日誌

MENU

令和6年4月26日(金)

 

【感想:K先生】キャベツのごま昆布和えは、生姜が効いさっぱりとして暑い日にはピッタリのメニューでした。主菜のさばのみそ煮は、みそ味が食欲をそそり、他のおかずとの相性も良くおいしかったです。ごちそうさまでした

令和6年4月25日(木)

【感想:K先生】ポテト&卵サラダはじゃがいもと炒り卵がマヨネーズとマッチしておいしかったです。唐揚げは、生徒にも人気のメニューなので、生徒の喜ぶ顔が浮かぶ一品ですね。温かいすまし汁は、かつおだしが効いていて心がほっとする味わいでおいしかったです。ごちそうさまでした。

令和6年4月24日(水)

【感想】今日は、気温が下がったので、熱々で豚肉たっぷりの大根汁と揚げたて温かいのコロッケで身体がポカポカになりました。いわしのみそ煮は甘めの味つけで、ごはんにとてもあっていました。デザートのヨーグルトもほど良い甘さ(ファイバージャム入り)でおいしかったです。

令和6年4月23日(火)

【感想:U先生】今日は、気温が下がって少し肌寒い日だったので、とろみのついたコーンスープは熱々でおいしかったです。生揚げの炒め物はピリ辛みそ味、春雨サラダは、ほど良い酸味&ごま油がきいていておいしかったです。餃子は、安定のおいしさでした ごちそうさまでした。

令和6年4月22日(月)

【感想】バターライスは、鶏肉、豆などが入って、ボリュームがありおなかいっぱいになりました。ポトフはミートボール、人参、ブロッコリー、玉ネギ、じゃがいもなど具だくさんで、涼しくなった今夜は身体が温まりました。デザートのクレープは甘くておいしかったです。この後の体育の授業頑張れそうです。

令和6年4月19日(金)

【感想:I先生】とり肉と野菜たっぷりのさつま汁は野菜が苦手な生徒でもおいしく食べられる汁ですね。また、南蛮漬けは、魚の上にかけられたピーマン、人参、玉ネギの甘酢あんが絶品でした。

令和6年4月18日(木)

【感想】三色丼は、枝豆、鶏そぼろ、炒り卵で味も見た目も楽しめました。(学栄:ちなみに、ごはんはさくら飯でした。)けんちん汁は熱々で、大根、人参、ごぼう、ネギなどの野菜たっぷりでおいしかったです。デザートの原宿ドックはミニでしたが、チーズが入っていてうれしかったです。

令和6年4月17日(水)

【感想】鶏肉とカシューナッツの炒め物は、甘めの味つけで肉も野菜もナッツもやわらかくて食べやすかったです。焼売は肉厚でおいしかったです。わかめスープは熱々で、豆腐、エノキもたっぷり、中華だしも効いていておいしかったです。

令和6年4月16日(火)

【感想】豚汁は豚肉、こんにゃく、豆腐、ネギ、大根、じゃがいもなど具がたっぷりと入っていて、それぞれのうま味が出ておりとても元気が出ました。アジフライは衣がサクサクで身はやわらかくおいしかったです。ハム、人参、きゅうりの入ったマカロニサラダはドレッシングの酸味(ポン酢:オリーブオイル=2:1)が効いておいしかったです。

令和6年4月15日(月)

【感想】今日は、南欧風の給食でした。トーストにはピザソース、その上にピーマン玉ねぎ、ハムとチーズがのっていいてとてもおいしかったです。ポトフにはたっぷりの春キャベツにウズラの卵、大豆、その他野菜も入っていてしっかり火が通っていて柔らかく食べやすかったです。冷たいスパゲッティサラダで口直し、さっぱりしました。

令和6年4月12日(金)

【感想】今日は中華風の給食でした。麻婆豆腐はひき肉とニラがたっぷり入っていて辛さの中に甘みがあってご飯がすすみました。春巻きは皮がパリっとして中身は柔らかくおいしかったです。デザートのオレンジで口の中がさっぱりしました。

令和6年4月11日(木)

【感想:K先生】スパゲッティミートソースは、麺とソースが絶妙に絡みあっていて、そこにパルメザンチーズをかけることで、よりおいしさが際立つメニューでした。オムレツもふわふわでおいしかったです。また、デザートのアセロラセリーはさっぱりとして口の中をすっきりさせてくれました。ごちそうさまでした。

