目 的 | 学校教育の当面する諸課題と教務主任の職務について理解を深め、教務主任としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成27年 5月29日(金) 13:00~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任教務主任 |
研修内容 | 1 講話「教務主任の職務」 2 研究協議「執務上の課題」
|
講 師 | 県立学校教頭 総合教育センター職員
|
研修の様子 | 講話「教務主任の職務」 | 講話「教務主任の職務」 | 講話「教務主任の職務」 |  研究協議「執務上の課題」 | 研究協議「執務上の課題」 |  研究協議「執務上の課題」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 ①満足度 | 満足 |  | 不満足 |
1 講話「教務主任の職務」 【研修の目標】 教務主任経験者の実践的な取組を聞くことによって、教務主任の役割を理解するとともに、自らの取組の参考とする。 |
【主な意見・感想、参考になったこと】
- 業務内容について細かく具体的に説明していただきました。教務の仕事について整理して考えることができました。
- 「起案にきた職員に一声かけ、話をするきっかけにする」という言葉が心に残りました。
- 「コミュニケーションは足でかせぐ、また、大切なことは電話やメールではなく、顔を合わせて話す」という話がありました。その通りだと思います。自分も実践していきたいと思います。
- できることを確実に行うこと、また、できそうなことは思い切って行うことが大切だと気付かされました。
2 研究協議「執務上の課題」 【研修の目標】 研究協議を通して、執務上の課題を受講者間で共有するとともに、その解決策について考える。 |
【主な意見・感想、参考になったこと】 - 教務主任の役割について理解することができました。
- 書類の整理の仕方、業務の引き継ぎの工夫、教育課程に精通することなど、執務上の大切なヒントをいただきました。
- 重圧を感じる業務の中ですが、自分なりに楽しみを見つけて仕事を進めていきたいと思います。
- 他校の状況が分かり、大変参考になりました。
|