栃木県立大田原女子高等学校トップページへ


 

 
お知らせ
12345
2016/06/21new

授業公開

| by:管理者



6月14日(火)に授業公開を行い、保護者や学校関係者など、たくさんの方が本校の授業の見学に訪れました。




  
     生物の実験の様子           書画カメラを使った授業
  
   グループワークで問題解決        生徒の質問に熱心に対応

アンケートには、「どのクラスも授業に集中していて良い」、「先生が授業を楽しく行っている様子が感じられた」等の感想が寄せられました。

14:26
2016/06/20

部活動紹介のページを更新しています

| by:管理者
部活動紹介のページを更新しています
こちらからご覧ください。

10:13
2016/06/09

授業公開のお知らせ

| by:管理者
6月14日(火)に授業公開を行います。公開する授業の内容はこちら(PDFファイル)からご覧いただけます。
※参観希望はすでに締め切っております。

11:53
2016/05/26

運動会

| by:管理者

 
5月26日木曜日、運動会が行われました。運動会では、クラスごとに6色のチームに分かれて様々な競技を行います。天候が心配されていましたが、午後にはだんだんと青空も見られ、生徒たちの笑顔をますます輝かせていました。

                 

 パン食い競走や、大縄跳び、リレーなど、生徒たちはどの競技も一生懸命に、仲間と声を掛け合いながら楽しんでいる様子でした。


    

 午後には伝統の応援合戦も行われ、どの色も練習の成果が充分に発揮されたすばらしい演技を披露してくれました。

 
大女高生のパワーを感じさせられる一日となりました。

 

各クラスの色分け

1組

2組

3組

4組

5組

6組

 

運動会結果

 

優勝

準優勝
三位
競技1年

 青
競技2年

 橙

黒 
競技3年

 緑

 黒・紫
応援

 


10:13
2016/05/09

第11回なでしこコンサート

| by:管理者



4月30日(土)に、那須野が原ハーモニーホールにて、第11回なでしこコンサートが行われました。




書道部、美術部の作品展示の他、吹奏楽部、合唱部、フォークソング部、箏曲部が出演し、日ごろの練習の成果を発揮しました。
吹奏楽部合唱部
フォークソング部箏曲部

来場者アンケートでは、「すばらしいコンサートだった」「来年もまた来たい」などの感想が多く寄せられ、大盛況のうちに幕を閉じました。
多くの皆様のご来場ありがとうございました。

15:44
2016/05/09

PTA総会

| by:管理者



4月28日に、那須野が原ハーモニーホールにてPTA総会が行われました。







今年度の行事予定と予算、新役員など、議事は全て可決・承認されました。旧役員の皆様、1年間大変お疲れ様でした。








総会の後は、各学年に分かれて学年部会と進路説明会を行いました。今年度も引き続き、保護者の皆様の本校に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

10:24
2016/05/02

創立記念式典・芸術鑑賞会

| by:管理者
4月26日(火)に本校創立105年を迎え、創立記念式典と芸術鑑賞会が行われました。



学校長式辞では、本校の歴史や校訓や校章制定の経緯についての話があり、本校で受け継がれてきた伝統の重さやそれを引き継ぐ使命感を感じることができました。








校歌斉唱では、全校生徒の美しい歌声がホール全体に響き渡りました。





創立記念式典の後は、90分にわたってミュージカルを鑑賞しました。美しく力強い歌声と迫真の演技にたくさんの生徒が圧倒され、心打たれました。

10:23
2016/04/22

生徒総会

| by:管理者

4月20日(水)に生徒総会が開催されました。

生徒会執行部からの行事、決算等の報告を承認し、今年度の行事案、予算案を可決した後、学校生活に関する討論が行われました。

生徒総会の様子生徒会の歌

今回の議題は三つ。

・上着を着用せず、カーディガンで授業を受けることについて

・なでしこ祭の教室展示の広さについて

・なでしこ祭の部活動コラボレーションについて

 それぞれの議題について活発に意見交換がされました。

意見を述べる生徒意見を述べる生徒

生徒たちの手で、学校生活がより良いものになっていくことが期待されます。






10:18
2016/04/15

グループエンカウンター

| by:管理者

4月14日・15日に1年生を対象にグループエンカウンターが行われました。

これは、生徒の自発性を促し、クラスの親密性、集団適応力の向上を図る目的で、本校スクールカウンセラーの丸山隆先生をお招きして各クラスで1時間にわたりゲームなどを行うというものです。

                        

自己紹介ゲームやじゃんけんゲームなど、生徒は笑顔いっぱいで楽しんでいるようでした。

 

 

 

「今まであまり話したことがなかった子とも話をすることができた!」という感想も見られ、新しいクラスの関係づくりに大いに有意義な1時間であったと思います。


11:12
2016/04/12

学習ガイダンス

| by:管理者

4月12日、机と椅子が運び込まれた体育館で、新1年生を対象に学習ガイダンスが行われました。

数学・英語・国語の三教科について、授業担当教員から、中学と高校の学習の違いや、今後の授業の流れ、予習復習の仕方などについて説明がありました。






 

丸一日という長時間にわたる行事ではありましたが、生徒はどの話も真剣に聞き、重要な所ではメモをとっている様子も見られました。

 

 

 

 

実施後に行ったアンケートには、「今日の内容を参考にこれからがんばっていきたい!」というような前向きな意見が多く見られ、新1年生たちのこれからの学習の一助となったようでした。


20:03
12345

大女の風景

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。