令和5年度 とちぎ子ども大学  講座一覧

 

 

※講座一覧・講座情報は随時更新します。
※内容・日程等は変更になる場合がありますのでご了承ください。

 

(お知らせ News & Topics)各講座への連絡等を掲載する場合がありますので、必ずご確認ください。
全講座一覧(PDF)【2023/10/5更新】
抽選講座一覧 (PDF)【2023/6/16更新】
 出前講座一覧 (PDF)【2023/9/8更新】

 

講座にお申し込みいただく前に次のことを御確認ください。
お申し込みを希望される講座の中には、秋休み期間や土曜日に実施される講座がありますので、
十分御確認の上、お申し込みください。
すべての講座情報
宇宙・天文 科学・実験 生物・医学 ロボット・ものづくり
文学・芸術 歴史・考古学 地理・社会 学び方

 

過去の「こども大学」

  

 

年度 講座一覧 学習成果報告書
令和4年度 講座一覧を見る

ダウンロード
(PDF:3.6MB)

令和3年度 講座一覧を見る

ダウンロード
(PDF:3.7MB)

令和2年度 講座一覧を見る

ダウンロード
(PDF:2.3MB)

令和元年度 講座一覧を見る

ダウンロード
(PDF:4.0MB)

平成30年度 ‐‐‐

ダウンロード
(PDF:16.2MB)

平成29年度 ‐‐‐

ダウンロード
(PDF:24.4MB)

平成28年度 ‐‐‐

ダウンロード
(PDF:5.9MB)

平成27年度 ‐‐‐

ダウンロード
(PDF:5.3MB)

平成26年度 ‐‐‐

ダウンロード
(PDF:16.9MB)

  

※ 講座申し込みの前に・・・(講座申し込み前の注意事項)

Webサイトに情報を掲載後も随時「講座情報」を更新しています。申し込み・受講決定後も保護者及び受講者の方は、該当ページを確認してください。

当日の無断欠席やキャンセルは、他の学生や実施機関に大変な迷惑がかかります。申し込んだ講座には参加できるよう、事前に予定をよく確認して申し込んでください。

「kodomo-daigaku@pref.tochigi.lg.jp」と「pref-tochigi@apply.e-tumo.jp」のメールアドレスからのメールを受け取れるように設定してください。
 ※令和5年度から送信元のアドレスが変更になりました。昨年度までに設定された方は、修正をお願いします。

保護者等の連絡先は必ず連絡が取れるものを入力してください。

事務局・実施機関等で撮影した写真は栃木県や実施機関の各種報告等に使用させていただきますのでご了承ください。

通常講座の申し込みについて(先着)

  

1.講座の申し込み期間

基本的に開講日の1か月前の21:00~10日前の21:00となります。
(例:8月12日の講座の場合、7月12日の21:00~8月2日の21:00が申し込み期間)

ただし、定員に達した時点で自動的に終了になります。申し込みが終了された講座については「キャンセル待ち申し込み」もございますので、ご利用ください。

※申し込み開始日の詳細は講座一覧のページからご確認ください。(講座によって前後することがあります。)

 

2.一度申し込みをした講座をキャンセルするには…

下のボタンをクリックして「受講キャンセル申し込み」フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。

※講座当日や直前のキャンセルについては、講座の実施機関(会場)へ直接お電話での連絡をお願いします。

 

3.定員に達した講座にキャンセル待ちを希望するには…

下のボタンをクリックして「キャンセル待ち申し込み」フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。キャンセル待ちの受付は、講座申し込み終了後となります。ご希望の講座にキャンセルが出た場合に、事務局よりメールまたは電話にてご連絡いたします。

※原則として開講日の10日前までに連絡がない場合は無効となりますのでご了承ください。

 

抽選講座の申し込みについて

  

1.講座の申し込み期間

基本的に開講日の1か月前の21:00から3日間(72時間)となります。
(例:8月12日の講座の場合、7月12日の21:00~7月15日の21:00が申し込み期間)

※申し込み開始日の詳細は講座一覧のページからご確認ください。(講座によって前後することがあります。)

 

2.抽選について

受付を知らせる返信メールが届いても、この時点では、受講は確定していません。申し込み開始日から7日間の内に「とちぎ子どもの未来創造大学【○○講座】が受講できるようになりました」の題名のメールもしくは電話にて通知をさせていただいた方が当選となり、講座を受講することができます。(申し込み時に登録する合い言葉を用いて、抽選結果をWebサイトに掲載します。)
「とちぎ子どもの未来創造大学【○○講座】が受講できるようになりました」の題名のメールや電話の通知が届かなかった場合は受講できませんので、ご了承ください。また、学習機会の均等を図るため、過去に同じ講座を受けた学生、年度内に他の抽選講座の参加資格を得た学生の抽選順位は低くさせていただきます。
抽選に関しては、兄弟姉妹の考慮はいたしませんので、ご了承ください。

 

3.一度申し込みをした講座をキャンセルするには…

下のボタンをクリックして「受講キャンセル申し込み」フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。

 

4.キャンセルが出た場合の対応について

講座の抽選にもれた方は、自動的に補欠に回ります。講座にキャンセルが出た場合には、補欠抽選を行い受講者を決定した後、事務局よりメールまたは電話にてご連絡いたします。

申し込みシステムについて

  

とちぎ子ども大学で使用している申し込みシステムは、申し込みフォームに必要事項を入力後、「送信」完了により受け付けるシステムとなっております。 申し込みフォームを開いただけでは、受付を終了したことにはなりませんので、ご承知おきください。

 

なお、システム上の障害等があった場合には、緊急でメンテナンスを行うため、システムが停止することもありますのでご了承ください。

※「現在メンテナンス中です。しばらく時間をおいてから操作を行ってください。」というメッセージが表示された場合は、更新処理を行えません。しばらく時間をおいてから、操作をやり直してください。

講座に申し込むことができない

ご不明な点は、事務局までお問い合わせください。