教職員研修トップ > 研修案内(小、中)> ICT活用研修Ⅱ 
平成25年度 ICT活用研修Ⅱ~エクセルマクロ入門~ 研修報告
目  的エクセルのマクロを利用して、各種帳票の出力やアンケート処理等の校務を効率的に処理できるようにする。
日  時平成25年11月11日(月) 9:30~16:00
平成25年12月 3日(火) 9:30~16:00
対  象小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教職員
研修内容講話・演習「エクセルマクロ入門」
講  師総合教育センター職員
研修の様子
講話・演習「校務に活かすエクセル活用法」
講話・演習「校務に活かすエクセル活用法」
講話・演習「校務に活かすエクセル活用法」
講話・演習「校務に活かすエクセル活用法」

受講者の声
  • マクロのプログラミングへの理解を深めることができました。今後、新体力テストの結果集計、週案、会計簿等で活用してみたいと思います。今まで一つ一つ手作業で行っていたことでもマクロを使えば、事務処理がより効率的に行えるようになると思いました。
  • マクロの使い方とボタンの作り方がとても参考になりました。本校の校務処理の負担の軽減につながるようなデータをほかの先生に提供したいと思いました。
  • 事前に配付された研修テキストを予習したため、スムーズに研修を受けることができました。多くの研修内容が校務に活かせると思いました。
研修担当者からの
メッセージ
 エクセルのマクロ機能を活用することによって、成績処理や事務処理が効率的に行われることができるようになります。演習を通して、受講者の皆さんはマクロの理解を深めることができたと思います。難しかったという意見もありましたが、研修テキストを利用することなどで、校務の効率化に活用していただくことを期待しています。