2 事例発表「確かな学力の育成に向けた本校の取組」
【研修の目標】
授業改善に向けての校内研修等に取り組んだ実践事例を聞くことにより、自校における取組へのヒントを得る。 |
【事例発表を聞いての主な意見・感想】
- 授業研究会についての具体的な話があり、参考になりました。校内で実践してみたいです。
- 早め早めに手を打つことの重要性を感じました。
3 講話・演習「確かな学力の育成に向けた新たな方策」
【研修の目標】
学習指導に関する課題解決に向けた方策の一つである校内研修の意義について理解する。また、自校における課題解決の方策を考えながら、主任として自らの役割を確認する。 |
【講話・演習の中で参考になったことなど】
- 実際に演習で「付箋と模造紙を使ったワークショップ」を体験してみると、非常にやりがいを感じました。また、体験したことでよく理解できました。
- 一つのテーマについて、みんなでその解決策を考えて話し合うことは、大変意義のあることだと思いました。