令和6年4月10日(水)

【感想】今日は、お祝いづくしのメニューでした。赤飯はモチモチしてとてもおいしかったです。とり肉の照り焼きは柔らかく食べやすかったです。「祝」の文字が入ったなると入りのすまし汁、お祝いゼリーもあり、今日から始まった授業を1年間しっかり受けられそうです。

令和6年4月9日(火)

【感想】今年度最初の給食は、みんな大好きポークカレー!辛さの中に甘みもあり、とてもおいしかったです。デザートのヨーグルトもうれしかったです。調理員の皆さん1年間よろしくお願いします。

 

令和6年3月14日(木)

【感想:U先生】ハンバーグとカレーの組合せ最高ですね。おいしくいただきました。色どりももよく、見た目も大満足おなかいっぱいです♪ 1年間ごちそうさまでした。

令和6年3月13日(水)

【感想】和風ポトフは、甘めの出汁が効いていて、大き目にカット(一口大の乱切り)された大根、人参、じゃがいもに揚げボール(さつま揚げ)に、うずらの卵、ちくわが入っていて食べ応えがありおいしかったです。また、野菜のかき揚げ、わかさぎのフリッターに肉団子、ごぼうサラダとおがずの種類も多くおなかいっぱいになりました。デザートのとちおとめゼリーもおいしかったです。今年度の給食は明日まで。味わって食べましょう。

令和6年3月12日(火)

【感想】雨が降った寒い日に、肉だんご、にんじん、白菜などが入った熱々のスープで身体が温まりました。チーズがのったチキンのオーブン焼きはふっくらしておいしかったです。付け合わせのマカロニのケチャップ炒めはオーブン焼きにぴったりマッチしていました。デザートのゼリーもうれしかったです。

令和6年3月11日(月)

【感想:U先生】今日は、回鍋肉と餃子、中華スープのにたっぷりニラが使われていて、とても元気が出るメニューでした。夜の授業、頑張ります

令和6月3月4日(月)

【感想】3月最初の給食は、ひな祭り献立。ちらし寿司は卵焼き、人参、こんにゃく、菜の花などが入っていて色どりも良く、また甘酢しょうがが良いアクセントになっていました。チキンのみそカツは肉厚でも柔らかくおいしかったです。ひなあられは特別感があってうれしかったです。

令和6年2月28日(水)

【感想】2月最後の給食は、ネギたっぷり&鶏の唐揚げたくさんの塩ラーメン。ボリュームもたっぷりでとてもおいしかったです。サクサクのコロッケ、カレー風味のさつまいも、かぼちゃ、枝豆のサラダもあってとても元気になりました。

令和6年2月27日(火)

【感想】豚汁は熱々、具だくさんでボリュームがあり食べ応えがありました。豚肉、こんにゃく、ネギ、豆腐、じゃがいもなど色々な味が楽しめました。あじフライは衣がカリッと中はホクホクでおいしかったです。

令和6年2月26日(月)

【感想】鶏キムチはピリッとした辛さがあり、とてもおいしく、ごはんが進みました。春巻き、中華スープ、中華サラダと中華づくしでした。味はそこまで濃くなくて食べやすくかったです。ごちそうさまでした。

令和6月22日(木)

【感想】ミンチカツ、きびなごフライは衣がカリッと中は柔らかく、とてもおいしかったです。昆布の出汁の効いた具だくさんの三平汁風の汁は、マス、人参、ネギなどがたっぷりでお腹いっぱいになりました。急に寒くなり、外はみぞれですが、熱々のお汁で温かくなりました

令和6年2月21日(水)

 

 

【感想】今日は、みんなが大好きな牛丼。牛肉がたっぷり入っていて大満足でした。テストが出来た人も、出来なかった人も元気が出たと思います。赤みそのワカメたっぷりのみそ汁、衣がカリッとしたポテトフライ、ほうれん草と白菜のお浸しもおいしかったです。

令和6年2月20日(火) / 学年末考査4日目

【感想】南蛮漬けの白身魚フライは衣がサクサクで、甘酢漬けされた玉ネギ、人参、ピーマンのスライスがかっていてとてもおいしかったです。薩摩汁は里芋、大根、ゴボウ、人参、鶏肉など具沢山で食べ応えがありました。甘い玉子焼きにふかし芋もあり、テスト最終日も頑張れそうです。

