栃木県立大田原女子高等学校同窓会
       <千草会>
 

 歴代会長

 

     初代 : 川上 秀寿

 

     二代 : 菊池 チカ 

     三代 : 小林 八千代

 

     四代 : 蓮実 トシ

 

     五代 : 川上 百合子

 

     六代 : 江連 敏代
     七代 : 諏訪 尚子

 

     八代 : 稲垣 清子

 

     九代 : 郡司 範子

   会員数

 

     25,573名(物故者を含む)(令和4年3月現在)

   事務局

 

     栃木県立大田原女子高等学校内

 

 

 

   千草会の歌ミディファイル: tigusa.mid
    読み注意) まことのの ⇒ まことのひと
日誌

日誌

千草会近畿支部会

 10月29日(土)に近畿支部総会が京都のホテルビナリオ嵯峨嵐山で開催されました。郡司会長、学校側より校長、千草会担当職員が参加しました。大田原高等学校の同窓会である近畿紫塚会との合同での開催で、大田原高等学校からも同窓会長、校長が参加され、親睦と交流を深めました。会員一人一人の自己紹介や近況報告などアットホームな雰囲気で会は進行し、最後に両校の校歌を斉唱し、閉会となりました。会員の皆様の熱い郷土愛、母校愛が感じられる素晴らしい会となりました。

千草会東京支部

 10月2日(日)に支部会員36名、郡司会長、学校側より校長、千草会担当職員が参加し、東京支部総会が八芳園で開催されました。また、大田原高等学校からは首都圏紫塚同窓会の3名の代表も参加していただき、親睦と交流を深めました。支部会は、令和元年度から4年度までの活動報告、令和2年度~3年度までの会計報告、令和4年度の活動方針及び予算案の審議の後、令和4年度新役員候補が紹介されました。その後郡司会長より長年支部に貢献してきた方々に感謝状が贈呈されました。懇親会では卒業生の河角小枝子さんと仲間たちによるミニジャズライブが開かれ、美しい演奏で素晴らしい一時を過ごしました。会場ではふるさと応援コーナーが設けられ、大田原のカフェのスコーンや珈琲が販売され、地域活性化に貢献していただきました。最後に全員で校歌を斉唱し、大盛況のうちに閉会となりました。3年ぶりの開催でしたが会員相互の交流を図る大変有意義な会となりました。

千草会総会

6月27日(月)に千草会総会が本校書道室にて執り行われました。

 

黒羽支部 車田由美子様の議事進行のもと、令和3年度の行事報告、決算・会計監査報告、ならびに令和4年度行事案、予算案等について承認していただきました。

また、長年にわたり貢献してくださった会員の方々に感謝状の贈呈が行われました。

 

新型コロナウイルスの影響により、役員会と同じく3年ぶりの顔合わせとなりましたが、様々なご意見が挙がり、大変有意義な時間になりました。

           

      ご挨拶される郡司範子会長           お集まりいただいた千草会の皆様

西那須野支部総会西那須野支部総会

6月4日(土)に西那須野支部総会が西那須野公民館で行われました。令和3年度事業報告、会計報告、令和4年度事業計画、会計予算審議がありました。支部会員23名、川島副会長、学校側より校長、千草会担当職員が参加し、支部総会が行われました。総会の後は研修会が開かれ、方言作家嶋均三氏を講師に「愛とユーモア」というテーマで研修会が行われました。方言を交えたユーモアあふれる講演で参加者一同大爆笑の研修会でした。

千草会役員会

5月17日(火)に千草会役員会が本校会議室にて執り行われました。

 

黒羽支部 車田由美子様の議事進行のもと、令和3年度の行事報告、決算・会計監査報告、ならびに令和4年度行事案、予算案等について承認していただきました。

コロナウイルス感染症により集まることができませんでしたが、3年ぶりに久々の顔合わせとなりました。

                                          
                   ご挨拶される郡司範子会長と役員のみなさま

創立記念式典

4月26日(火)に那須野が原ハーモニーホールで創立記念式典が挙行されました。
本校は、長い伝統ある歴史を積み重ね、創立111周年を迎えました。

丸茂校長の式辞の後、千草会の郡司会長、PTAの富塚会長からのご祝辞をいただきました。
   
また、創立記念式典後の芸術鑑賞会では、「あべや」の皆様をお招きし、三味線、尺八や民謡などの演奏を鑑賞しました。即興での演奏では、会場からあがった様々なリクエストに応えていただきました。迫力ある演奏や盛り上がるお話に魅了され、とても楽しい時間になりました。

千草会からは郡司会長をはじめ、30名の方々にご出席いただきました。お越しくださいました皆様、ありがとうございました。


                                     
               

令和3年度行事予定


【令和3年度の主な行事予定】

   

 今年度の主な行事を掲載いたします。

   

4月 7日(水)  入学式

 5月18日(火)  千草会役員会・・・中止

 6月25日(金)  千草会総会・・・中止

           大田原支部総会・・・中止

           東京支部総会・・・中止

           西那須野支部総会・・・未定

           黒羽支部総会・・・中止

           宇都宮支部総会・・・未定

           近畿支部総会・・・未定

 11月12日()  創立110周年記念式典
           芸術鑑賞会

 2月28日(月)  千草会入会式     

           千草会報発行

 3月 1日(火)  卒業式   

令和2年度の主な行事予定


【令和2年度の主な行事予定】

今年度の主な行事を掲載いたします。

 4月 7日(火)  入学式

 4月22日(水)  会計監査・臨時役員会

 4月24日(金)  創立記念式典・・・中止

 芸術鑑賞会・・・来年度に延期

 5月19日(火)  千草会役員会・・・中止

 6月24日(水)  千草会総会・・・中止

           大田原支部総会・・・未定

           東京支部総会・・・中止

           西那須野支部総会・・・未定

           黒羽支部総会・・・中止

           宇都宮支部総会・・・中止

        近畿支部総会・・・未定

  2月26日(金) 千草会入会式     

           千草会報発行

 3月 1日(月) 卒業式        

令和2年度 千草会役員会並びに総会について


【令和2年度 千草会役員会並びに総会について】

 

令和2年度の千草会役員会並びに総会は、新型コロナ感染拡大の影響により、中止となります。なお、今年度の総会資料に書面決議回答票を添付し各支部に配付いたします。予め郵送を希望された支部は郵送いたします。それ以外の支部は、恐れ入りますが学校までの受け取りにご協力願います。役員並びに各支部長は、529日(金)17:00までに千草会事務局(栃木県立大田原女子高等学校内Fax0287-23-8759)までFaxいただけますようよろしくお願い申し上げます。

千草会総会


6/27(木)に千草会総会が行われました。

議事は、平成30年度行事報告、平成30年度決算報告・会計監査報告、令和元年度行事案について、令和元年度予算案についてです。

役員改選では、会長 稲垣清子様、副会長 郡司範子様・川島律子様、監査 広川孝子様・舩山順子様 となりました。よろしくお願い致します。