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2019/07/23

令和元(2019)年度 新任校長研修(小・中学校)第2日

| by 栃木県総合教育センター
目  的校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、総合的・実践的な学校経営能力の向上を図る。
日  時令和元(2019)年 7月 9日(火) 9:30~16:00
対  象小・中・義務教育学校の新任校長
研修内容1 講話「学校における特別支援教育」
2 講話「学校経営に関する諸課題—指導関係—」
3 研究協議「学校経営上の課題とその解決に向けて」
4 講話「学校経営上の課題とその解決に向けて~研究協議を踏まえて~」
講  師大学等職員
県教委事務局特別支援教育室長
県教委事務局義務教育課指導担当職員
総合教育センター職員
研修の様子
講話
「学校における特別支援教育」
講話
「学校経営に関する諸課題—指導関係—」
研究協議
「学校経営上の課題とその解決に向けて」
研究協議
「学校経営上の課題とその解決に向けて」
研究協議
「学校経営上の課題とその解決に向けて」
講話
「学校経営上の課題とその解決に向けて
~研究協議を踏まえて~」

研修評価・振り返りシートから
0 研修の満足度・活用度
 満足   不満足
 
研修満足度80.2%19.8%

1 講話「学校における特別支援教育」
  【目標】
 特別支援教育に関する学校内外の指導体制や環境の整備、人材育成などについて理解するとともに、自校での取組への意欲をもつ。

【主な意見・感想】

  • 特別支援教育を推進するためには、特別支援コーディネーターの役割が重要だということを再確認ました。人材育成の視点も踏まえて特別支援コーディネーターを支援し、本校のよりよい特別支援教育につなげていきたいと思います。
  • 個別の教育支援計画をもとに、幼稚園、保育所等との連携及び中学校への引き継ぎを確実に実施し、切れ目のない支援につなげていきたいと思います。
  • 通常学級における個別の指導計画において、「つまずいている中でもうまくいっている状況」について教職員間で共通理解を図り、よりよい支援に生かしていきたいと思います。

2 講話「学校経営に関する諸課題-指導関係-」
  【目標】
 教育改革の動きについて知るとともに、本県における学力向上に向けた取組等、指導関係の取組と課題について理解し、学校経営方針の構築に生かすことができる。

【主な意見・感想】

  • 教育改革の動向を踏まえ、新学習指導要領に関わる教育指導上の課題を明らかにし、本校児童の実態を踏まえた上で教育課程の編成を行っていきたいと思います。
  • 全教職員が新学習指導要領の改訂の趣旨、ポイント等について理解した上で子どもたち一人一人に「目指す資質・能力」を育むための授業改善を進めていきたいと思います。
  • 本校の教育活動の質の向上に向けて、地域のサポーターとともに、地域全体で子どもたちを育てる意識をもち、情報共有の中心的な役割を果たせる学校を目指したいと思います。

3 研究協議「学校経営上の課題とその解決に向けて」
【目標】
 各学校のビジョン及びその実現のための工夫や課題、その他の学校経営上の課題について理解を図るとともに、校長としての的確な対処の仕方を模索する。

【主な意見・感想】
  • 第1日と同じ班で協議することで、3ヶ月間の各校の様子の変化等を知ることができました。共通で抱える困難な問題を解決するのは難しいですが、意見交換で見出せた策を学校経営に生かしたいと思います。
  • 自校のビジョンを教職員、児童、保護者、地域と共有し、連携を図りながらよりよい学校経営に取り組んでいきたいと思います。
  • 人材育成を念頭におきながら適材適所を考慮した校務分掌編成を行いたいと思います。特に、教職員一人一人の特性に応じた思い切った人事をしていきたいと思いました。

4 講話「学校経営上の課題とその解決に向けて~研究協議を踏まえて~」
【目標】
 組織マネジメントの考え方を生かした学校経営や、校長としてのリーダーシップ等の在り方について再確認し、各学校でのビジョン及びその実現のための工夫や課題解決へ生かそうとする意欲を高める。

【主な意見・感想】
  • 校内OJT推進全体構想図とその説明は、自分自身が課題と感じている教職員の組織力の向上につながる内容であり大変参考になりました。本校の実態に合った構想に変えて取り組んでみたいと思います。
  • 「学校経営のビジョン、ミッション実現のために教育活動を行っている」というぶれない姿勢をもつことが大切であることを再確認しました。校長に就任して3ヶ月経過した今、学校経営ビジョンが自校の実態に合ったものかという視点で見直し、改善を図りたいと思います。
  • 校長は、学校を経営する覚悟を強く自覚することが重要であることを再確認することができました。一人一人の教職員の理解に努め、組織として機能する学校を目指して、自分らしいリーダーシップを発揮していきたいと思います。







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