総合教育センター職員
第3日8/9
研究協議
「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(3))」
「小・中・県立学校の現状と課題」
同上同上
第4日9/7
講話
「学校の自主性・自律性」
研究協議
「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(4))」
同上同上
第5日10/7
研究協議
「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言づくり(5))」
同上同上
第6日11/15
研究協議
「『確かな学力、豊かな心』の育成をめざす教育施策(提言発表)」
講評
同上総務課職員
総合教育センター職員

《 前期 》
区分期日研修内容会場講師・助言者等
月/日
第1日4/25
講話
「今日的な教育課題と国・県の動向」
研究協議
「『生きる力』をはぐくむための各校の取組と課題」
総合教育センター職員
第2日5/23
講話
「本県の学習状況について」
「本県の児童・生徒指導上の諸課題及びその解決のための取組」
研究協議
「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づくり1)」
同上同上
第3日6/20
研究協議
「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づくり2)」
第4日7/23
中間発表会
研究協議
「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づくり3)」
同上同上
第5日8/12
研究協議
「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づくり4)」
講話
「主任等リーダーの役割」
同上同上
第6日9/8
研究協議
「『生きる力』をはぐくむための教育施策(提言づく5)」
提言の発表・講評
同上総務課職員
教職員課職員
総合教育センター職員

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