4 研究協議「学校組織マネジメント校内実践上の課題」
【研修の目標】
学校組織マネジメント校内実践を通して得られた成果と課題、日頃の教育活動を通して感じている管理職としての資質・能力に関する成果と課題について、共通理解を図るとともに、課題解決に向けての手段を模索する。 |
【研究協議を通しての主な意見・感想】
- 他校の実践例はとても参考になるので、課題解決のため、情報交換のできる関係を築いていきたいと感じました。また、課題への気づきや解決はひとりではできないことなので、主役である教職員とともに取り組む姿勢を忘れないようにしていきたいと考えました。
- 教職員の特性、資質など適材適所を見極められるよう日頃の観察、声かけなど、これまで以上にこまめに行う必要があると考えました。また、細かいところも記録にとって、判断の根拠材料をしっかり持っておくことも必要だと考えました。
- 学校内を見渡し、具体的取組について、さらに取組可能な事柄を洗い出したいと思いました。自分自身も課題を焦点化し明確にしていくことで、今後の見通しがたてるのではないかと考えました。