目 的 | 管理職としての深い見識と優れたリーダーシップを高めるとともに、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての実践的な資質・能力の向上を図る。 |
日 時 | 平成29年12月11日(月) 9:30~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の2年目教頭 |
研修内容 | 1 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践報告」 2 講話「管理職としてのリーダーシップ」
|
講 師 | 国士舘大学体育学部教授 北神 正行 氏 総合教育センター職員
|
研修の様子 | | | 発表・研究協議 「学校組織マネジメント校内実践報告」 | | | 発表・研究協議 「学校組織マネジメント校内実践報告」 | 講話 「管理職としてのリーダーシップ」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践報告」 【研修の目標】 自校のミッション、ビジョン、現状・課題をもとに、組織マネジメントの考え方・手法を活用しながら、特色ある学校づくり、課題の解決に取り組むことができたか確認する。また、今後の学校の展望と教頭としての取組を考える。 |
【発表・研究協議を通しての主な意見・感想】
- 学校経営ビジョンと実現のための目標を教職員と共有し、職員への動機付けを大切にしながら、生徒の自立する力の育成、特色ある学校づくりに全力で取り組みたいと思います。
- 社会の変化に伴う教育改革が行われていく中、学校が現状を維持していることは、もはや後退に等しいと考え、学校のシステムや教育活動を変えていくことを恐れず、よりよいと思われることを実践していきたいです。
- 学校のミッションの共通理解を図り、それぞれの取組の重要性を共有して、組織を動かしていきたいと思います。
2 講話「管理職としてのリーダーシップ」 【研修の目標】 リーダーシップが求められる背景とその在り方を理解するとともに、管理職としての学校経営への意識を高める。 |
【講話を聴いての主な意見・感想】 - 「変える」、「見つける」、「つなぐ」という学校組織マネジメントの3つの視点を常に意識して、学校の諸活動を活性化させ、前向きな学校運営ができよう心掛けていきたいと思います。
- 目標を共有し、コミュニケーションを図りながら、チーム学校を推進するための力量(具申、調整、指導助言)を高めていきたいと思いました。
- 組織力を向上させるため、北神先生が推奨する、「チーム学習」を活用していきたいと思います。
|