栃木県立大田原女子高等学校トップページへ


 

 
お知らせ
12345
2020/04/07new

1年生へ4月8日についての連絡

| by 管理者

1年生は、4月8日(水)に体育着の引渡しがあります。感染症対策のため、短時間で密集せずに行えるよう、以下のとおりご協力をお願いします。

次の(1)(2)の代金を、それぞれ釣り銭の無いように二つの封筒に分けて入れてきてください。

(1)大田原運動着店組合扱いのトレーニングシャツ・トレーニングパンツ・ハーフパンツ

(2)株式会社ニッコー扱いの半袖Tシャツ・長袖Tシャツ・体育館シューズ

価格等の詳細は、「入学案内」や注文の際の本人控えをご覧ください。

新年度初めのため問題集等の配布物が多くなると思われますので、大きめの袋等を持参してください。


17:20
2020/04/07new

登校にあたっての注意

| by 管理者

登校にあたっては、新型コロナウイルス感染予防の観点から、下記のとおりお願いします。

1 朝、家庭で検温してから登校してください。発熱や風邪様症状があるときは、無理して登校することなく、自宅で療養してください。

2 登校時および在校時は、できるだけマスクを着用してください。

3 登下校時は。極力人の集まる場所へは立ち寄らないでください。

なお、状況が大きく変化した場合は、予定の変更があります。その際は、一斉メール・学校ホームページ等でお知らせします。


17:17
2020/03/30

春季休業中における原付免許受験について

| by 管理者

生徒指導部 交通指導係

新型コロナウィルスの感染予防のため、本校においても臨時休校をおこなってきました。そのためこの春休み中に原付免許取得を考えていたご家庭には提出していただく書類を渡せないまま、春休みとなってしまいました。そこで、今回次のように対応したいと思いますので、その旨よろしくお願いいたします。

 

     原付免許取得のため春休みに受験を考えている生徒は、受験前に電話で担任に申し出ること

     学校が再開となった際に、合否または未受験などの結果を担任に伝えること

     学校が再開となった際に、改めて必要な書類(運転免許受験許可願およびバイク通学許可願)を提出すること

なお、本校では通学に使用しない原付免許の取得は認めていません。また、通学に使用する際も一定の条件があります。詳しくはSTUDY PLAN生徒心得の第7章交通安全の箇所を確認のうえ、申し出て下さい。


原付免許許可願(R1~).doc
08:40
2020/03/12

新型コロナウイルス感染症対策等への御協力をお願いします

| by 管理者
保護者の皆様へ
学校安全課から新型コロナウイルス感染症対策等への協力依頼がありました。下記の内容をご確認の上、ご協力お願いいたします。
保護者に対する感染症対策等への協力について.pdf
10:54
2020/03/11

合格発表

| by 管理者

 本日、合格発表がありました。
 ウイルス感染拡大防止のため、掲示板による発表は行わず、県のホームページでの発表のみでした。
 合格者には入学に向けての資料が配付されました。


16:00
2020/03/02

卒業式

| by 管理者

 3月2日月曜日、春の訪れを告げる恵みの雨が降る中、令和最初の卒業式がおごそかに執り行われました。

 新型コロナウイルスのために当初の予定を変更した形での実施でしたが、無事に3年生全員の高校卒業という人生の節目を迎えることができました。

 例年とは違う形での卒業式ではありましたが、校長式辞、来賓祝辞、そして生徒の送辞・答辞もより気持ちのこもったものになり、今まで支えてくれた人たちがいて卒業を迎えられる有難さを改めて認識することができたのではないでしょうか。

 本校を巣立つ卒業生には、3年間で学んだものや友人関係を一生大切にして、大女高卒業生の名に恥じない人生を送ってもらいたいと思います。


 
17:00
2020/03/02

送別と感謝の会

| by 管理者

卒業される3年生へ

 送別と感謝の会を行うべく、生徒会では準備を1ヶ月以上前から進めてきました。しかし、新型コロナウィルス対応のため、残念ながら送別と感謝の会が中止となってしまいました。そこで、本来であれば体育館に装飾予定であったものの一部を西アートコーナーに展示し、先輩方への感謝の気持ちを表すことにしました。展示物はステージ発表を行わない部活動から預かったポスターなどを展示しました。急遽このような形になってしまいましたが、生徒会では限られた時間のなか、精一杯展示しました。卒業される先輩方、これまでありがとうございました。

 


16:00
2020/02/19

第16回「新聞を読んで」感想文コンクール表彰式

| by 管理者

第16回「新聞を読んで」感想文コンクール表彰式

 

11月23日土曜日、栃木県総合文化センターにて第16回「新聞を読んで」感想文コンクールの表彰式が行われました。本校1年生の3名が、高校1年生の部で最優秀賞、優秀賞、優良賞を受賞しました。また、学校全体の取り組みに対して優秀賞として贈られる学校賞もあわせて受賞しました。


09:19
2020/02/18

令和元年度納税表彰式

| by 管理者

令和元年度納税表彰式

 

11月13日金曜日、トコトコ大田原にて「税に関する高校生の作文」の表彰式が行われました。本校1年生の2名が大田原税務署長賞、大田原地区租税教育推進協議会長賞を受賞しました。


09:21
2020/02/03

台湾台南第一高級中学来校

| by 管理者

 2月3日月曜日、台湾の台南第一高級中学(日本の高校に相当)の教員・生徒81名が教育旅行で本校に来校されました。栃木県の誘致事業の一環として本校で受け入れました。

 バス2台で来校された同校の皆さんは、第一体育館での歓迎会の後、2学年の英語の授業に参加しました。ここでは、本校の生徒が「日本の食文化」や「本校の行事」などのテーマごとにポスターを用いて英語で発表し、活発な質疑応答を行いました。

 また、昼休みは教室で昼食をともにとり、午後はイラストアニメ部(トーン貼り、塗り絵)、茶道部(お手前披露)、合唱部(ミニコンサート)のそれぞれに分かれて異文化交流体験をしました。

 最後には再び第一体育館でお別れ会となりました。両校生徒が挨拶を行い、台南第一高級中学側から二胡演奏と日本語による歌唱の返礼がありました。

 当初はぎこちない部分もありましたが、英語や筆談、スマートフォンのアプリなどを活用して交流するうちに、次第にうちとけ、出発バスの見送りの時にはお互いに別れを惜しんでいる様子でした。
 

  
横断幕で歓迎                          台南一中校長挨拶                          英語授業
   
昼食                                                     二胡演奏                          両校生徒記念撮影
 


17:00
12345

大女の風景

緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。