日誌

日誌

第76回千草会入会式(令和6年度卒業生)

令和6年2月29日(木)第76回千草会入会式が執り行われました。

この日、新たに195名の卒業生が千草会に入会しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

千草会会長 郡司範子 様 よりご挨拶をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

役員紹介 会長の郡司様、副会長の川島様、石山様よりご挨拶をいただきました

幹事委嘱・記念品贈呈の様子 代表の齋藤さん、金子さん

    入会者代表挨拶 代表 川﨑さん

最後には参加者全員で「千草会の歌」を歌い閉会となりました。

新たに千草会会員となられた195名の皆さん これからますますのご活躍を祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千草会近畿支部会が大阪にて開催されました

10月21日(土) 大田原高校同窓会である近畿紫塚会と合同で千草会近畿支部会が大阪で総勢20名の参加で開催されました。

終始和やかな雰囲気で大高OB、大女高OGの方々の仲の良さを感じることができました。最後は、参加者全員で大高校歌、大女高校歌を合唱しお開きとなりました。

エリアの広い近畿支部をまとめて千草会近畿支部をまとめ運営されていることに、大変なご苦労があると思いますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

千草会近畿支部の皆様、近畿紫塚会の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

 

千草会東京支部 総会・懇親会が開催されました

10月1日(日) 千草会東京支部 総会・懇親会が東京港区白金台にある『八芳園』にて開催されました。

 首都圏紫塚同窓東京会の皆様を含め、総勢35名の出席者がお集まりになり、粛々と総会が進行されました。そして、その後の懇親会では、河角小枝子さんの素敵な歌声に耳を傾けつつ皆様お話が尽きない様子でした。最後は、校歌を唱和ししめくくりとなりました。懐かしそうに、また、嬉しそうに大田原女子高校歌を歌われる皆様のお顔を心温まる気持ちで拝見できたこと、感無量でした。

東京支部の皆様、ご準備・接待等本当にありがとうございました。東京支部の益々の発展をお祈りいたします。

 

第6回 なでしこ合唱コンクールについて

期 日  令和5年7月19日(水)

場 所  那須野が原ハーモニーホール 大ホール

受 付  9:00~9:30

 

※鑑賞を希望される方は、お手数ですが事前に学校まで電話連絡(0287-22-2073)をお願いします。

※駐車場は第1駐車場をご利用ください。

令和5年度千草会総会

令和5年6月26日(月)に千草会総会が本校書道室にて執り行われました。

 

黒羽支部 車田由美子様の議事進行のもと、令和4年度の行事報告、決算・会計監査報告、ならびに令和5年度

行事案・予算案等について承認していただきました。

また、長年にわたり貢献してくださった会員の方々に感謝状の贈呈が行われました。

 

            

    ご挨拶される郡司範子会長          お集まりいただいた千草会の皆様  

   

    感謝状贈呈の様子   

 

※千草会東京支部 総会・懇親会のお誘い 

 2023年10月1日(日)12:00~14:00(受付11:30)

 会費 10,000円(当日、現金で承ります)

 会場 八芳園 5階 リンデン

 

令和5年度西那須野支部総会

6月4日(日)西那須野公民館で西那須野支部総会が開かれました。令和4年度事業報告、会計報告、令和5年度事業報告、会計予算案の審議が行われました。その後、質疑応答が行われ、支部活動に関して活発な議論が交わされました。支部総会の後は、研修会が行われ、二期会会員藤田和恵様、ピアニストの藤本美玲様によるミニコンサートが開催されました。藤田様のソプラノの素晴らしい歌声と美しいピアノのハーモニーに参加者一同素晴らしい時間を過ごしました。

 

 

令和5年度千草会役員会

5月16日(火)本校書道室にて千草会役員会を執り行われました。

 

黒羽支部 車田様の議事進行のもと、令和4年度の行事報告、決算・会計監査報告、ならびに令和5年度行事案、予算案について承認いただきました。

 

千草会近畿支部会

 10月29日(土)に近畿支部総会が京都のホテルビナリオ嵯峨嵐山で開催されました。郡司会長、学校側より校長、千草会担当職員が参加しました。大田原高等学校の同窓会である近畿紫塚会との合同での開催で、大田原高等学校からも同窓会長、校長が参加され、親睦と交流を深めました。会員一人一人の自己紹介や近況報告などアットホームな雰囲気で会は進行し、最後に両校の校歌を斉唱し、閉会となりました。会員の皆様の熱い郷土愛、母校愛が感じられる素晴らしい会となりました。

千草会東京支部

 10月2日(日)に支部会員36名、郡司会長、学校側より校長、千草会担当職員が参加し、東京支部総会が八芳園で開催されました。また、大田原高等学校からは首都圏紫塚同窓会の3名の代表も参加していただき、親睦と交流を深めました。支部会は、令和元年度から4年度までの活動報告、令和2年度~3年度までの会計報告、令和4年度の活動方針及び予算案の審議の後、令和4年度新役員候補が紹介されました。その後郡司会長より長年支部に貢献してきた方々に感謝状が贈呈されました。懇親会では卒業生の河角小枝子さんと仲間たちによるミニジャズライブが開かれ、美しい演奏で素晴らしい一時を過ごしました。会場ではふるさと応援コーナーが設けられ、大田原のカフェのスコーンや珈琲が販売され、地域活性化に貢献していただきました。最後に全員で校歌を斉唱し、大盛況のうちに閉会となりました。3年ぶりの開催でしたが会員相互の交流を図る大変有意義な会となりました。

千草会総会

6月27日(月)に千草会総会が本校書道室にて執り行われました。

 

