200142
=2009/9/1 からの閲覧数=

日誌

定時制日誌
12345
2021/07/08

【定時制】七夕給食

| by 定職員


7月7日七夕。あいにくの曇り空でしたが、本校の食堂では見事な天の川を見ることができました。生徒職員それぞれが、願い事を書いた短冊を飾り付け、スペースいっぱいに埋まりました。
12:43
2021/02/03

【定時制】予餞会

| by 管理者
 本日、予餞会が開催されました。1~3年次の各クラスで作成したビデオメッセージや、卒業生の思い出をまとめたスライドショーを視聴した後、卒業生一人一人から在校生へのメッセージをいただきました。新型コロナ対策のため、3会場(第4講義室、パソコン室、多目的室)に分散し、各会場をオンライン(Zoom)でつないで行いました。また、予餞会終了後には、卒業生だけでビンゴ大会を行いました。



















20:51 | 今日の出来事
2020/12/24

【定時制】校内体育大会

| by 管理者
 本日、校内体育大会(バレーボール)が本校講堂で行われました。2学期の体育の授業等で練習を積んできた成果を発揮し、1~4年次の10チームによる熱戦が繰り広げられました。決勝戦は4年次生のチーム同士の対決となり、優勝は4年次Aチーム、準優勝は4年次Bチームという結果に終わりました。









21:30 | 今日の出来事
2020/11/30

【定時制】食堂の秋

| by 定職員
師走の足音が聞こえだし、すっかり空気が冷たくなってきた今日この頃。長い間、彩り豊かだった食堂のもみじも盛りを過ぎて、街路にもたくさん落葉が舞い散りだしました。
地面いっぱいに、真っ紅な葉が、あたり一面を埋め尽くした様も美しく、騒々しい日常をほんのひと時忘れて、とても穏やかな気持ちになります。
旬の食材が多く取り入れられたメニューと相まって、生徒たちは、より一層、「日本の秋を」堪能しています。



14:47
2020/11/13

【定時制】定時制祭

| by 管理者
 本日、生徒会の恒例行事「定時制祭」が本校多目的室で開催されました。全学年が一堂に会し、生徒会役員が準備した様々なレクリエーション(クイズ、並び替えゲーム、ジェスチャーゲーム、連想ゲーム、叩いてかぶってじゃんけんポン)を楽しみました。コスプレやファッションショーといった新たな企画も行われ、盛りだくさんな内容となりました。













21:30 | 今日の出来事
2020/11/02

【定時制】修学旅行

| by 定職員

10月28日(水)~30日(金)の日程で修学旅行に行ってきました。

感染症のリスクをできる限り減らすため、感染者の少ない東北地方への旅になりました。

世界遺産の平泉、日本三景の松島といった美しい建築物や景色に触れ、見聞を広めました。
また、南三陸町を訪問し、東日本大震災の被害の大きさや、復興の様子について学習してきました。
 

 

 

 


13:36
2020/07/02

【定時制】★七夕にむけて★

| by 管理者


食堂が、七夕仕様に模様替えしたのでご紹介します。
たくさんの星が散りばめられたかわいらしいデザインで、みているだけで楽しい気分になります。生徒達は、それぞれの願いを書いた短冊を持ち寄り、好きなところに飾り付けます。
7月7日には、特別メニューが提供されます。是非、給食室だよりをご覧ください。
21:07
2020/02/06

予餞会(定時制)

| by 定職員



20:52
12345
今日の給食
12345
2021/09/02

9月の給食【定時制】

| by 定職員
9月17日(金)
鶏肉の塩麹焼きは、塩麹、味噌、みりんを使用し、コクと旨味をだしました。照りがきれいで柔らかく、とても美味しかったです。炒り豆腐は名前の通りの具だくさんで、生徒好みの甘めの味付けでした。わかめごはんは毎回人気があり、今日はたくさんの生徒が食べに来ました。

9月16日(木)


今日のメインは、ケチャップナポリタンでした。玉ねぎとピーマン、ウインナーたっぷりの具に太めのスパゲティが絡み、甘めの味付けが生徒に人気でした。サラダは、色とりどりの豆とキャベツの食感が良く、すりごまの香りとレモンの酸味が合って、とても美味しかったです。今日は全体的に食べ残しがとても少なく、みんなよく食べてくれました。

