オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
    緊急連絡 
 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止にむけて

 この件につきまして、文部科学大臣からメッセージが発表されました。
 詳細についてはこちらをご覧ください。
 文部科学大臣からのメッセージ


保護者へ地域の皆様へ
差別や偏見などでつらい思いをしたら
 

中学生の皆さんへ


※ページは随時更新予定です。
 

「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について

保護者宛通知として「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について
(協力のお願い)のプリントをお子様に配布いたしました。
同じ文章をホームページにも掲載します。
「新しい生活様式」協力のお願い.pdf
パスワードは一斉メールでお知らせ致します。
 

【SNS相談@とちぎ2020】について

今年もLINE相談が実施されることになりました。

内容を確認し、不安や悩みがある人は利用してください。

 LINE相談について.pdf

なお、pdfファイルを開く際には、
一斉メールに記載されていたパスワードを入力してください。

 

お知らせ

連絡事項

行事予定(詳細)
123
2020/09/17new

1学年 職業調べ発表会

| by 職員
1学年のロングホームルームと総合的な探求の時間に職業調べ発表会を行いました。
生徒は事前に、自分が将来就きたい職業についてインターネットなどで調査をしてパワーポイントを用いてスライドにまとめました。

9月7日(月) 各HRでクラス発表を行いました。
 
9月14日(月) 体育館で各HRの代表者による全体発表を行いました。
 
11:03
2020/09/15new

ましこ町民大学

| by 職員




9月14日に総合的な探究の時間の一環で行われているましこ町民大学が開かれました。
今回の学習テーマは「益子町ランドスケープ構想」です。
ZOOMを用いて、スペイン、バルセロナ在住の小塙先生から講義をうけました。
益子に残る風景の活用方法を知る貴重な経験になるとともに、先生の住むスペインの文化を知ることができた充実した時間となりました。

生徒の感想です。
「今回の活動を通して、地域との関わりの可能性は無限なんだと思いました。」
「益子に住んでいるけどなかなか良いところを考える機会が無かったので、良さを知ることができ、良かったです。」
14:11
2020/09/15new

ましこ町民大学

| by 職員



9月12日に総合的な探究の時間の一環として行われている「ましこ町民大学」現地実習として道の駅ましこの見学に2年生文理総合コースの生徒が参加しました。
神田支配人から道の駅の役割とこれからの方向性について説明を受けた後、施設内見学と「とろたまぷりん」の試食をしました。
アクションプラン作成にむけて良い機会となりました。
お忙しい中ご対応いただいた神田支配人をはじめとする職員の方々ありがとうございました。
14:08
2020/09/15new

ましこ町民大学

| by 職員


9月7日に総合的な探究の時間の一環で行われている「ましこ町民大学」の講座に元宇大教授の廣瀬先生、上野PTA会長をはじめとする町民大学卒業生をお呼びしました。
アクションプラン企画書の書き方、アクションプラン先行事例について説明をいただきました。
これから3ヶ月間、テーマごとに分かれたグループでアクションプランの作成に励みます。
14:03
2020/09/15new

総合的な探究の時間:市貝町食改講座

| by 職員



2年生総合的な探究の時間で、2年生生活文化コース、生活科学専攻の生徒を対象に市貝町の健康福祉課の方を招いて、食事改善講座を実施しました。
「将来、自分や自分のパートナー、子どもが生活習慣病や不規則な食生活にならないようにしっかりと学ぼうと思った。」と意欲に満ちた感想を聞くことができました。
この内容をもとに自分たちで、健康レシピの作成に取り組みます。
09:47
2020/09/15new

総合的な探究の時間

| by 職員



2年生の総合的な探究の時間でコットンバンク益子様をお呼びし、益子木綿についての出前講座を実施しました。
対象クラスの生活文化コース、保育専攻とデザイン専攻の生徒たちは益子木綿の歴史を学び、コースター作りに励みました。
地場産業について学べる良い機会となりました。
09:35
2020/08/07

