研修報告 >> 記事詳細

2019/08/01

令和元(2019)年度 養護教諭専門研修

| by 栃木県総合教育センター
目  的児童生徒の現代的健康課題に対応するために、養護教諭の特性を生かした保健教育の実際を理解する。
日  時令和元(2019)年 7月24日(水) 9:30~16:00
対  象全校種の養護教諭及び養護助教諭
研修内容1 講話・研究協議「保健教育の目指すこととは」
2 演習「養護教諭が行う保健教育~指導案の作成~」
講  師大学等職員
総合教育センター職員
研修の様子

受講者の声
  • コンセプトマップの作成について教えていただいたり、依存症について考えたりと貴重な経験をすることができました。班でゲーム障害についての啓発資料を作成しましたが、アドバイスをいただいたことでよりよい資料となりました。今回の学びを今後に生かし、子どもたちや家庭、教職員へと啓発していきたいです。
  • 高校生に戻ったつもりで授業を受けさせていただき、健康についてどう考えるかは各個人によって違うことを理解し、指導していくことが大切だと感じました。小学生は、興味のあることから導入しないとその後の指導が難しいので、工夫しながらよりよい指導案を作成していきたいと思います。
研修担当者からの
メッセージ
 午前中は、保健教育における新学習指導要領改訂のポイントを教えていただくとともに、実際に保健の模擬授業も体験することで、児童生徒の気持ちになってどう取り組んだら良いか想像ができました。
 午後は、ゲーム障害に触れ、平成31年3月に文部科学省より発行されたばかりの「ギャンブル等依存症」などを予防するための資料を使って学んだ後、心の教育についての資料を班ごとに作成しました。どの班も熱心に取り組み、講師からたくさんのことを指導していただけたことで、明日からの保健指導に使えるよいものができあがりました。
 最新の情報を専門家から伺えた貴重な研修になりました。


09:26 | 専門研修2