目 的 | 栄養教諭としての心構えや服務及び職務上必要な基本的知識・技能・態度等に関する研修を行い、栄養教諭としての自覚と資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成29年5月16日(火) 9:30~16:00 |
対 象 | 新任栄養教諭 |
研修内容 | 1 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 2 講話「学習指導(1)」 3 講話「栄養教諭の服務」
|
講 師 | 県教委事務局教職員課職員 県教委事務局健康福利課職員 総合教育センター職員
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 【研修の目標】 栄養教諭の職務について理解を深めるとともに、栄養教諭としてのあるべき姿について認識する。また、学校の中でどのような役割を果たしていくべきかの視点に立ち、教育の担い手としての自覚をもつ。 |
【講話・研究協議を通しての主な意見・感想】
- この仕事は教職員・保護者・地域との連携なくしては成り立たないと思っています。様々な立場の人を巻き込んで繋げる役割をしていきたいと思います。
- 教職員と連携を図り、児童生徒に信頼してもらえる栄養教諭になりたいと思います。
2 講話「学習指導(1)」 【研修の目標】 学習指導要領と日々の学習指導の関係性について理解する。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 授業のねらいが学習指導要領からたてられていることを知り、とても勉強になりました。
- 大変分かりやすい講話でした。学習指導要領をしっかりと読み取り、ねらいを明確に子どもたちに伝えることが大切だと思いました。
- 学習指導について具体的な講話を聞くことがなかったので、大変参考になりました。
3 講話「栄養教諭の服務」 【研修の目標】 栄養教諭の身分、任用等の服務や勤務についての理解を深め、栄養教諭としての在り方、責任の重さを自覚する。
|
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 学校教育法での栄養教諭の服務に身の引き締まる思いがしました。
- 法律について研修する機会がなかったので参考になりました。
- 情報化社会の中、データのやり取りが多くなりましたが個人情報や守秘義務についてもきちんと対応していきたいです。
|