目 的 | 主幹教諭としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成30年11月20日(火) 9:30~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任主幹教諭 |
研修内容 | 1 講話・演習「主幹教諭としてのマネジメント(2)」 2 講話「実践 危機管理~保護者・地域とよりよい関係を築くために~」
|
講 師 | 大学等職員 総合教育センター職員
|
研修の様子 | 講話「実践 危機管理~保護者・地域とよりよい関係を築くために~」
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度・活用度 ①本日の研修は、今後の職務に生かせる内容でしたか。
満足度 | そう思う | | そう思わない |
1 講話「主幹教諭としてのマネジメント(2)」 【目標】 現時点までの成果と課題を振り返り、今後の実践の見通しをもつとともに、学校の教育目標の実現に向けた課題解決の方策を探る。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 各部、各学年、各教科と連携し、様々な教育課題への適切な対応をし、教育目標の実現に向けて取り組んでいきたいと思います。
- 地域に開かれた信頼され魅力ある学校であり続けたいと考えます。まずは広報活動に力を入れ、その上で評価をいただき、教育活動を検証していこうと思います。更にそれをカリキュラムに反映させていきたいと考えます。
- 「一枚岩」になれるように、先生方に見通しをもってもらうための方策プランの原案を作りたいと思います。異なる意見の調整を図りたいと思います。
2 講話「実践 危機管理~保護者・地域とよりよい関係を築くために~」 【目標】 保護者・地域と建設的かつ協力的な関係を築く上で重要なポイントを理解することができる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 実践的な内容を具体的に明示していただきました。トラブルゼロを目指し、研修で得たものを引き出しに詰め、ミドルリーダーとして先生方と一枚岩で学校づくりに励みたいと思います。
- 学校での対応方法について、本当に参考になることばかりでした。すぐに生かしていきたいと思います。
- 保護者の要望、要求は、無理してでもやらなければならないと思いがちでした。今日の講話をお聞きし、できることの限界を見極めて断る勇気ももちたいと思います。
|