目 的 | 栄養教諭としての心構えや服務及び職務上必要な基本的知識・技能・態度等に関する研修を行い、栄養教諭としての自覚と資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成26年5月15日(木) 9:30~16:00 |
対 象 | 新任栄養教諭 |
研修内容 | 1 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 2 説明「新任栄養教諭研修について」 3 講話「学習指導(1)」 4 講話「栄養教諭の服務」
|
講 師 | 県教委事務局教職員課職員 県教委事務局健康福利課職員 総合教育センター職員
|
研修の様子 | 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 | 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 | 講話「学習指導(1)」 | 講話「栄養教諭の服務」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 【研修の目標】 栄養教諭の職務について理解を深めるとともに、栄養教諭としてのあるべき姿について認識する。また、学校の中でどのような役割を果たしていくべきかの視点に立ち、教育の担い手としての自覚をもつことができる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 子どもたちに正しい食習慣を身に付けさせるために、食に関する指導を充実させたいです。そのために、給食が生きた教材となるように地産地消なども推進し献立を充実させたいと思います。
- 学校や地域における食育のコーディネーターとしての役割を果たしていきたいです。そのために、自分の資質や指導力の向上に努めていきたいと思います。
- 小・中学校の9年間の指導を効果的に行えるように、地域学校園の小学校にも働きかけ、地場産物の活用なども積極的に進め、地域の学校栄養職員の中心となり、環境を整えたいと思いました。
2 講話「学習指導(1)」 【研修の目標】 学習指導要領に関する関係法令等から、学習指導要領の位置付けや基準性、意義や役割を理解し、教育課程編成・実施の根拠等を説明できる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 授業の根拠となる学習指導要領の位置付けや読み取り方など、基本的なことを再確認できました。
- 授業の根拠となる学習指導要領をよく読んで、各教科のねらいを達成するための指導ができるようにしたいと思いました。
- あれもこれもと教えてしまいがちになるので、ねらいに沿った内容で指導できるように工夫したいです。
3 講話「栄養教諭の服務」 【研修の目標】 栄養教諭の身分、任用等の服務や勤務についての理解を深め、栄養教諭としての在り方、責任の重さを自覚する。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 栄養教諭の責任の重さを改めて自覚しました。
- 教育公務員の服務について、分かっていたつもりでしたが、正確には分かっていなかったことに気付かされました。
- 児童に接することが多くなるために、体罰、懲戒、正当な行為についての話が参考になりました。
|