4 講話「組織力の向上を図る校内研修の充実」
【研修の目標】
組織力の向上や児童生徒の学力の向上のための校内研修の在り方について理解し、学習指導の中核的な役割を担う意欲をもつ。 |
【参考になったことや、自校の取組に生かせそうなこと】
- 実際に演習を行うことで、校内研修でより充実した研修にするにはどうしたらとよいかがよく分かりました。早速実践してみたいです。
- 学校課題の重点目標の立て方について、具体的にどのような方法で行うのか理解できました。
- 協議が深まりにくいということを日頃から感じていたので、その点について改善方法を知ることができたのでよかったです。
- 生徒の実態をしっかり把握し、それを分析し、指導の手立てを考えることの大切さを改めて感じました。
- 「とちぎっ子学習状況調査」の結果の検討をする際に、この手法を生かしてみたいです。
- 校内研修を全て主導するのではなく、上手にコーディネートすることが学習指導主任の役割だと実感しました。先生方に主体的に取り組んでもらい、「分かった」と思ってもらえるような研修を展開したいです。
- 協議の中で自分の気付きや考えの足りなさを実感し、話し合うことで方向性が見えることを体験できました。話をすることの大切さを感じます。