令和6年2月16日(金)/学年末考査2日目

【感想】ホイル焼きには、大きいサイズの鶏もも肉が2つに、カボチャ、キャベツ、人参などの野菜がたっぷり入っていて、甘みそダレがしみ込んでいておいしかったです。ポン酢和えは、さっぱりとした酸味であさりもたっぷり入って食べ応えがあり、アセロラゼリーで糖分やビタミンC&鉄&食物繊維もしっかり摂れテスト2日目も頑張れそうです。

 

令和6年2月15日(木)/学年末考査1日目

【感想】カレイの唐揚げは衣がサクサクのうえ、カレー風味でご飯がすすみました。千種焼きは、野菜がたっぷり入っていて、甘くておいしかったです。えだ豆がたくさん入ったポテトサラダ、ふた肉たっぷりの大根汁もあり、今日から始まる学年考査頑張れそうです。

令和6年2月14日(水)

【感想:M先生】ドライカレーは、ひきわり大豆、ぶたひき肉、みじん切りの野菜がたっぷり入ったカレーの具と、ターメリックで黄色く着色されたごはんは、見たものよくおいしかったです。スープもサラダも野菜たっぷり、ビタミンカラーで元気になりました。

令和6年2月13日(火)

【感想:K先生】塩焼きそばは、食材それぞれのうま味が引き出されていてとてもおいしかったです。特に、ピーマンなどの野菜の甘みが感じられ、卵スープなど他のメニューとも相性抜群でした。また、焼売はぶた肉がたっぷりつまっていてとてもおいしかったです。

令和6年2月9日(金)

【感想:K先生】ビビンバ丼は、豚肉の香ばしさともやしとほうれん草のナムル、甘めの炒り卵がタレとの相性抜群でおいしかったです。また、五目炒めはピーマンと玉ねぎと生揚げ等、素材それぞれのうま味が出でいておいしかったです。デザートのバナナも食べた瞬間に口の中に甘さが広がりスッキリしたおいしさでした。ごちそうさまでした。

令和6年2月8日(木)

【感想】今日は、南ヨーロッパを感じる給食でした。トーストの上にのったチーズが伸びてピザようでした。スープは熱々で、ブロッコリー、人参、じゃがいもなどの野菜たっぷりで、あさりやベーコンも入っていておいしかったです。オムレツもじゃがいもたっぷりで甘くておいしかったです。

令和6年2月2日(金)/節分献立

【感想】福豆(大豆)がたくさん入った福豆ご飯はとてもおいしかったです。大豆を手間かけて(乾燥福豆を15分ほど水につけてからお米と他の具と一緒に炊き込みました。)ふかしていただきありがとうございました。山芋のフライドポテト初めて食べましたが(初めてのメニューでしたが、生徒にも先生にも好評でした。)とてもおいしかったです。甘口のタレのかかったいわしの蒲焼きもおいしかったです。冬の根菜がたくさん入ったけんちん汁は身体が温まりまいた。ごちそうさまでした。

 

令和6年2月1日(木)

【感想】今日は中華づくしのメニューでした。麻婆豆腐はほんのりピリ辛で、ごはんが進みました。麻婆丼にしてもいいですね。かきたま汁はふわふわ卵たっぷりでおいしかったです。卒業生は残り2回になります。味わって食べましょう。

令和6年1月31日(水)

【感想】親子丼は鶏肉、卵のほかにしめじやほうれん草が入っていておいしかったです。みそ汁は大きくカットされた里芋、人参、ゴボウなど具だくさんでお腹いっぱいになりました。卒業生はあと3回しか給食が食べられないので、かみしめてたべましょう!!

