栃木県立大田原女子高等学校同窓会
       <千草会>
 

 歴代会長

 

     初代 : 川上 秀寿

 

     二代 : 菊池 チカ 

     三代 : 小林 八千代

 

     四代 : 蓮実 トシ

 

     五代 : 川上 百合子

 

     六代 : 江連 敏代
     七代 : 諏訪 尚子

 

     八代 : 稲垣 清子

 

     九代 : 郡司 範子

   会員数

 

     25,573名(物故者を含む)(令和4年3月現在)

   事務局

 

     栃木県立大田原女子高等学校内

 

 

 

   千草会の歌ミディファイル: tigusa.mid
    読み注意) まことのの ⇒ まことのひと
日誌

日誌

令和6年度千草会総会

令和6年6月24日(月)に千草会総会が書道室にて執り行われました。

須賀川支部 屋代様の議事進行のもと、令和5年度の行事報告・決算・会計監査報告、ならびに令和6年度行事案・予算案について承認していただきました。

 

 

 

 

 

 

また、長年にわたり千草会に貢献してくださった会員の方々に感謝状の贈呈が行われました。

 

 

 

 

 

 

本部役員8名と各支部より19名の皆さまにお集まりいただき、大変有意義な時間となりました。

 

 

 

第7回なでしこ合唱コンクールについて

期 日  令和6年7月18日(木) 9:30~12:25

場 所  那須野が原ハーモニーホール 大ホール

受 付  8:50~9:20

 

*鑑賞を希望される千草会員の方は、7月9日(火)までに学校までお電話をお願いします。(0287-22-2073)

*受付時間外の入場はご遠慮ください。

*写真撮影・動画撮影はご遠慮ください。

令和6年度西那須野支部総会

6月1日(土)西那須野支部総会が開催されました。

今年はバスによる研修旅行のため、総会はバスの中での実施となりました。令和5年度事業並びに会計報告、令和6年度事業計画並びに会計予算案の審議が行われました。

 

その後研修会として相田みつを那須ギャラリー見学、田川啓二美術館での作品鑑賞の後、戸田にある「北風と太陽」での昼食、休憩の後、道の駅明治の森黒磯での自由行動の後西那須野公民館に戻って解散となりました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度千草会役員会

5月14日(火)本校書道室にて千草会役員会が執り行われました。

須賀川支部 屋代様の議事進行のもと、令和5年度の行事報告・決算・会計監査、ならびに令和6年度行事案、予算案について承認いただきました。

 

 

 

 

 

 

第76回千草会入会式(令和6年度卒業生)

令和6年2月29日(木)第76回千草会入会式が執り行われました。

この日、新たに195名の卒業生が千草会に入会しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

千草会会長 郡司範子 様 よりご挨拶をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

役員紹介 会長の郡司様、副会長の川島様、石山様よりご挨拶をいただきました

幹事委嘱・記念品贈呈の様子 代表の齋藤さん、金子さん

    入会者代表挨拶 代表 川﨑さん

最後には参加者全員で「千草会の歌」を歌い閉会となりました。

新たに千草会会員となられた195名の皆さん これからますますのご活躍を祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千草会近畿支部会が大阪にて開催されました

10月21日(土) 大田原高校同窓会である近畿紫塚会と合同で千草会近畿支部会が大阪で総勢20名の参加で開催されました。

終始和やかな雰囲気で大高OB、大女高OGの方々の仲の良さを感じることができました。最後は、参加者全員で大高校歌、大女高校歌を合唱しお開きとなりました。

エリアの広い近畿支部をまとめて千草会近畿支部をまとめ運営されていることに、大変なご苦労があると思いますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

千草会近畿支部の皆様、近畿紫塚会の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

 

千草会東京支部 総会・懇親会が開催されました

10月1日(日) 千草会東京支部 総会・懇親会が東京港区白金台にある『八芳園』にて開催されました。

 首都圏紫塚同窓東京会の皆様を含め、総勢35名の出席者がお集まりになり、粛々と総会が進行されました。そして、その後の懇親会では、河角小枝子さんの素敵な歌声に耳を傾けつつ皆様お話が尽きない様子でした。最後は、校歌を唱和ししめくくりとなりました。懐かしそうに、また、嬉しそうに大田原女子高校歌を歌われる皆様のお顔を心温まる気持ちで拝見できたこと、感無量でした。

東京支部の皆様、ご準備・接待等本当にありがとうございました。東京支部の益々の発展をお祈りいたします。

 

第6回 なでしこ合唱コンクールについて

期 日  令和5年7月19日(水)

場 所  那須野が原ハーモニーホール 大ホール

受 付  9:00~9:30

 

※鑑賞を希望される方は、お手数ですが事前に学校まで電話連絡(0287-22-2073)をお願いします。

※駐車場は第1駐車場をご利用ください。

令和5年度千草会総会

令和5年6月26日(月)に千草会総会が本校書道室にて執り行われました。

 

黒羽支部 車田由美子様の議事進行のもと、令和4年度の行事報告、決算・会計監査報告、ならびに令和5年度

行事案・予算案等について承認していただきました。

また、長年にわたり貢献してくださった会員の方々に感謝状の贈呈が行われました。

 

            

    ご挨拶される郡司範子会長          お集まりいただいた千草会の皆様  

   

    感謝状贈呈の様子   

 

※千草会東京支部 総会・懇親会のお誘い 

 2023年10月1日(日)12:00~14:00(受付11:30)

 会費 10,000円(当日、現金で承ります)

 会場 八芳園 5階 リンデン

 

令和5年度西那須野支部総会

6月4日(日)西那須野公民館で西那須野支部総会が開かれました。令和4年度事業報告、会計報告、令和5年度事業報告、会計予算案の審議が行われました。その後、質疑応答が行われ、支部活動に関して活発な議論が交わされました。支部総会の後は、研修会が行われ、二期会会員藤田和恵様、ピアニストの藤本美玲様によるミニコンサートが開催されました。藤田様のソプラノの素晴らしい歌声と美しいピアノのハーモニーに参加者一同素晴らしい時間を過ごしました。