教職員研修トップ > 研修案内(高、特)> 開催要項(高、特) 

2013/02/12

平成25年度 養護教諭専門研修Ⅰ

| by 管理者
平成25年度 養護教諭専門研修Ⅰ~心のケアと養護教諭の役割~ 研修報告
目  的子どもの心のケアに関する問題について、適切に対応できる指導力を身につける。
日  時平成25年7月23日(火) 9:30~16:00
対  象小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の養護教諭及び養護助教諭
研修内容1 講話「心のケアの理論とストレスマネージメント」
2 研究協議「子どもの心のケア~養護教諭としてのかかわりについて~」
3 演習「魅力ある情報発信の在り方~場面に応じた保健だよりの作成~」
講  師大学准教授
総合教育センター職員
研修の様子
講話「心のケアの理論とストレスマネージメント」
講話「心のケアの理論とストレスマネージメント」
研究協議「子どもの心のケア」
研究協議「子どもの心のケア」
演習「魅力ある情報発信の在り方」
演習「魅力ある情報発信の在り方」

受講者の声
  • PTSDを発症した子どもには、適切な介入時期があることを学びました。
  • 災害を経験した子どもには、様々なタイプがあり、個に応じて対応が異なることを理解しました。
  • ストレスマネージメントで教わったリラックス法を、子どもたちに教えたいと思います。
  • 養護教諭が心のケアを行うためには、日頃から子どもを観察し、気持ちの変化を敏感に感じ取ることが重要だと思いました。
  • 演習を通して、読む人が求める情報を載せた「保健だより」を発行する大切さを学びました。
研修担当者からのメッセージ
  • 静岡大学の小林朋子准教授を講師に迎え、児童生徒への心のケアについて講話をいただきました。講話を受けての研究協議では、「養護教諭が行う心のケアとは」をテーマに活発な意見交換が行われ、場面に応じた「保健だより」の作成では、健康教育推進者としての指導力を高める演習となりました。






16:49 | 専門研修2