黒羽支部 車田由美子様の議事進行のもと、令和3年度の行事報告、決算・会計監査報告、ならびに令和4年度行事案、予算案等について承認していただきました。

また、長年にわたり貢献してくださった会員の方々に感謝状の贈呈が行われました。

 

新型コロナウイルスの影響により、役員会と同じく3年ぶりの顔合わせとなりましたが、様々なご意見が挙がり、大変有意義な時間になりました。

           

      ご挨拶される郡司範子会長           お集まりいただいた千草会の皆様

西那須野支部総会西那須野支部総会

6月4日(土)に西那須野支部総会が西那須野公民館で行われました。令和3年度事業報告、会計報告、令和4年度事業計画、会計予算審議がありました。支部会員23名、川島副会長、学校側より校長、千草会担当職員が参加し、支部総会が行われました。総会の後は研修会が開かれ、方言作家嶋均三氏を講師に「愛とユーモア」というテーマで研修会が行われました。方言を交えたユーモアあふれる講演で参加者一同大爆笑の研修会でした。

千草会役員会

5月17日(火)に千草会役員会が本校会議室にて執り行われました。

 

黒羽支部 車田由美子様の議事進行のもと、令和3年度の行事報告、決算・会計監査報告、ならびに令和4年度行事案、予算案等について承認していただきました。

コロナウイルス感染症により集まることができませんでしたが、3年ぶりに久々の顔合わせとなりました。

                                          
                   ご挨拶される郡司範子会長と役員のみなさま

創立記念式典

4月26日(火)に那須野が原ハーモニーホールで創立記念式典が挙行されました。
本校は、長い伝統ある歴史を積み重ね、創立111周年を迎えました。

丸茂校長の式辞の後、千草会の郡司会長、PTAの富塚会長からのご祝辞をいただきました。
   
また、創立記念式典後の芸術鑑賞会では、「あべや」の皆様をお招きし、三味線、尺八や民謡などの演奏を鑑賞しました。即興での演奏では、会場からあがった様々なリクエストに応えていただきました。迫力ある演奏や盛り上がるお話に魅了され、とても楽しい時間になりました。

千草会からは郡司会長をはじめ、30名の方々にご出席いただきました。お越しくださいました皆様、ありがとうございました。


                                     
               

令和3年度行事予定


【令和3年度の主な行事予定】

   

 今年度の主な行事を掲載いたします。

   

4月 7日(水)  入学式

 5月18日(火)  千草会役員会・・・中止

 6月25日(金)  千草会総会・・・中止

           大田原支部総会・・・中止

           東京支部総会・・・中止

           西那須野支部総会・・・未定

           黒羽支部総会・・・中止

           宇都宮支部総会・・・未定

           近畿支部総会・・・未定

 11月12日()  創立110周年記念式典
           芸術鑑賞会

 2月28日(月)  千草会入会式     

           千草会報発行

 3月 1日(火)  卒業式   

令和2年度の主な行事予定


【令和2年度の主な行事予定】

今年度の主な行事を掲載いたします。

 4月 7日(火)  入学式

 4月22日(水)  会計監査・臨時役員会

 4月24日(金)  創立記念式典・・・中止

 芸術鑑賞会・・・来年度に延期

 5月19日(火)  千草会役員会・・・中止

 6月24日(水)  千草会総会・・・中止

           大田原支部総会・・・未定

           東京支部総会・・・中止

           西那須野支部総会・・・未定

           黒羽支部総会・・・中止

           宇都宮支部総会・・・中止

        近畿支部総会・・・未定

  2月26日(金) 千草会入会式     

           千草会報発行

 3月 1日(月) 卒業式        

令和2年度 千草会役員会並びに総会について


【令和2年度 千草会役員会並びに総会について】

 

令和2年度の千草会役員会並びに総会は、新型コロナ感染拡大の影響により、中止となります。なお、今年度の総会資料に書面決議回答票を添付し各支部に配付いたします。予め郵送を希望された支部は郵送いたします。それ以外の支部は、恐れ入りますが学校までの受け取りにご協力願います。役員並びに各支部長は、529日(金)17:00までに千草会事務局(栃木県立大田原女子高等学校内Fax0287-23-8759)までFaxいただけますようよろしくお願い申し上げます。

千草会総会


6/27(木)に千草会総会が行われました。

議事は、平成30年度行事報告、平成30年度決算報告・会計監査報告、令和元年度行事案について、令和元年度予算案についてです。

役員改選では、会長 稲垣清子様、副会長 郡司範子様・川島律子様、監査 広川孝子様・舩山順子様 となりました。よろしくお願い致します。

 

各支部総会


5月から6月にかけて以下の支部で支部総会が行われました。

 

・東京支部 5月26日(日) 

ホテルグランドパレス

・西那須野支部  6月1日(土) 

西那須野公民館

・大田原支部   6月2日(日) 

大田原市生涯学習センター

・黒羽支部    6月2日(日)

黒羽川西地区公民館

 

 

各支部会にご参加くださいました会員の皆様、ありがとうございました。

これからの課題など、真摯に向き合って参ります。

 

 

 

役員会


5月22日(水)に千草会本部役員会が本校会議室にて執り行われました。

平成30年度の行事報告、決算・会計監査報告の承認をいただいた後、令和元年度行事案、予算案等を提示させていただきました。

創立記念式典


426日(金)に創立記念式典が行われました。

本校は、長い伝統ある歴史を積み重ね、創立108周年を迎えました。
学校長式辞の後、千草会会長様、PTA会長様からのご祝辞を頂きました。

午後には、芸術鑑賞会も行われ、「KINJIRO(わらび座) を鑑賞しました。
とても楽しく分かりやすく、二宮金次郎の生い立ちを学ぶことができました。