187039
=2009/9/1 からの閲覧数=

日誌

定時制日誌
12345
2021/02/03new

【定時制】予餞会

| by 管理者
 本日、予餞会が開催されました。1~3年次の各クラスで作成したビデオメッセージや、卒業生の思い出をまとめたスライドショーを視聴した後、卒業生一人一人から在校生へのメッセージをいただきました。新型コロナ対策のため、3会場(第4講義室、パソコン室、多目的室)に分散し、各会場をオンライン(Zoom)でつないで行いました。また、予餞会終了後には、卒業生だけでビンゴ大会を行いました。



















20:51 | 今日の出来事
2020/12/24

【定時制】校内体育大会

| by 管理者
 本日、校内体育大会(バレーボール)が本校講堂で行われました。2学期の体育の授業等で練習を積んできた成果を発揮し、1~4年次の10チームによる熱戦が繰り広げられました。決勝戦は4年次生のチーム同士の対決となり、優勝は4年次Aチーム、準優勝は4年次Bチームという結果に終わりました。









21:30 | 今日の出来事
2020/11/30

【定時制】食堂の秋

| by 定職員
師走の足音が聞こえだし、すっかり空気が冷たくなってきた今日この頃。長い間、彩り豊かだった食堂のもみじも盛りを過ぎて、街路にもたくさん落葉が舞い散りだしました。
地面いっぱいに、真っ紅な葉が、あたり一面を埋め尽くした様も美しく、騒々しい日常をほんのひと時忘れて、とても穏やかな気持ちになります。
旬の食材が多く取り入れられたメニューと相まって、生徒たちは、より一層、「日本の秋を」堪能しています。



14:47
2020/11/13

【定時制】定時制祭

| by 管理者
 本日、生徒会の恒例行事「定時制祭」が本校多目的室で開催されました。全学年が一堂に会し、生徒会役員が準備した様々なレクリエーション(クイズ、並び替えゲーム、ジェスチャーゲーム、連想ゲーム、叩いてかぶってじゃんけんポン)を楽しみました。コスプレやファッションショーといった新たな企画も行われ、盛りだくさんな内容となりました。













21:30 | 今日の出来事
2020/11/02

【定時制】修学旅行

| by 定職員

10月28日(水)~30日(金)の日程で修学旅行に行ってきました。

感染症のリスクをできる限り減らすため、感染者の少ない東北地方への旅になりました。

世界遺産の平泉、日本三景の松島といった美しい建築物や景色に触れ、見聞を広めました。
また、南三陸町を訪問し、東日本大震災の被害の大きさや、復興の様子について学習してきました。
 

 

 

 


13:36
2020/07/02

【定時制】★七夕にむけて★

| by 管理者


食堂が、七夕仕様に模様替えしたのでご紹介します。
たくさんの星が散りばめられたかわいらしいデザインで、みているだけで楽しい気分になります。生徒達は、それぞれの願いを書いた短冊を持ち寄り、好きなところに飾り付けます。
7月7日には、特別メニューが提供されます。是非、給食室だよりをご覧ください。
21:07
2020/02/06

予餞会(定時制)

| by 定職員



20:52
12345
今日の給食
12345
2021/02/15

【定時制】2月の給食(後半)

| by 定職員
2月26日(金)


生徒たちが大好きな鶏肉の唐揚げは、生姜とにんにくがきいていて、サクッとジューシーに仕上がっていました。レモンをかけてさっぱりといただけるのも嬉しかったです。ひじきと豆腐の煮物は、鶏挽肉やしめじなども入っていて具沢山で、とても美味しかったです。来週の月曜日は卒業式のため、給食はお休みになります。

2月25日(木)


今日のメインは、山口県下関市の郷土料理『瓦そば』でした。本来は茶そばを使用しますが、給食では炒めたちゃんぽん麺を使用しました。その上に、牛肉の甘辛煮・錦糸卵・青ネギ、レモンと大根おろしを乗せ、熱々のめんつゆをかけていただきました。食べ残しもほとんど無く、生徒だけでなく先生方からもとても好評でした。

2月24日(水)


今日の主菜はホイコーローでした。キャベツをはじめ、野菜がたっぷりで食べ応えがありました。甘辛くてコクがあり、本格的な味わいでご飯がすすみました。ねばねばサラダをご飯にかけても美味しかったです。蔵の街ヨーグルトは初めて提供しましたが、ギリシャヨーグルトのように濃厚かつクリーミーで、とても好評でした。

2月22日(月)


今日は2月22日『にゃんにゃんにゃんの日』ということで、ねこまんま風だし茶漬けを提供しました。ごはんの上にかけただし汁は、さば節からしっかり出汁をとり、薄口醤油と塩で味を整えました。たくさんの具材が乗っていて、見た目ではボリューム満点でしたが、サラサラとあっという間に食べられて、とても美味しかったです。

2月19日(金)


レバニラ炒めは、こってりとした味付けで、ご飯がすすむ一皿でした。レバーは、下味をつける前に牛乳に浸すことで、臭みが気にならず美味しく調理することができます。とはいっても食べ残しは多いかなぁ・・・と思っていたのですが、なんと食べ残しはゼロでした絵文字:良くできました OK寒い日でしたので、温かい豚汁も嬉しかったです。

2月18日(木)


チキンのスパイス焼きは、オールスパイスという万能香辛料を使用しました。オールスパイスは、奥深い味わいと心地よい苦み、ほんのりと甘い後味が特徴で、鶏肉の臭みを取り除き、美味しく仕上げてくれます。デザートのプチシューは給食に初めて登場しましたが、甘すぎず、チョコとカスタードがたっぷり入っていて、とても好評でした。

2月17日(水)


本日はパンメニューでした。昔懐かしいシュガーパンは、ふわふわで甘く、とても好評でした。くじらの竜田揚げは、柔らかな口当たりで、噛むほどに旨味がでました。食べ残しもほとんどありませんでした。ふっくら焼き上がった手作りのオムレツは、野菜たっぷりで食べ応えがあるうえ、断面が鮮やかで、見た目でも楽しめました。

2月16日(火)


今日の主菜はチーズハンバーグでした。ふわふわのハンバーグの上に、きのこ類を赤ワインで煮た濃厚なデミソースがかかっていました。チーズのコクと相まって、とても美味しかったです。炒めものは、ツナの塩気が具材に絡んで、食感も良く、ご飯がすすみました。和風あえは、桜えびの風味がほのかに香り、こちらも美味しかったです。

2月15日(月)


今日のメインは、牛すきうどんでした。すき焼き風に甘辛く煮た牛肉と、たくさんのお野菜がうどんに絡んで、ボリューム満点でした。牛肉は、栃木県の『地産地消元気アップ牛肉給食推進事業』にて提供していただいた、黒毛和牛を使用しました。柔らかく、お肉の甘みをしっかり感じられて、とても美味しかったです。
19:29
12345

今日の給食

平成30年度給食