目 的 | 学校教育の当面する諸課題と教務主任の職務について理解を深め、教務主任としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 令和3(2021)年 5月28日(金) 9:30~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任教務主任 |
研修内容 | 1 講話「高等学校の諸課題-指導関係-」(高等学校) 講話「特別支援学校の諸課題-指導関係-」(特別支援学校) 2 講話・演習「県立学校の諸課題-服務関係-」 3 講話・演習「カリキュラム・マネジメント」
|
講 師 | 県教委事務局高校教育課職員 県教委事務局特別支援教育室職員 総合教育センター職員
|
研修の様子 | | | 講話「高等学校の諸課題-指導関係-」 | 講話「特別支援学校の諸課題-指導関係―」 | | | 講話・演習「県立学校の諸課題-服務関係-」 | 講話・演習「カリキュラム・マネジメント」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 講話「高等学校の諸課題-指導関係-」 【目標】 国・県の高等学校教育の現状や諸問題について理解する。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- ICT活用の推進の周知と、GIGAスクール構想で整備されたタブレット端末の効果的な活用を情報担当と連携して組織的に取り組みたいと思います。
- 校内諸規定を常に見直し、実情に即したものに改善していくことが大切であり必要だと感じました。
講話「特別支援学校の諸課題-指導関係-」 【目標】 国、県における特別支援学校の現状や諸課題について理解する。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 「栃木県特別支援教育推進計画」等の理解促進や実践的指導力の向上を目指し、校内研修などを通して、指導、支援の共通理解に取り組んでいきたいと思います。
2 講話・演習「県立学校の諸課題-服務関係-」 【目標】 本県教育の服務関係の実態及び諸課題について理解する。また、法令等に基づいた適切な教育活動を実施する手立てや、その際の教務主任としての役割を理解する。 |
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
- 法令等を理解した上で、法的根拠に基づいた助言や連絡調整を行いたいと思います。また、報告、連絡、相談を日頃から気軽に行えるように風通しのよい職場づくりを心掛けたいと思います。
- 学校事故が発生した場合に、適切な対応ができるよう危機管理マニュアルの再確認と見直しを行っていきたいと思います。
- 保護者対応については、速やかに誠意をもって組織で対応しなくてはならないと改めて認識しました。
3 講話・演習「カリキュラム・マネジメント」 【目標】 カリキュラム・マネジメントの考え方を理解する。また、演習を通して、カリキュラム・マネジメントの手法とその活用方法を確認する。 |
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
- 学校行事の計画・立案などに活用したいと思います。また、学校安全計画の見直しにも生かしていきたいと思います。
- これまでの総合的な探究の時間の取組を検討し、次年度から実施する理数探究の計画に活用したいと思います。
|