9月15日(水)



さばのおろしぽん酢は、さっくり揚がった肉厚のさばの上に、さっぱり味で調味したおろしぽん酢をかけていただきました。ごましゃぶサラダは、しっとり柔らかい冷しゃぶと緑野菜が相性抜群で、暑い日にピッタリのサラダでした。今日もおいしい給食でしたが、和食(魚料理)だったためか、いつもより喫食率が低かったです。

9月14日(火)



今日の主菜は四川風麻婆豆腐でした。豆板醤や甜麺醤、唐辛子や山椒など、たくさんの調味料を使用して作りました。食べやすい辛さなのに、味にコクと深みがあって、本格的なひと皿でした。もずくの酸辣湯は、辛みと酸味をきかせたスープでしたが、「酸っぱかった!」という感想が多く、食べ残しも少しあり、残念でした。

9月13日(月)


今日のメインはカツカレーでした。サクサクのヒレカツと、具材が大きめにカットされたカレーはとても食べ応えがありました。カレーはやはり人気メニューで、喫食率が高く、食べ残しもほとんどありませんでした。栃木県産の梨は甘く、秋の味覚を楽しみました。

9月10日(金)


今日のメインは、最近よく聞く「シビ辛」味の豚丼でした。シビ辛は、「麻辣(マーラー)」と呼ばれる四川料理の味付けで、麻(マー)=花椒を使ったシビれ、辣(ラー)=唐辛子を使った辛みをいいます。多くの香辛料を使用し、なかなか攻めた味付けでしたが、美味しかった!という声がとても多く、食べ残しもほとんどありませんでした。

9月9日(木)


鮭ときのこのホイル焼きは、たっぷりのきのこ類と玉ねぎをのせ、1つ1つ丁寧に包んで蒸し焼きにしました。ホイルを開けた瞬間、きのことバターの香りが広がって、とても美味しかったです。マカロニの梅マヨサラダは、梅のさっぱりとした酸味が後を引く美味しさでした。

9月8日(水)


今日のメインは、人気の麺メニュー、焼きそばでした。3種類のソースを使用し、隠し味に天かすを入れて、コクと旨みをアップさせました。たくさんのシャキシャキ野菜と相まって、とても美味しいひと皿でした。じゃこカツフライは初めて提供しましたが、小魚のすり身の食感と甘味が新しく、とても好評でした。

9月7日(火)


チキンチャップは、野菜をケチャップやウスターソースで煮絡め、酸味を飛ばして仕上げました。鶏肉の旨味とソースの甘みでご飯がすすみ、とても美味しかったです。切り干し大根は、ゆでるとシャキシャキ感が増し、春雨や大根の代わりとしてサラダでも大活躍できる食材です。栄養価も高く、和風でも洋風でも合うので、家庭でもぜひお試しください。

9月6日(月)


今日の主食は、今も昔も給食では大人気の揚げパンでした。コッペパンの表面を軽く揚げて、ココアとグラニュー糖をまぶしました。モロのピザ焼きは、モロの上にピザソースと野菜、チーズを乗せてこんがり焼き上げました。あっさりしたモロとチーズは相性抜群で、彩りもよくとても美味しかったです。チャウダーは具だくさんで、野菜の旨味を存分に味わえました。

9月3日(金)


今日の主菜は、鶏肉の塩から揚げでした。普段の唐揚げをちょっと変えて、下味に醤油を一切使用せずに、塩と黒こしょうで味付けしました。鶏独特の臭みを感じることなく、さっぱりとした風味でいただくことができました。和えものは、ピーナッツのコクと旨味が、みずみずしい野菜とよく合い、彩りもよく美味しかったです。

9月2日(木)


今日から2学期の給食がスタートしました。
ハヤシライスは、たくさんの玉ねぎをじっくり炒め、2種類のルウやトマト、バター等を入れて、長い時間煮込んだので、コク深い味わいで、とても美味しかったです。

今学期も引き続き、感染症予防対策を徹底し、給食を実施します。久しぶりの給食でしたが、生徒たちは緊張感を持ち、しっかりルールを守って、とてもスムーズに食べてくれました。今後もご協力をよろしくお願いします。
19:22
12345

今日の給食

平成30年度給食