目 的 | 栄養教諭としての心構えや服務及び職務上必要な基本的知識・技能・態度等に関する研修を行い、栄養教諭としての自覚と資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成29年10月2日(月) 9:30~16:00 |
会 場 | 公立中学校 |
対 象 | 新任栄養教諭 |
研修内容 | 1 講話・見学「本校の食に関する指導について」 2 参観・授業研究「栄養教諭による授業」
|
講 師 | 公立中学校教諭 公立中学校栄養教諭 県教委事務局健康福利課職員
|
研修の様子 | | | 講話・見学 「本校の食に関する指導について」 | | | 参観・授業研究 「栄養教諭による授業」
|
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 講話・見学「本校の食に関する指導について」 【研修の目標】 食に関する指導の具体的な内容の理解を深めるとともに、自校における指導の工夫・改善や今後の課題の解決に向けての手がかりを得ることができる。 |
【講話・見学を通しての主な意見・感想】
- 校内での様々な取組や、近隣小学校と連携した行事等は本校でも通じることが多く大変参考になりました。
- 地域の小学校と連携し、小中学校9年間を通した「食に関する指導」をすることは素晴らしいと思いました。
- 委員会で野菜を栽培し、実物が育っていく様子を子どもたちが観察できることは、まさに地産地消への取組だと感じました。
2 参観・授業研究「栄養教諭による授業」 【研修の目標】 栄養教諭による授業を参観し協議することにより、学校における食に関する指導の在り方について理解を深める。また、食生活と健康について理解を深め、自校での指導に役立てる。 |
【参観・授業研究を通しての主な意見・感想】 - 授業をする前の教材研究、打合せ等をしっかり行わなければならないと実感しました。
- 分かりやすい事例を提示して授業をすることにより、生徒が意見を出しやすくなるのだと思いました。自校で実践したいと思います。
- 授業の進め方、発問の仕方等がとても参考になりました。
|