1 講話「主幹教諭への期待」
【目標】
国や県の教育施策、教育課題について理解を深めるとともに、その推進、解決に向けた主幹教諭の役割を理解する。また、主幹教諭としての心得について認識を深め、主幹教諭としての自覚を高める。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 教員集団の中でミドルリーダーとして学校運営・教育活動の中核的な役割を担いたいです。管理職及び各職員との人間関係作りとコミュニケーション能力が大切であると考えました。
- 垂直的調整機能と水平的調整機能を活用し、円滑な校務の推進と教員の資質・能力の向上に尽力していきたいです。
- 校長の経営方針を具現化するために、教職員に分かりやすく伝え、教職員と共に同じベクトルで進むように行動していきたいです。
2 研究協議「主幹教諭としての学校組織マネジメント」
【目標】
現時点までの成果と課題を振り返り、今後の実践の見通しをもつとともに、学校の教育目標の実現に向けた課題解決の方策を探る。 |
【研究協議を通しての主な意見・感想】
- 丁寧に説明する、分かりやすく説明するという意識を常に心がけたいと思いました。
- 各学校の組織的取組を参考に、本校の特色を生かした組織力強化、指導力向上につなげていきたいです。
- 児童生徒の成長の姿から、教職員とのコミュニケーションをとり、共通理解や情報の共有を行っていきたいです。また、教育の資の向上や、人材育成に取り組んでいきたいです。
3 講話・ワークショップ「説明責任を果たす教育実践 -スクール・コンプライアンスの視点から-」
【目標】
学校現場における危機管理の在り方を考えるにあたり、教育実践で必要となるコンプライアンスの視点を得る。 |
【研究協議を通しての主な意見・感想】
- 学校安全計画等のチェック、ヒヤリハット事例の共有等を再度行うことが大切だと思いました。マニュアル類の意義を全員で共有し、再確認する機会の必要性を感じました。
- いじめ問題に対する対応の仕方は校内研修等を通し、教員に周知し、実践していきたいです。万が一問題が生じた場合は、組織的に対応できるようにしていきたいと思いました。
- 学校のガイドラインを見直し、3つの視点(事前、発生時、事後)から危機管理に対応できるようにしていきたいです。また「根拠を明らかにする」「具体的な事実の確認」「組織的対応の積み重ねと記録」の大切さを再確認することができたので、今後実践していきたいです。