栃木県立大田原女子高等学校トップページへ


 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
お知らせ
12345
2017/05/16

サッカー部

| by:管理者
平成29年4月29日~5月7日に栃木県総合運動公園陸上競技場などで平成29年度栃木県高校総体女子サッカー競技が行われました。
大田原女子高等学校サッカー部は3年ぶり第3位となりました。
ご声援、ありがとうございました。

15:35
2017/04/19

スマホ・ケータイ教室

| by:管理者
4月17日(月)にスマホ・ケータイ教室が行われました。
1年生を対象にスマートフォンの利用について講師の方に講話をしていただきました。

高校に入学してスマートフォンを購入する生徒は増え、悪用や拡散につながる危険性があります。
保護者とのルールを決めたり、困ったことがあったら保護者や先生に相談すること、歩きスマホの視野は通常の20分の1になることで事故などを起こす危険性があることなど教えていただきました。スマートフォンの正しい使い方を意識していきましょう。

17:27
2017/04/18

グループエンカウンター

| by:管理者
4月13日(木)に1年生を対象にグループエンカウンターの授業が行われました。
講師の先生から「みんなと出会えて良かったと思える1年にしよう」という言葉から授業が始まりました。


2人組になり、質問をし合い、相手の話をよく聞く姿が見られました

授業の最後に手をつないで「ぞうさん」や「かえるのうた」を笑顔で合唱し、クラスの雰囲気づくりができ、中学校が違う友達とも交流が深められているようでした。

20:45
2017/04/18

学習ガイダンス

| by:管理者
4月12日(水)に1年生を対象とした学習ガイダンスが行われました。

高校の学習は中学校と違い授業のペースも早くなり、学習内容も非常に難しくなることや国語、数学、英語の先生から学習のコツを教わりました。

国語は解答を頼らずに調べることが大切だと話していました。

英語は単語を多く覚えることにより長文が理解しやすくなると話していました。

数学はノートを3冊用意し、予習用、復習用、問題演習用として使い分けることが大切だと話していました。
どの教科でもノートの書き方の工夫や隙間時間を利用した学習時間の確保が大切だと先生方が話されていました。ガイダンスを受けて1年生はよりよい勉強方法を身につけるきっかけとなったと思います。

20:28
2017/04/14

新入生歓迎会

| by:管理者
4月11日(火)新入生歓迎会を行いました。
1、2、3年生が3人1組になり、大女高に関するクイズに挑戦しました。
「校長先生は何代目?」「紙飛行機を遠くに飛ばせる先生は?」「大女高は創立何周年?」などの問題を生徒たちは相談し合いながら答えていました。

笑顔溢れる新入生歓迎会となりました。

09:46
2017/04/13

始業式・対面式・離任式

| by:管理者
4月10日(月)に1学期始業式が行われ、新年度が始まりました。




学校長式辞では、多様性を認め合うことについての話がありました。







始業式の後は、新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式がありました。





その後、離任式が行われました。離任される先生方から、新しく勤める学校の話や本校の思い出話などのお話をいただきました。

18:32
2017/04/07

入学式

| by:管理者
4月7日に入学式が挙行され、240名の生徒が本校の入学を許可されました。


     担任による呼名

学校長式辞では、
① 校訓である「学びつつ 品位を高め ともに働く」について
② 校章について
③ 部活動や学校行事など本校の取り組みについて
の話があり、新入生にエールを贈りました。




校歌斉唱。美しいハーモニーが会場に響き渡りました。







入学式の後は、1学年正副担任の紹介がありました。学年主任から、「新入生にとって実りある3年間となるよう、教職員一同、精一杯教育活動に努めて参りますので、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます」と挨拶がありました。


18:31
2017/04/07

PTA総会日の変更

| by:管理者

平成29年度PTA総会開催日変更のお知らせ

平成29年度のPTA総会の期日を4月25日(火)と案内しておりましたが、4月24日(月)に変更させていただきます。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
17:22
2017/03/21

海外短期研修現地レポート最終日

| by:管理者
本日は海外研修最後の行程、Disneyland訪問の日です。

8時前にホテルを徒歩で出発し、DisneyAreaに入る際に荷物、身体検査のセキュリティチェックを受けます。こういうところはやはりアメリカです。

その後開門と同時に入場をし、最後の団体写真をパチリ。
生徒達は思い思いのアトラクションへ駆け出して行きました。

本日は日曜日という事もあり、園内は沢山の家族連れや学生達で賑わっています。
それでも人気アトラクションが30分程度の待ち時間という事で、東京Disneylandに比べると実際は空いているようです。

生徒達の中ではFastpassをうまく利用し、午前中だけで6か所のアトラクションに乗れていた生徒もいました。そのあたりはさすがにDisney慣れした女子高校生です。

本日は様々なイベントがありましたが、中でも根強い人気なのが夜のパレード「Electrical Parade」です。
これは東京Disneyland初の夜のパレードとして知られ、ここアナハイムでは期間限定で復活しています。色とりどりの電飾に飾られた台車が、夜のDisneylandを一層華やかにしていました。

パレードを見た後にまっすぐ帰ると、就寝点呼の時間です。これは先生方のご配慮による時間設定でしたが、残念ながら生徒達は気づいていなかったようです。
Disneylandでもお土産も沢山買って、最後のアメリカの夜を楽しみました。

明日は早朝出発でいよいよ日本へ帰国です。一回りも二回りも成長した生徒達の姿を
楽しみにしていてください。



08:28
2017/03/21

海外短期研修現地レポート15日目

| by:管理者
本日はいよいよ2週間過ごしたホストファミリーとのお別れ。。

朝学校に送ってきてもらい、荷物を降ろしながら御礼を伝え最後の別れを惜しみました。日本から来た私達を迎え入れてくれ、日々世話をしてくれたファミリーには本当に感謝です。

その後はドジャー・スタジアム見学に行きました。ここは私達が帰国した後、WBCの準決勝として侍ジャパンが試合をする場所です。
かつては野茂選手、現在は前田健太選手のホームグラウンドのスタジアムはとても広大で、球場内に入った時には生徒達一同感嘆の声をあげていました。

お土産屋でドジャーズグッズを購入後、Hollywoodの南にあるGroveというショッピングエリアに行きました。ここはFarmers Market を併設しており多国籍の料理が食べられたり、購入出来たりするとても賑やかな場所です。

向かいにはTrader Joe's やオーガニックスーパーのWhole foods market、少し歩くと芸能人ご用達のお店が多いMelrose Ave があり、生徒達は 思い思いのエリアで最後のLAを過ごしました。

ランチの後はいよいよDisney Areaへと向かいます。先にホテルにチェックインしてから、近くのOutlet mallにて夕食の買い出し。明日に備えて今日は早めにホテルに入り、お部屋で夕食を取りました。

California DisneyLandでは毎日21時半頃から花火が上がります。私達のホテルはDisneylandから徒歩5分の立地なので、ホテルから花火を見る事が出来ます。
花火の音を合図に皆部屋から飛び出し、東京Disneylandとはちょっと違う花火をしばし楽しみました。

明日はいよいよ最終日、早起きして朝一番でDisneylandです!

  

07:51
12345

大女の風景

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。