研修
- 平成29年度 幼児期の特別支援教育研修第1日
目 的 |
特別な支援が必要な幼児の保育の在り方と教師の関わり及び園における支援体制の在り方についての理解を深め、指導力の向上を図る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日 時 |
平成29年6月29日(木) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
対 象 |
幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園、小学校、特別支援学校 教職員 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研 修 内 容 |
1 講話「要領・指針から見る幼児期における特別支援教育」 2 講話「子どもとつながる、子どもをつなぐ、特別支援教育」 3 実践発表①「気になる子と言わない保育~みんなで育ちあう楽しい保育~」 4 実践発表②「全職員が同じ視点をもつ園内支援体制づくり」 5 情報交換「第2日の実践報告にむけて」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講 師 |
宇都宮大学大学院教育学研究科 准教授 司城紀代美 氏 あおぞらキンダーガーデン・平島幼稚園 園長 岡村由紀子 氏 幼児教育センター職員 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研 修 の 様 子 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研 修 評 価 ・ 振 り 返 り シ | ト か ら |
0 本日の研修は、今後の職務に生かせる内容でしたか。
1 講話「要領・指針から見る幼児期における特別支援教育」
【研修目標】
2 講話「子どもとつながる、子どもをつなぐ、特別支援教育」
【研修目標】
3 実践発表①「気になる子と言わない保育~みんなで育ちあう楽しい保育~」
【研修目標】
4 実践発表②「全職員が同じ視点をもつ園内支援体制づくり」
【研修目標】
5 情報交換「第2日の実践報告にむけて」
【研修目標】
6 参考になったこと、今後の実践に生かしたいこと【研修者の声】
|