令和6年1月30日(火)

【感想:U先生】モロの唐揚げは味も良く、やわらかくておいしくいただきました。とちまるくんの卵焼きは安定のおいしさ、じゃがいもの金平もおいしかったです。フーレートに盛り付けされた料理は見栄えも良く、目でもおいしく感じました。ごちそうさまでした。

令和6年1月29日(月)

【感想:U先生】今日は、人気の揚げパン。ココア味もきな粉味もほどよい甘さでおいしかったです。(※食べ残しゼロでした。)また、冬のシチューは身体が温まりますね。夜の授業も頑張れそうです

令和6年1月26日(金)

【感想:U先生】鹿沼の「インド煮」安定のおいしさでした。生徒のみなさん、たくさん食べてくださいね♪ この時期のニラは、甘みが増しとってもおいしい卵とじ汁でした。小松菜の煮びたしは、ゆばのおいしさが引き立っていました。また、食後のいちごもとってもおいしかったです。本日の献立も好評でした。 

令和6年1月25日(木)

【感想】カレーうどんは、コシがあってゆで卵、豚肉、人参、長ネギ、玉ネギ、油揚げなど具がたっぷりで食べごたえがありおいしかったです。一段と寒くなってきたので、熱々のうどんで温まりました。ポテトフライは衣はカリッとして、中はホクホクしていておいしかったです。もやしとニラの和え物はさっぱりとして口直しにぴったりでした。そして安定のおいしさの県産生乳仕立てヨーグルトごちそうさまでした

令和6年1月24日(水)

【感想】今日から全国学校給食週間です。日本で最初の給食と言われている「おにぎり」「焼き魚」「漬物」を食べ、明治の頃の子どもたちと同じ体験ができました。今日はプラス、あたたかい豚汁、ほうれん草の甘みある油炒め、冷たいゼリーもあり大満足でした。

 

令和6年1月23日(火)

【感想:M先生】ごぼう、人参、里芋など具だくさんのみそ味のけんちん汁、とても身体が温まりおいしかったです。甘めの味つけの豚丼のお肉もやわらかく、海藻サラダはポン酢の効いていてさっぱりしておいしかったです。

令和6年1月22日(月)

【感想】)チャーハンは、炒り卵が少な目に感じましたが(学栄:卵は1人Mサイズ1個分使用しています)豚肉、ピーマン、なるとなどが入っていて、あっという間に食べ終わりました。カムジャポックムはじゃがいもと玉ねぎ、サラダもきゅうり、人参、レタスのシャキシャキした歯ごたえがおいしかったです。

 

令和6年1月19日(金)

【感想:K先生】豚肉のしょうが炒めは味つけご飯がすすむ味付けでおいしかったです。また、お浸しはさっぱりとして高野豆腐のおいしさが引き立っていました。じゃがバターはバターがしっかり効いていて最高でした。

 

令和6年1月18日(木)

【感想】昼間は少し暖かったのですが、夕方冷え込んできました。温かいクリームシチューで身体がポカポカになりました。ちょっと大きめにカットされた鶏肉とガボチャは柔らかくておいしかったです。ムニエル、ソテー、サラダもおいしかったです。

令和6年1月17日(水)

【感想】白菜汁は、熱々で身体がポカポカになりました。白菜はもとより、豚肉、豆腐、人参、ネギなど具がたっぷりでおいしかったです。3種類の天ぷらはサクサク食感でご飯にのせて天丼にしてもよいですね。さつま揚げもモチモチしておいしかったです。

令和6年1月16日(火)

【感想:U先生】具だくさんの中華丼は、あんがかかったことで、ごはんがペロっと食べられてしまいました。また、温かい中華スープで身体が温まりました。中華風味の切干大根のサラダは、かんぴょうも入っていておいしかったです。ごちそうさまでした♬

 

令和6年1月15日(月)

【感想:U先生】寒さも厳しくなったきましたが、温かい塩豚汁は心と体にしみるおいしさでした。安定の県産コロッケに、やさしい味の大福もありおいしくいただき大満足でした。ごちそうさまでした

令和6年1月12日(金)

【感想】ミートソーススパゲティは、麺の量も具の量もたっぷりでとても食べごたえがありました。ひき肉たっぷりで人参、ためねぎも入って甘めの味つけでとてもおいしかったです。スープも、エッグもおいしかったです。

令和6年1月11日(木)

【感想:U先生】寒い冬に、熱々のさつま汁で心身ともに温まりました。あじフライが「サック」としていて、おいしかったです。サラダはじゃがいもとゆで卵に枝豆がアクセントになっておいしくいただきました。ごちそうさまでした

令和6年1月10日(水)

【感想】今年最初の給食はみんな大好きカレーライス! 大きめの豚肉とじゃがいもが入っていて食べごたえがありました。デザートのバナナヨーグルトで口の中がさっぱりしました。今年一年もがんばれそうです。 新しい調理員の江田さん、青柳さん、よろしくお願いします。