目 的 | 組織的な部経営の在り方について理解を深め、部主事としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成30(2018)年5月28日(月)9:30~16:00 |
対 象 | 特別支援学校の新任部主事 |
研修内容 | 1 講話「部主事の役割」 2 講話「特別支援学校の学習指導~学習指導要領等の改訂を踏まえて~」 3 講話・演習「学校における組織マネジメント」
|
講 師 | 県教委事務局特別支援教育室職員 総合教育センター職員
|
研修の様子 | | | 講話「部主事の役割」 | 講話「特別支援学校の学習指導 ~学習指導要領等の改訂を踏まえて~」 | | | 講話・演習「学校における組織マネジメント」 | 講話・演習「学校における組織マネジメント」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 講話「部主事の役割」
【目標】 国の動向や本件の特別支援教育の現状について理解を深め、県の事業の推進のために部主事の果たす役割について認識する。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 部主事として①人材育成、②子どもとのかかわり方のさらなる改善、③安全管理の徹底に取り組んでいきたいと思います。
- 「木を見て森を見ず」にならないよう全体的な視野を持って業務にあたりたいと思います。
- 部内の先生方が自信をもって生き生きと楽しく指導できる環境づくりに励みたいです。
2 講話「特別支援学校の学習指導~学習指導要領等の改訂を踏まえて~」
【目標】 特別支援学校における学習指導について理解を深め、部主事の果たす役割について認識を深める。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 幼稚部でも個別指導に力を入れているので、小学校就学に向けて、言葉や数などの指導内容について各担当に助言していきたいと思います。
- ひとつひとつの学習が将来子どもたちのどんな力につなげられるのかという視点を学部の先生方にも随時確認していきたいです。
- 各教科の教員と連携して教科指導の充実をはかり、重複学級における個別指導の際の情報の共有化に取り組みたいです。
3 講話・演習「学校における組織マネジメント」
【目標】 部経営上の課題を明確にするとともに、マネジメントの視点を生かした課題解決のための取組を考える。 |
【講話・演習についての主な意見・感想】 - 日々忙しく働いていて、目先のことにとらわれがちなので、教育目標を部内で再度確認し合う機会を持ちたいと思います。
- 自身の主事としての立場を現状分析して、部運営がより円滑になるようにしていきたいです。
- 今までの担任という立場から、部全体を広い視野で見られるようにしたいです。
|