研修報告 >> 記事詳細

2019/06/28

令和元(2019)年度 新任部主事研修(特別支援学校)第1日

| by 栃木県総合教育センター
目  的組織的な部経営の在り方について理解を深め、部主事としての資質の向上を図る。
日  時令和元(2019)年 6月17日(月) 9:30~16:00
対  象特別支援学校の新任部主事
研修内容1 講話「部主事の役割」
2 講話「特別支援学校における学習指導
      ~学習指導要領等の改訂を踏まえて~」
3 講話・演習「学校における組織マネジメント」
講  師県教委事務局特別支援教育室職員
総合教育センター職員
研修の様子
講話「部主事の役割」
講話「特別支援学校における学習指導~学習指導要領等の改訂を踏まえて~」
講話・演習「学校における組織マネジメント」

研修評価・振り返りシートから
0 研修の満足度・活用度
 満足   不満足
 
満足度66.7%33.3%

1 講話「部主事の役割」
  【目標】
 国の動向や本県の特別支援教育の現状について理解を深め、県の事業の推進のために部主事の果たす役割について認識する。


2 講話「特別支援学校における学習指導~学習指導要領等の改訂を踏まえて~」
  【目標】
 特別支援学校における学習指導の在り方について理解を深め、部内の学習指導の充実に向けた取組の視点を得る。

【1・2の講話を通じての主な意見・感想】

  • 特別支援教育に関する国や県の動向、新学習指導要領についての説明はとても分かりやすく勉強になりました。部に持ち帰り共通理解を図りたいと思います。
  • 主体的・対話的で深い学びの視点でどのようにデザインするか、単元全体を通して計画を立てることなど、新学習指導要領について理解を深めることができました。
  • 部主事の役割について再確認することができました。

3 講話・演習「学校における組織マネジメント」
【目標】
 部経営上の課題を明確にするとともに、マネジメントの視点を生かした課題解決のための取組を考える。

【講話・演習を通しての主な意見・感想】
  • 自校の問題点や課題を自分一人ではなく、他の教員との連携・協働しながら取り組んでいきたいと思います。自分では気付けなかった改善策が見つかるかもしれないと思いました。
  • 学部の先生方と一緒にSWOT分析を実践していきたいと思います。
  • 自分が捉えている課題や現状認識について、違う立場の方にも相談してみようと思いました。







13:33 | 専門研修1イ