【ソロプチミスト】 マスク寄贈

| by 職員
~特別養護老人ホーム 益子の里星の宮さんにマスクを寄贈しました~

 ソロプチミスト(Sクラブ)の活動でマスクを製作し、8/3(月)、特別養護老人ホーム益子の里星の宮さんに寄贈しました。肌にやさしいダブルガーゼ素材で、パステルカラーのかわいいマスクに仕上がりました。70枚作るのは大変でしたがみんなで分業したので、楽しく製作することができました。新型コロナウイルス感染予防対策に活用していただければうれしいです。
 
 
 
 


09:30
2020/07/28

1学年全員陶芸

| by 職員
 6月22日(月)~7月20日(月)にかけて芸術家の小貫太郎先生を講師に迎えて、1年生が全員陶芸を実施しました。
 「陶芸を学ぶことで、地域の特性を理解し意識の向上を図る」ことを目的として、1年生が毎年行う恒例行事です。
 小貫先生のご指導のもと、水で溶いた土を型枠に流し込んで作品の型どりと乾燥を行いました。

 
コップの型どりです。       食器皿を作る生徒もいます。
 
ある程度乾いたら枠から外します。 枠から外したらしっかりと乾燥させます。

 2・3学期に素焼きと本焼きを行い年度内作品が完成します。どのような作品に仕上がるのか今から楽しみです。
08:16
2020/07/20

第2学年 総学講話2

| by 職員
本日6・7限目に、益子町役場職員の方をお招きし、
先週に引き続き2学年を対象に講話を行いました。

テーマは「益子町の産業について」です。

 
 

生徒たちは熱心に話を聴き、益子町の観光や農業について理解を深めました。



今日学んだことを今後の人生に活かしてほしいです。
17:30
2020/07/13

第2学年 総学講話

| by 職員
本日6・7限目に、市民協働研究会代表理事の
広瀬隆人先生をお招きし、2学年を対象に講話を行いました。

テーマは「住民自治とまちづくり~幸せになるための方法~」です。

 

生徒たちは熱心に話を聴き、先生の質問にも積極的に答えていました。

 
 

今日学んだことを今後の人生に活かせるよう、これからの学校生活を
有意義なものにしてほしいです。
17:28
2020/07/07

ましこ町民大学入学式

| by 職員

 

2年生文理総合コース45名を対象に、ましこ町民大学が実施されることになりました。町長の基調講演「益子町の歴史とこれからのまちづくり」を熱心に聞いていました。12月までの16回の授業をもとに自分たちでできるアクションプラン作りに励みます。
19:36
2020/07/06

家庭クラブ総会を開催しました。

| by 職員
 7月2日(木)家庭クラブ総会が行われました。各クラスの代議員が出席し、今年度の行事計画、予算案が承認されました。昨年度の活動に加え、ソーシャルディスタンスについての昼休み放送や老人ホームへのマスク寄付などが予定されています。新型コロナウイルスの影響で制限されることが多いですが、工夫しながら活動していきたいと考えています。
 
18:11
2020/06/30

PTA3学年部会開催

| by 管理者
PTA3学年部会が行われました。

1.日 程  令和2年 6月30日(火)  

    受  付     13:00~13:30 [体育館]

    学年部会     13:30~15:05 [体育館]

    進路講演会    15:05~15:50 [体育館]

    個人懇談(希望者)15:50~      [3年教室]

2.場 所  体育館、3年教室 

3.次 第 

(1) 開会                13:30~
(2) 学年委員長挨拶
(3) 学校長挨拶
(4) 説明                13:45~
  ① 生活・学習について      (学年主任)

  ② 普通自動車運転免許取得について(生徒指導部長)

  ③ 進路について         (進路指導部長)

     1部:就職関係

 休憩  就職者希望面談(3年教室)

