目 的 | 栄養教諭としての心構えや服務及び職務上必要な基本的知識・技能・態度等に関する研修を行い、栄養教諭としての自覚と資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成30年5月17日(木) 9:30~16:00 |
対 象 | 平成30年度新任栄養教諭 |
研修内容 | 1 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 2 講話「栄養教諭の服務」 3 講話「学習指導(1)」
|
講 師 | 県教委事務局教職員課職員 県教委事務局学校安全課職員 総合教育センター職員
|
研修の様子 | | | 講話・研究協議「栄養教諭の職務」
| | | 講話「栄養教諭の服務」 | 講話「学習指導(1)」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 【研修目標】 栄養教諭の職務について理解を深めるとともに、栄養教諭としてのあるべき姿について認識する。また、学校の中でどのような役割を果たしていくべきかの視点に立ち、教育の担い手としての自覚をもつ。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 自分一人ではなく、学校全体で組織的に生徒達のために食の指導ができるように様々な情報を集め、先生方に働きかけていきたいと思いました。
- 栄養教諭として学校内外の様々な方と連携を取りながら、子どもたちのために食に関する指導を推進させていきたいと思いました。
- 給食管理や衛生管理を徹底させ、安全安心な学校給食を提供していきたいです。
2 講話「栄養教諭の服務」 【研修目標】 栄養教諭の身分、任用等の服務や勤務についての理解を深め、栄養教諭としての在り方、責任の重さを自覚する。 |
【講話・研究協議の主な意見・感想】 - 栄養職員と栄養教諭のはっきりとした違いを法律から学ぶことができたので、改めて栄養教諭になった責任の重さを感じました。
- 様々な法律の中で、私たちの立場が守られていることが理解できました。栄養教諭としてしっかり仕事をしていかなければと思いました。
- 教育公務員として研鑽を積みながら生徒の食育を進めていきたいです。
3 講話「学習指導(1)」 【研修目標】 学習指導要領と日々の学習指導の関係性について理解する。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 学習指導要領をしっかりと読み取り、子どもたちにねらいを明確に伝えることが大切だと思いました。食に関する指導においても、本来の教科の目標を見失うことなく、授業に参画していきたいです。
- 食を通して、子どもたちの「人格の完成」という大きな目標に向かって、自分にできることを積み重ねていきたいと思いました。
|