令和5(2023)年度 生涯学習部 研修一覧
No. | 05 |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 放課後活動指導者研修 【各回受講】 |
事業のねらい | 放課後子ども教室において、子どもたちが放課後を安全・安心に過ごし、多様な体験活動等を行うことができる場づくりに必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・放課後活動指導者に求められるもの ・子どもの活動プログラムを体験しよう ・子どもを理解しよう ・子どもを守る危機管理 等 |
日程 | 5/25(Zoom)、6/7、6/21(Zoom)、6/28 |
日数 | 4 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 06 |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 学校と地域の連携推進セミナー 【各回受講】 |
事業のねらい | 「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」のそれぞれの視点から、学校と地域が連携・協働した活動に携わる際に必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・地域と学校の連携・協働の目指すもの ・なぜコミュニティ・スクールが必要なのか? ・学校を核とした地域づくりのススメ ・学校と地域の連携・協働で紡ぐとちぎの未来 |
日程 | 6/16、7/14、9/26、11/16 |
日数 | 4 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 教職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 07 |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 地域学校協働活動推進員養成研修 【連続受講】 |
事業のねらい | 地域学校協働活動推進員としての資質向上に向けて、学校と地域の連携・協働活動の在り方について理解し、学校と地域のコーディネートに必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・コーディネートの質を高めるために ・ファシリテーションスキルを高めるために ・地域で子どもの成長を支えるために ・地域学校協働活動の企画・立案 等 |
日程 | 6/16、7/12、8/31、9/27、10/25 |
日数 | 5 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 08 |
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研修分類 | 県・市町職員等研修 |
研修名 | 生涯学習・社会教育関係職員研修Ⅰ 【各回受講】 |
事業のねらい | 新たに生涯学習・社会教育関係職員として配属された方々が、業務を遂行する上で必要な、社会教育行政に関する基礎的知識や学習プログラムの企画・立案の技術等を学ぶ。 |
事業概要 |
・生涯学習・社会教育行政職員に必要な基礎知識 ・新たな時代の生涯学習・社会教育について考える ・社会状況の変化に対応した公民館の在り方 ・魅力的な学習プログラムの企画・立案 等 |
日程 | 4/26、5/17(Zoom)、7/19、7/26 |
日数 | 4 |
参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 |
実績報告書 |
No. | 09 |
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研修分類 | 県・市町職員等研修 |
研修名 | 生涯学習・社会教育関係職員研修Ⅱ 【各回受講】 |
事業のねらい | 社会の要請に応じた生涯学習・社会教育行政を推進するために、各自治体で取り組むべき施策の方向性に関する知識や新たな取組を展開するのに必要な技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・これからの生涯学習・社会教育行政の目指すもの ・Society5.0時代の生涯学習・社会教育の推進 ・障害者の生涯学習を推進する意義と現状 ・公民館に期待される障害者の生涯学習の展開とは |
日程 | 9/14、10/4、11/1(Zoom)、11/29 |
日数 | 4 |
参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 |
実績報告書 |