1 講話「学習指導の現状と課題」(高等学校)
【目標】
高等学校における学習指導の現状と課題を理解する。また、国や県における学習指導に関する取組や学習指導主任の職務と役割を理解する。 |
【講話を聞いての主な感想】
- 教育目標の具現化と評価規準の明確化に着手しなければならないと強く感じました。
- 学校の教育目標から目指す生徒像を職員全体で共有し、達成のための具体策を話し合う機会を設けてみようと思いました。
- 生徒の状況をよく把握し、到達すべき目標を明確にして、長期的な視野を持って学習指導上の課題に取り組んでいきたいと思います。
2 講話「主体的・対話的で深い学びの実現~『アクティブ・ラーニング』の視点からの授業改善~」(高等学校)
【目標】
『主体的・対話的で深い学び』について理解を深め、『アクティブ・ラーニング』の視点からの授業改善を考える。 |
【講話を聞いての主な感想】
- 授業を生徒の「学び」の場と捉え、それぞれの実践について教員同士が意見を語り合える環境づくりをしていきたいと思います。
- 今回の研修内容をまとめ本校の職員に伝達し、先生方が同じベクトルのもと授業ができるようにしていきたいと思います。
- 主体的・対話的で深い学びについての校内ガイダンスを計画していますが、今回の講話によってガイダンスで話す内容を深めることができました。
3 講話「学習指導の現状と課題」(特別支援学校)
【目標】
特別支援学校における学習指導の現状と課題を理解する。また、国や県における学習指導に関する取組や学習指導主任の職務と役割を理解する。 |
【講話を聞いての主な感想】
- 教員の授業力を高めるために、所属学部の授業参観や他学部参観を更に充実させていきたいと思います。
- 情報の発信と現在の学習指導要領を改めて見直し、ポイント等をおさえて次の学習指導要領に備えたいと思います。
- 学習指導主任として寄与できるよう、多くの授業をみて自身の引き出しを増やすとともに、自分の思いを周囲に伝えられるよう努めていきたと考えます。
4 講話「学習指導の充実に向けて」(特別支援学校)
【目標】
系統性を踏まえた教科の指導や、子どもの主体的な取組を促す自立活動の指導の在り方について理解を深める。 |
【講話を聞いての主な感想】
- 指導の系統性について職員への周知を図ることが必要で、それは自分の役割であると実感できました。
- 個別の指導計画で疑問に感じていた点について、大変わかりやすく説明していただいて参考になりました。
- 各段階において目標を設定する際の注意点等について説明していただき、本校の個別の指導計画を改善する際の参考になりました。
5 講話・研究協議(高等学校・特別支援学校合同)
「学校経営ビジョンの具現化に向けた学習指導主任としての役割」
【目標】
講話や研究協議を通して、校長の示す学校経営ビジョンの具現化に向けた学習指導部の運営について再考し、組織の中での学習指導主任としての役割を明確にする。 |
【講話・研究協議を通しての主な意見、感想】
- あらためて学校の教育目標、努力点、校長先生の示した経営方針等を確認し、自身の今後の目標等を再考することができました。
- 他の先生方を巻き込み目標に向かって学校全体が進んでいけるように様々なしかけを用意し、教育目標達成に向けて方向づけをしていきたいです。
- 各校の課題を踏まえた取組を聞くことができ、自校にも取り入れていきたいことも見つかり、非常に参考になりました。
- 学習指導主任として、学校経営に参画意識を持って職務にあたる重要性を再認識しました。