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2019/01/07
平成30年度 新任道徳教育推進教師等研修(小、中、特)
| by
栃木県総合教育センター
目 的
道徳教育推進教師の職務・役割について理解を深め、道徳教育推進教師としての資質の向上を図る。
日 時
平成30年12月3日(月) 9:30~16:00
対 象
小・中学校、特別支援学校の新任道徳教育推進教師
研修内容
1 講話「道徳教育の充実と道徳科の指導・評価の工夫」
2 事例発表「道徳教育推進教師の特色ある取組」
3 研究協議「教育活動全体で取り組む道徳教育について」
講 師
聖徳大学大学院 教授 吉本 恒幸氏
小学校教員、中学校教員、特別支援学校教員
県教委事務局学校教育課職員、特別支援教育室職員、教育事務所職員
研修の様子
講話
「道徳教育の充実と道徳科の指導・評価の工夫」
事例発表
「道徳教育推進教師の特色ある取組」(小学校)
事例発表
「道徳教育推進教師の特色ある取組」(中学校)
事例発表
「道徳教育推進教師の特色ある取組」(特別支援学校)
研究協議
「教育活動全体で取り組む道徳教育について」
研修評価・振り返りシートから
0 研修の満足度
満足
不満足
1
2
3
4
満足度
77.3%
22.7%
-
-
1 講話「道徳教育の充実と道徳科の指導・評価の充実」
【研修の目標】
教育活動全体を通じて行う道徳教育や、道徳科の指導・評価について理解を深める。
【主な意見・感想】
道徳科の特質から授業・評価までたくさんの事例を示していただき、とてもわかりやすかったです。授業の進め方をもう一度よく考えていくことや、道徳教育推進教師として今取り組むべきことは何なのかを見直すことなど、一つ一つ取り組んでいきたいと思います。
道徳の授業の組み立て方や発問の仕方について、多くの事例をもとに説明していただき、参考になりました。子どもたちの内省を促しつつ、考えを深めることができる授業をつくっていきたいと思います。
特別支援学校の中での道徳教育は難しさがあると日々感じているので、支援学校での道徳指導の在り方について参考になりました。
校内研修を行いながら、学校全体で道徳教育に取り組んでいきたいと思います。
2 事例発表「道徳教育推進教師の特色ある取組」
【研修の目標】
推進教師としての職務について理解を深め、今後の取組に生かすことができる。
【主な意見・感想】
推進教師のリーダーシップや目指す方向によって各学校の道徳科の授業はどんどん向上していくのだと感じました。
独自のワークシートの活用や、教材吟味シート、道徳コーナーの設置、道徳集会など、参考になりました。
職員室のホワイトボードに「今週の道徳」を掲示して全校の道徳の歩調を合わせる取組や資料コーナーの整備、道徳の情報発信などが参考になり、取り組んでいきたいと思います。
学校全体で、職員がみな同じ視点をもって道徳教育について考えていける、意識していける取組はとても参考になりました。
数分の研修を定期的に行ったり、ワンポイントを職員室に掲示したりという取組は、負担感がなく取り組めると思いました。指導内容調査も全職員で取り組めるよい方法だと思いました。参考にしていきたいです。
3 研究協議「教育活動全体で取り組む道徳教育について」
【研修の目標】
研究協議を通して、自校の実践の課題を明らかにし、次年度へ向けての改善策を検討する。
【次年度に向けて自校の特色ある取組に生かせると思ったこと】
板書写真の蓄積
教材の環境整備(蓄積と保管)
道徳ノートの活用
要録の書き方の共通理解
評価の書き方や補助簿の生かし方
道徳コーナーの設置・活用
校内研修会の実施
推進体制づくり
授業公開や道徳便り、学校便りによる情報発信、保護者への啓発
11:44 |
専門研修1イ
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