研修報告 >> 記事詳細

2018/01/10

平成29年度 教頭2年目研修(高等学校、特別支援学校)第3日

| by 栃木県総合教育センター
目  的管理職としての深い見識と優れたリーダーシップを高めるとともに、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての実践的な資質・能力の向上を図る。
日  時平成29年12月11日(月) 9:30~16:00
対  象高等学校、特別支援学校の2年目教頭
研修内容1 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践報告」
2 講話「管理職としてのリーダーシップ」
講  師国士舘大学体育学部教授 北神 正行 氏
総合教育センター職員
研修の様子
発表・研究協議
「学校組織マネジメント校内実践報告」
発表・研究協議
「学校組織マネジメント校内実践報告」
講話
「管理職としてのリーダーシップ」

研修評価・振り返りシートから
0 研修の満足度
 満足   不満足
 
研修満足度70.8%29.2%

1 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践報告」
  【研修の目標】
 自校のミッション、ビジョン、現状・課題をもとに、組織マネジメントの考え方・手法を活用しながら、特色ある学校づくり、課題の解決に取り組むことができたか確認する。また、今後の学校の展望と教頭としての取組を考える。

【発表・研究協議を通しての主な意見・感想】

  • 学校経営ビジョンと実現のための目標を教職員と共有し、職員への動機付けを大切にしながら、生徒の自立する力の育成、特色ある学校づくりに全力で取り組みたいと思います。
  • 社会の変化に伴う教育改革が行われていく中、学校が現状を維持していることは、もはや後退に等しいと考え、学校のシステムや教育活動を変えていくことを恐れず、よりよいと思われることを実践していきたいです。
  • 学校のミッションの共通理解を図り、それぞれの取組の重要性を共有して、組織を動かしていきたいと思います。

2 講話「管理職としてのリーダーシップ」
【研修の目標】
 リーダーシップが求められる背景とその在り方を理解するとともに、管理職としての学校経営への意識を高める。

【講話を聴いての主な意見・感想】
  • 「変える」、「見つける」、「つなぐ」という学校組織マネジメントの3つの視点を常に意識して、学校の諸活動を活性化させ、前向きな学校運営ができよう心掛けていきたいと思います。
  • 目標を共有し、コミュニケーションを図りながら、チーム学校を推進するための力量(具申、調整、指導助言)を高めていきたいと思いました。
  • 組織力を向上させるため、北神先生が推奨する、「チーム学習」を活用していきたいと思います。





15:57 | 専門研修1イ