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2013/02/27
平成25年度 小学校外国語活動専門研修
| by
栃木県総合教育センター
平成25年度 小学校外国語活動専門研修 ~「授業づくり」のポイント~ 研修報告
目 的
講話や協議を通して、コミュニケーション能力の素地を効果的に身に付けさせる授業を行うための指導力の向上を目指す。
日 時
平成25年8月22日(木) 9:30~16:00
対 象
小学校、特別支援学校の教員
研修内容
1 講話「『授業づくり』のポイント」
2 研究協議「小学校外国語活動の現状と課題」
3 演習「『授業づくり』の実践」
講 師
総合教育センター職員
研修の様子
講話「『授業づくり』のポイント」
講話「『授業づくり』のポイント」
研究協議「小学校外国語活動の現状と課題」
研究協議「小学校外国語活動の現状と課題」
演習「『授業づくり』の実践」
演習「『授業づくり』の実践」
受講者の声
目標を設定する上で、今までとは違う視点をもつことができました。コミュニケーション能力の素地を養うヒントを得ることができました。
ねらいをもって授業を組み立てていくこと、一つ一つの活動をねらいに結びつけていくことの大切さを確認しました。
グループ協議では、小学校外国語活動の現状と課題を出し合い、他校でも課題は共通していると思いました。他の班の協議の内容も聞くことができ大変参考になりました。
演習では、グループで授業を作っていく中で、自分の考えと違う視点で「授業づくり」に取り組むことができました。
「楽しい授業」とは、分かる喜び、できた喜びから構成されているというお話を聞き、とても参考になりました。
研修担当者からのメッセージ
講話や研究協議、演習を通して小学校外国語活動の「授業づくり」のポイントについて各学校の現状を振り返りながら学びました。また、グループ毎に小学校外国語活動で各校が抱える問題を共有することができました。
演習では、「授業づくり」を行いました。グループの先生方と様々なアイデアを出し合いながら授業計画を作成し、代表者による発表を行い大変有意義な研修になりました。
15:46 |
専門研修2
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