栃高トピックス

ボストン研修報告


アメリカ語学研修 報告書 2日目(7/25

今朝のボストンは気温が20℃前後で心地よい朝でしたが日中になると気温が上がりお昼過ぎには30℃近くになりとても暑い一日となりました。

 午前中は最初に1時間30分ほど明日からの英語クラスを決めるプレイスメントテストを行いました。内容は筆記、リスニング、面接の採点内容でクラス分けが行われます。生徒からは筆記は栃高のテストより簡単だったけどリスニングと面接が難しかったというコメントが多かったです。テスト後には現地語学学校(EmbassyTufts)責任者のケンゲーさんからオリエンテーションがあり日々の時間割や施設の利用についての注意事項を説明してもらいました。その後は生徒達が滞在期間中利用できる大学のジムやテニスコートなども案内してもらいました。

 午後は全員でボストンの歴史をたどるフリーダムトレイルの散策です。最初に最寄りの駅であるDavis駅まで徒歩で向かい駅に到着すると各班長がこれから毎日利用する地下鉄の7dayspassを班員分のも含めて券売機で購入してもらいました。事前研修で購入方法もやっていた成果もあり全員が戸惑うことなくチケットを購入できました。初の地下鉄になるので乗る前には全員に乗車駅と降車を確認してもらい、他人任せではなく土曜日の班別自由行動の予行練習も兼ねて、一人ひとりが注意をもって行動してもらうようにしました。フリーダムトレイル散策の出発地点のPark St駅に到着すると、そこからはEmbassyスタッフによりフリーダムツアーが始まりました。すべて英語の説明で歴史についてなかなか十分には理解はできませんでしたがボストンの歴史の象徴であるそれぞれの建物を実際に歩きながら見学できたことは生徒にとってとても貴重な経験となったはずです。ボストンコモン(公園)には大都市にもかかわらず野生のリスが普通に生活していることに生徒達はたいへん驚き感動していました。

フリーダムトレイルの最終地点であるクインシーマーケットで1時間程度自由時間をとりました。天気も良かったせいかいくつもの大道芸が出ているほどとてもにぎわっていましたので生徒達には日本ではないので決して気を緩めなよう伝え解散としました。生徒にとっては土曜日の班別自由行動の下見にもなったはずです。帰りはボストン市街を歩きながらダウンタウンになる駅(Downtown crossing)に向かいそこからタフツ大学ヘと地下鉄と使って帰りました。

夕食後はボストンレッドソックス(RedSox)の試合観戦に本拠地球場のフェンウェイパークへと向かいました。今回事前に生徒からボストン滞在中にRedSox観戦ができないか相談を受け現地スタッフに相談し今日の試合であれば特別に安くチケットが手に入るということで実現した次第です。観客の熱気や球場の一体感など肌で感じることができ生徒にとって貴重な経験であったことは間違いありません。

さすがに帰りは生徒達の疲れはピークに達しており会話をする生徒もいないぐらいみんな歩くのが精いっぱいで最後の力を振り絞ってなんとかTufts大学の寮に戻って来ました。

今日一日体調不良もなくみんな元気です。

以上で本日の報告を終了します。この後、2日間、報告をお休みします。