目次
〈概要・総括編〉 → こちらから全ページご覧いただけます。(PDF 2.20MB)
はじめに
第1章 調査研究の概要 1 調査研究の背景 2 調査研究の目的 3 調査研究の方法等
第2章 調査のまとめと考察 1 各調査のまとめ (1) 地域課題に関する意識・行動調査のまとめ (2) 地域課題の解決に関する取組状況等調査(高等学校・特別支援学校教員対象)のまとめ (3) 地域課題の解決に関する取組状況等調査(市町生涯学習・社会教育関係職員対象、 社会福祉協議会・中間支援センター職員対象)のまとめ
2 各調査の比較 (1) 課題認識・取組意欲のある内容 (2) 地域課題に関する学習の必要性 (3) 必要な支援(行政・関係機関職員が提供するサポート) (4) 学校での取組 3 今後に向けての提言Ⅰ (1) 地域課題に関する関心の度合いに応じたアプローチの工夫 (2) 地域課題の特質に応じたアプローチの工夫
4 今後に向けての提言Ⅱ (1) 取り上げるテーマ (2) 地域活動への関心、意識と 活動参加の間に介在するバリア (3) 「ふりかえり」の時間 (4) 地域元気プログラムによる参加型学習の実践
5 まとめにかえて
参考・引用文献、参考資料等
〈資料編〉 → こちらから全ページご覧いただけます。(PDF 9.73MB)
第1章 地域課題に関する意識・行動調査の結果 1 県民対象調査 2 高校生対象調査
第2章 地域課題の解決に関する取組状況等調査の結果 1 高等学校・特別支援学校教員対象調査 2 市町生涯学習・社会教育関係職員対象調査 社会福祉協議会・中間支援センター職員対象調査
資料(アンケート調査票)
1 県民対象の地域課題に関する意識・行動調査アンケート調査票 2 高校生対象の地域課題に関する意識・行動調査アンケート調査票 3 高等学校・特別支援学校教員対象の地域課題に関する取組状況等調査 アンケート調査票 4 市町生涯学習・社会教育関係職員対象の地域課題に関する取組状況等調査 アンケート調査票 5 社会福祉協議会・中間支援センター職員対象の地域課題に関する取組状況等調査 アンケート調査票
資料(リーフレット) 6 調査研究リーフレット 「高校生の地域活動参加促進に向けて ~高校生とかかわる大人ができること~」 |