     2部:進学関係

  ④ その他

(5) 進路講演会             15:05~

     日本学生支援機構スカラシップアドバイザー 廣木 智代 氏

    「進学を考えているあなたへ ~奨学金等進学資金ガイダンス~」

(6) 閉会                15:50~
 
18:26
2020/06/22

家庭クラブ週間

| by 管理者
 6/22(月)から家庭クラブ週間を実施しています。普段使うトイレを綺麗に使って欲しいと願う気持ちを込めて、毎年校内のトイレに季節の花を飾っています。雨が多い季節で気持ちも沈みがちですが、花を見て明るい気持ちになってもらいたいです。
 
 
 さらに管理棟トイレ内のペーパーホルダーを新しくしました。黄色・緑色・水色のチェック柄になりました。

 これからも、普段皆が使うトイレを綺麗に使ってくれたら嬉しいです。
10:00
2020/04/09

令和2年度始業式・対面式・離任式

| by 職員
4月8日(水)令和2年度の始業式・対面式・離任式が行われました。
始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、校長講話を放送で実施しました。生徒は各教室で講話を聞きました。
対面式も同様に校内放送で実施し、在校生代表と新入生代表が挨拶をしました。
 
 
離任式は換気や座席間隔に配慮して離任される14名の先生と2・3年生の生徒が出席して体育館で行われました。
お世話になった14名の先生方との別れを惜しみつつ、新任校で活躍を生徒、職員一同心より祈念いたします。
 
 
09:17
2020/04/09

令和2年度入学式

| by 職員
4月7日(火)令和2年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルスの影響で式典の簡略化、マスク着用など異例ずくめでしたが、147名の新入生が益子芳星の一員となりました。
新入生の皆さん入学おめでとうございます。
 
 

08:02
2020/04/08

臨時休業のお知らせ

| by 管理者
 国の緊急事態宣言を受け、栃木県内の県立学校が、4月9日(水)から4月22日(水)までの期間、臨時休業となります。この間の生活については、本日「臨時休業中過ごし方」の保護者宛プリントをお子様に配布いたしましたので、必ずご確認ください。課題が出ていますので、ご家庭で学習させてください。なお、状況によっては終期が前後する可能性もあります。変更が生じましたら一斉メールや学校HPでご連絡いたします。

各学年の課題一覧
1学年休校中課題.pdf
2学年休校中課題.pdf
3学年休校中課題.pdf
13:33
2020/04/07

4/8(水)の始業式について

| by 管理者
 明日、4月8日(水)の始業式についての連絡いたします。

1.検温をしてから登校してください。SHRで聞き取りをします。なお、体調がすぐれない(特に、発熱や咳の症状がある)場合は、登校せず自宅で休養してください。その際には、保護者からの電話連絡をお願いします。

2.登校する際には、必ずマスクを着用してください。手元にマスクがない場合はハンカチを持参してください。(簡易マスクで代用します)

3.登校に関しては、各学年間の時間差登校は実施しませんが、登校時間帯によっては、公共交通機関や生徒昇降口等が密集する可能性がありますので、各自が時間に余裕を持って登校するように心がけてください。

4.始業式終了後は、不要不急の立ち寄りはせず、速やかに帰宅してください。

 

現在も新型コロナウイルス感染症の拡大に関して、予断を許さない状況が続いています。なお、今後の状況により、緊急の連絡をする場合がありますので、一斉メールや学校HPを常に確認するようにしてください。


15:59
2020/03/02

令和元年度卒業式

| by 職員
 3月2日(月)第13回卒業式が挙行され、3年生153名が3年間過ごした学び舎を巣立って行きました。式典は、教職員と保護者が出席して厳粛な雰囲気で行われました。3年生の皆さん卒業おめでとうございます。これからの活躍を心から願っています。
 
 
 
13:43
123

     所在地

〒321-4216
栃木県芳賀郡益子町塙
                2382-1
電話
0285-72-5525
 Fax 0285-72-7925
 

登校申出書(在校生)

申出書はこちらから様式が
ダウンロードできます。
 

   証明書(卒業生)

交付願はこちらから
ダウンロードできます