教職員研修トップ > 研修案内(小、中)> 保健体育専門研修Ⅱ 

平成26年度 保健体育専門研修Ⅱ

平成26年度 保健体育専門研修Ⅱ~保健学習のABC~ 研修報告
目  的児童生徒の現代的健康課題に対応するために、養護教諭と連携して実施する保健学習の指導力を身に付ける。
日  時平成26年7月29日(火) 9:30~16:00
対  象全校種の体育、保健体育を担当する教員
研修内容1 講話・研究協議「保健学習の目指すこととは~学習活動の内容と評価を考える~」
2 演習「単元構成図を基にした授業案の作成~指導と評価の一体化を考える~」
講  師東京都立新宿山吹高等学校教諭 杉山 正明 氏
研修の様子
講話「保健学習の目指すこととは」
講話「保健学習の目指すこととは」
演習「単元構成図を基にした授業案の作成」
演習「単元構成図を基にした授業案の作成」
演習「単元構成図を基にした授業案の作成
(受講者による発表)」
演習「単元構成図を基にした授業案の作成
(受講者による発表)」

受講者の声
  • 中学校と高校の授業を考えることで、中・高のつながりを強く意識することができました。
  • 学習指導要領をもとに、その1時間で何を学ばせるのかを明確にし、「あれもこれも」ではなく、「これこそ」という内容を中心にできるようにしたいです。
  • 生徒の暗黙知に揺さぶりをかけながら新たな認識を生み出すことができるよう、授業に取り組んでいきたいと思います。
  • 養護の先生方は、健康に関する色々な専門知識をもっていて素晴らしいと思いました。学校でも一緒に授業を考えたり、授業を実施したりしたいと思いました。
研修担当者からの
メッセージ
 養護教諭専門研修Ⅰと合同で実施しました。養護教諭とともに保健の授業について考えたことは、貴重な経験になったのではないでしょうか。保健体育教諭と養護教諭が、それぞれの専門性を生かしながら演習に取り組み、充実した研修となりました。