目 的 | 栄養教諭としての心構えや服務及び職務上必要な基本的知識・技能・態度等に関する研修を行い、栄養教諭としての自覚と資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成29年6月27日(火) 9:30~16:00 |
対 象 | 新任栄養教諭 |
研修内容 | 1 講話・演習「児童生徒の理解と保護者との連携」 2 講話・研究協議「学習指導(2)」 3 研究協議「課題研究計画の検討」
|
講 師 | 県教委事務局健康福利課職員 総合教育センター職員
|
研修の様子 | | | 講話・演習「児童生徒の理解と保護者との連携」 | 講話・研究協議「学習指導(2)」 | | | 研究協議「課題研究計画の検討」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 講話・演習「児童生徒の理解と保護者との連携」 【研修の目標】 児童生徒の心理や行動について考え、児童生徒理解をどのように進めればよいかを理解する。また、そのための保護者との連携について考える。 |
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
- 自閉症などの知識がほとんどなかったので、詳しく知ることができて良かったです。
- 保護者と私たちの間にいるのが「児童生徒」であると、改めて振り返ることができました。
- 学校と保護者が、一緒に考えていこうとする姿勢を見せることが大切だと思いました。
2 講話・研究協議「学習指導(2)」 【研修の目標】 指導者としての心構え、基本的な指導法、児童生徒の実態把握の仕方等、学習指導を行う上での基本的事項について理解する。 |
【講話・研究協議を通しての主な意見・感想】 - 指導後では、評価を通して児童生徒の変容を把握することが大切だと改めて感じました。
- 授業の手法は、まだ未熟と感じています。これからも学び続けるとともに今後の食の指導に生かしていきたいと思います。
3 研究協議「課題研究計画の検討」 【研修の目標】 食に関する指導における今日的な課題をもとに研究テーマを設定し、主体的に課題の解決に取り組むことにより、指導力の向上を図る。
|
【研究協議を通しての主な意見・感想】 - 各校の計画を聞いて、研究の内容やアプローチの仕方など参考になりました。
- 栄養教諭として、校内での連携の仕方・今後の進め方など自分の計画を見直していきたいです。
- 具体的な指導・助言をいただいたので、内容を見直し研究を進めていきたいと思います。
|