3 講話・演習(選択)「学校組織マネジメント」「カリキュラム・マネジメント」
【研修の目標】
「学校組織マネジメント」 学校組織マネジメントの概要を理解し、学校組織マネジメントの手法を用いて、勤務校の特色ある学校づくりのための方策を考えることができる。
「カリキュラム・マネジメント」 カリキュラム・マネジメントの概要を理解し、勤務校におけるカリキュラム・マネジメント改善に向けた視点を探索することができる。
|
【教務主任として職務を進めていく上で参考になったこと】
〈学校組織マネジメント〉
- 普段、深く考えていなかった教育目標を「誰の思いを反映しているか」という視点で考えることも、はっとさせられました。いろいろなアイデアで学校をさらに良くしていきたいと思います。
- 最終的に組織は、それぞれの感情や思いをもった人間の集団であるため、できるだけ一人一人の特性が生かせるような言葉(働きかけ)が必要であると思いました。
- これまでの教育活動を見直し、現状を把握し、様々な資源を活用して、勤務校が目指す教育活動を演出するようにしたいと思いました。そのための手法など、多くのことが参考になりました。
〈カリキュラム・マネジメント〉
- 学校が一丸となってカリキュラム・マネジメントに取り組むための「カギ」がとても参考になりました。
- 「『個業』から『協業』へ」が「なるほど」と思えるものでした。どんなことで個業→協業ができるのか見極め、同じベクトルで総合力が発揮できるような働きかけができたらと思います。
- 一点突破での優先順位をもとに、目標を明確化し、はじめの一歩を考えていくことが参考になりました。